2009年05月29日

きれいきれいしましょ♪

今日も朝からすごい雨・・・。

喜んでいるのは、バルコニーのお花たち♪♪

だけど〜せっかくきれいに咲いてくれているのに、こんなに強い雨にうたれちゃ、花びらが散ってしまいます(>_<)

ジャンジャン降り続く大雨が心配で・・・(バケツのお水があふれてしまったら大変です!!)昨夜はお家に避難させたあお達。

ついでなので・・・今日は、お風呂場でお家をきれい〜きれい〜にしました♪

ホームセンターで90円?くらいで買ったネットです
新しいネット〜


ひい〜(*_*;アセアセ


石巻貝がひっくり返ってしまいました(*_*;アセアセ
この容器はあお達が車に乗って我が家に来たときのお家です

石巻貝のピンチ!1


ジャングル状態・・・


medaka5291.JPG


medaka5292.JPG

あおチビは、今日も元気にスイスイ〜スイスイ〜♪
あおチビ♪♪

明日はお天気になるといいね♪いつもポチッと応援ありがとうございます♪

ニックネーム aoi♪ at 12:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ちびあお達♪

aotati0527.JPG

ちびあお達もスクスクと、日に日に大きくなってきました。

今日から、親メダカのエサをあげています。(パウダー状になるくらいすり鉢で細かく潰したもので、風で少し飛んで行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

たべるかな〜?とドキドキでしたが、美味しそうに食べてくれました。

ちいさな体で、一生懸命食べる姿も、とってもかわいいものですね〜♪

そして・・・少し大きく育ってきたちびあお達は、後に産まれたチビチビあおに、ツンツン・・・と追いかけたりしていたので、今日から新しいお家(青色のバケツですが(^^ゞ)に、お引越しです。

ピンク色のメダカ用の砂利を敷いた新しいお家は気に入ってくれたかな?


いつもポチッとありがとうございます・・・。


チビチビあお達を追い回していたので今日からお引越しです
tibi.JPG


このバケツに、チビあおが7匹暮らしています
tibi2.JPG


バルコニーでかわいい訪問者
aotati0527.JPG


炭入り?とかいろんな種類がお店にはありました
aotati0527.JPG


ニックネーム aoi♪ at 17:59| Comment(4) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

新しい住人♪

page1.jpg

先日、バスに乗ってお出かけした時に、チェックしていた割と大きめなお気に入りの睡蓮鉢を購入しようと思っていざいざお出かけ♪

帰りは重たくなるな〜と車でルンルン気分でお出かけしたのに・・・

白地に茶系統の縄網模様が入った外観に、中は宝石のトルコ石みたいなきれいなブルーで、これだあ〜!と決めていたのに・・・。

エーン!o(>д<。 o)。o・・売り切れでした・・・。

こんなことなら、重たくたってあの時・・・バスでお持ち帰りすればよかったあ〜・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・ザンネン

せっかく来たんだからって、アクアコーナーでホテイ草とカボンバを購入♪

ガラス張りの容器に、ペタ〜ンとくっついていた石巻貝を2ぴき・・・
連れて帰ってきました。

お家に帰ってネットで調べたら、カラフルな石巻貝達がいるんですね。

黄色とか、オレンジ色とか・・・。

我が家は普通の石巻貝です。あお達と仲良く暮らしてくれるといいな〜

page1.jpg
ニックネーム aoi♪ at 22:00| Comment(4) | 新しい住人(魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

あお復活♪

闘病中?だった一番大きなあお・・・。

わ〜い♪約1週間ほどの塩浴で、徐々にお塩も減らしていって普通のお水生活に・・・。元気になりました。

そして、本日、みんなと合流〜♪♪よかったね〜あお〜(*^^)♪

あおが産んだ、baby's達も元気いっぱい☆お腹に栄養袋?も見えてきました。

わ〜い♪みんな〜元気に育つんだよ〜・・・。そして・・・産卵も他のあお達が続いています。

卵を取り出すタイミングがまだよくわかりません・・・(>_<)

抱えていた卵の数よりも、取り出した卵の数が少ないような気がします(*_*;アセアセ。

取り出すのが遅すぎなのかなあ〜?

kakunin.JPG

genkininattayo.JPG

hisasiburi.JPG

IMG_4489_1.JPG

ニックネーム aoi♪ at 11:04| Comment(2) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

あおのbaby

5/18 あおのbabyが誕生しました♪

たぶん・・・5月の連休を少し過ぎたあたりに産み付けたコドモたちではないかと思います。第2段の産卵は、数日前に確認したばかりだったのでまだなのではないかと〜?(・・?

小さくてカメラにとらえるのが難しく、元気いっぱい、スクスクと育ってくれることを願っています♪♪

隔離中のおおきなあおは、今朝は元気がなかったけれど、夕方は少し元気が出たような気がしています。傷口?白いものも小さくなったような気がします・・・。気のせいかな?

お塩を入れて、今日もお水を半分交換・・・。元気になりますように・・・。

medakababy.JPG


medakababy1.JPG
ニックネーム aoi♪ at 23:31| Comment(8) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ワ〜ンヽ(´Д`)ノあおが〜・・・

昨夜の轟々と吹き荒れた風もピタッと止まり、今日は、あっちっちい〜過ぎるくらいのポカポカ日和・・・。

さてさて・・・

今日もあおたちは元気かな〜?とバケツをのぞいてみたら・・・

あれ?(・・?・・・。・・・・・・?

一番大きなあおの左ヒレあたりが何か変?昨日は何でもなかったのに・・・。

ジ〜・・・とバケツをのぞいて見てもよく見えないので、プッチンプリンの容器で確保・・・。

白いものがくっついている感じ・・・。フワフワはしていないの・・・。

ん〜?喧嘩しちゃった?名誉の負傷?(何の???)傷見たいな感じもするけれど・・・。

なんだろう〜?何となく、元気がなくて、1匹隔離中・・・。

塩を入れて経過観察中です。あお〜・・・頑張るんだよ。君は、産卵もしたばかり・・・。元気になって欲しいです。

ん?だけど〜・・傷だったら〜・・お塩はしみる〜???ヒイ〜(*_*;アセアセ

okasiino.JPG

daijyoubukana.JPG

kawaiiao.JPG

kakurityuu.JPG

mitukaranaine.JPG

aoinaine.JPG


ニックネーム aoi♪ at 14:30| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

今日のあお達

今日は、あれ?もう昨日は・・・な時間になってるわ〜・・・昨日は、一日曇り空・・・。

直射日光が一日中当たらない場所に、バケツを置いてあるけれど・・(まだ睡蓮鉢が買えていません・・(*_*;アセアセ)

おひさまが当たらない一日は・・・

私も、あお達も・・・何だかちょっとつまらない一日・・・。

相変わらずバケツ生活なあお達・・・でもでも・・・今日も元気にスイスイ〜スイスイ〜・・・♪

    あお♪集合〜やったね♪

    なんだあ〜?あれは〜?

    勇気を出して・・

    そっちは〜・・ドキドキ・・

    何もないじゃない?

    近づかないようにしよう〜

    ダンス中〜

    なかよしなのだ

浮かんでいたものは・・・何と〜・・・枯れた桜の花びらでした。

何で〜???今頃〜???どこからきたのお〜?????

ニックネーム aoi♪ at 00:33| Comment(3) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

はじめまして(*^^)

青メダカを飼い始めました♪

一昨年から、パンダメダカを飼育していましたが、暖かくなった4月の初めに、お部屋飼いからバルコニーへ(小さなカメ鉢です)出して元気に暮らしていましたが、

かわいそうに・・ある日、お水を飲みにきた、時々遊びに来る野鳥さんに、カメ鉢が浅かったこともあり、やられてしまいました。

がっかりしていた矢先に連休にお出かけした先で、めだか販売・・・の幟を発見!

無理言って、白だるまメダカとパンダメダカ・・・そして青メダカを譲っていただきました。

メダカ好きの実家の父に白だるまめだかとパンダメダカをプレゼントし我が家には青メダカたちを連れて帰ってきました・・.

実家にはウヨウヨ?ワラワラ〜?黒メダカや白メダカ・・ヒメダカなどなどたくさんいます。

ぼんやりと・・・眺める時間は本当に癒されますね。

そんな訳で・・・(どんな訳?)大きなカメ鉢がまだありません・・・。ちょっとの間は、大きなバケツで頑張ってもらいます。

今度のお休みに買いに行こうと思っています♪♪気に入ったカメ鉢が見つかったら野鳥さん避けネットも買おう〜。あ!ホテイ草もかわなくっちゃあ〜(*_*;アセアセ

aomedaka2.JPG

ookikunattene.JPG

tamago.JPG

toriyokeami.JPG

toriyokenetto.JPG

kumiokinoomizu.JPG

ニックネーム aoi♪ at 15:57| Comment(3) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする