2009年06月28日

ホテイ草の花が咲きました♪

   saitekuremasita.JPG

パソコンが2週間ほど、入院となってしまい、本日、やっと〜やっと〜退院してきました♪

その間に、あお達が暮らす、巨大睡蓮鉢のホテイ草が、きれいなお花を咲かせてくれました。

ホテイ草のお花って・・・あわ〜い紫色なのですね♪なんだか、ヒヤシンス?に似ているような気がします。

初めて見たので、感動しました♪

あお達も〜あおチビチビ〜’s達も〜元気です♪

お休みの間も、ポチっと応援ありがとうございました♪
また、頑張って綴っていきますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします♪(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





ニックネーム aoi♪ at 23:36| Comment(7) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

強〜い?見張り番

いよいよaoi地方も梅雨入り宣言・・・。

それでも、今日は午後から少し・・・おひさまが照らしてくれました。

あおチビ達も〜気温が上がりスクスクと〜・・・たぶん〜・・・気のせいだと思いますが、急に大きくなったように思います♪

さて・・・我が家のつよ〜い?見張り番・・・。かもめちゃんです♪
    かもめちゃん♪

お留守にする時、バルコニーに遊びに来る野鳥達・・・。

あお達が、やっつけられないようにと、風でクルクル台風回る風見鶏風のオブジェ(にわとりじゃなくて、かもめさんですが・・・(*_*;アセアセ)

昨夜の強風時には、気が狂ったように〜?クルクルクルクル〜まわっていました。
(ちい〜っとばかし・・・回りすぎですから〜・・・(@_@;)・・・。)

それでも、見守ってくれる強い味方です♪♪


あお達といえば・・・

最近は、ご飯だよ〜と睡蓮鉢をのぞきに行くと、スイスイ〜っと上にあがってきてくれてるようになりました。

かわいい〜♪メダカも慣れてくれるのですね〜♪うれしいわ〜(#^.^#)
かわいい〜あお達

だから・・・カメラでの撮影もバッチリです♪えへへ・・。
すべったよお〜

ひょこり〜

その反面〜・・・

オレンジ隊と縞々隊は、ピュ〜ンと水底に避難してしまいます。写真は、餌でおびき寄せて〜・・・の無理やりお写真です(^^ゞ

そう簡単には慣れないのだ

気長に〜気長に〜・・・慣れてくれるのを待っています♪♪

あ!今日もまだ・・・名前を決めていません・・・^^;

いつも、ポチっとありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村













ニックネーム aoi♪ at 22:01| Comment(11) | アイテム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

オレンジ隊と縞々隊?

気に入ったよ〜♪

先日、めでたく?お引越しが完了した我が家のあお達♪

お水もきれいで、緑の多い(←やたらめったらホテイ草だらけですが(*_*;アセアセ・・・)睡蓮鉢の住み心地は気に入ったようです♪♪

一番のお気に入りは、クローバーの中で遊ぶこと見たい・・♪

もぐりちゅうなのだ

ホッ・・・ひとあんしん・・・(#^.^#)

赤土玉を買いにいったとき・・・せっかくだからとアクアコーナーにもお立ちより・・・。

【メダカ 5匹200円】の文字が目にとまり、大きな水槽に近づくと・・・何百匹?入っているのかな?

ワラワラ〜ウジャウジャ?たくさんのメダカちゃんが〜・・・。
たぶん、ヒメダカちゃん達ではないかと〜・・・

かわいいなあ〜、こんなにいっぱい・・・かわいいなあ〜と、よ〜く眺めていたら・・・その中に・・・。

あれ?ちょっと変わったコがいるかも?

ん?オレンジだけど、尻尾の先が、真っ赤な縁取り・・・かわいいかもお〜・・・♪♪

あれ?縦縞模様が入ったメダカ?・・・かわいいかもお〜・・・♪♪

と、あおチビも・・あおチビチビ達も・・・そして〜あおちびちびちび〜・・・・∞もいっぱい暮らしている我が家なのに・・・。5匹〜連れて帰ってきちゃいました・・・(^^ゞ

あお達と一緒にしたら、喧嘩しちゃうかな〜?と、旧あお邸(*≧m≦*)ププッ(正しくは青バケツ・・)に住んでいます♪

そして・・・そのコ達が卵を抱えていました♪

わ〜い・・・ワラワラ生活〜・・・。かわいいよお〜♪♪

またまた〜新しい睡蓮鉢を購入する口実・・・が、できました♪♪(。-∀-)ニヒ♪

だけど〜・・・その前に・・・我が家のパソコン・・・飛んじゃいそうだよ〜う(*_*;アセアセ・・・いよいよ・・・入院かもお〜?(>_<)シクシク・・・&ドキドキ・・・。

オレンジ隊

シマシマ隊

いつも応援ありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ニックネーム aoi♪ at 00:10| Comment(4) | 新しい住人(魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

いざいざ睡蓮鉢へ

嬉しそうにスイスイ〜

ついに〜ついに〜・・・我が家のあお達は、

睡蓮鉢へお引越し〜♪♪

我が家で暮らすようになってから約1か月・・・。やっと・・・やっと〜・・・あおバケツから、ひろ〜い、ひろ〜いお家へお引越ししました♪♪ヾ(´Д`;●) ォィォィ

広いといっても〜ワンルーム???ですが〜(*≧m≦*)ププッ

緑のいっぱいあるお家は気に入ってくれたかな?

石巻貝を5匹・・・また新しい住人(住貝?)です♪

あおチビちゃん達は・・・大きな発砲スチロールのお家にお引っ越しとなりましたo┤*´Д`*├o アァ・・・

かわいい〜d(´Д`★)カワイイ〜睡蓮鉢が〜またまた欲しくなってしまいました〜。

atarasiiouti.JPG

あおちゃんお引越し♪

石巻貝もお引越し

広くて良いね〜

野鳥さん防止金具?


いつもポチッとありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ニックネーム aoi♪ at 00:54| Comment(7) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ウオータークローバー

かわいいウオータークローバー♪素敵です

今日も朝から、雨模様・・・。

昨日も一日雨に見舞われましたが、それでもお友達と一緒に元町へ・・・大きな傘をさして両手にいっぱい・・・お買い物を楽しんでしまった私です♪(*_*;アセアセ
※買い過ぎ&食べすぎ注意報です・・・。

車でぶ〜んっと・・・やっと〜あお達の土を買いにおでかけ・・・。

赤玉土を買いにいったのですが、10kgサイズ(確か〜15リットル?って書いてあったような〜?)大きな大きなお米袋サイズの赤玉土しかなくって、こうこうカクカクしかじかで〜・・・メダカが入っている睡蓮鉢に入れたいのですが〜とショップの店員さんにお話をしてみたら・・・

こちらの方がよろしいのでは〜?って、赤玉土100%のものではなく、

赤玉土・粒状焼赤土・粒状焼黒土・麦飯石・・・がブレンドされた土をすすめられました。お水も濁りにくいし大丈夫ですよ〜・・・とのこと・・・。

う〜ん・・・う〜ん・・・???しばらく考えましたが結局、米袋2sサイズの袋だったので、お勧めの土を買って帰りました。

ざるでジャブジャブ何回か洗って・・・・大きな発砲スチロールのなかへ・・・。最近、弱ってしまったホテイ草と一緒に、お水がきれいになるのを待っています。

茶色になってしまった・・・

そして・・・そのうちの少しを睡蓮鉢へ・・・。

一時避難中の、あおチビたちはまたバケツへ避難です・・・。

こちらも、お水がきれいになるその時を待っています・・・。

睡蓮鉢にも・・・

ショップさんの展示中の睡蓮鉢に「ウォータークローバー」を見つけました。

全部、全部・・・4っ葉なのですね・・・。あんまりにも可愛かったので、買ってみました♪♪

幸せがいっぱいいっぱい・・・また睡蓮鉢を眺める楽しみがひとつ・・増えました♪♪


今日のあお


ふてくされ中・・・


あれ?オレンジ隊?

↑あれ?オレンジ???(*≧m≦*)ププッ

オレンジ???のお話は、また次にカキカキしようと思います♪

いつも応援ありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ニックネーム aoi♪ at 18:17| Comment(2) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ちょっとの間だけ・・・

aotibi50.JPG

今日もどんより曇りのお空・・・。最近、グレー色ばかり見ているような・・・。ダークグレーじゃないだけまだいいのかな・・・。

涼しくて・・・過ごしやすくていいんだけど・・・あお達も・・・何となくションボリ気分・・・。

浮かべているホテイ草までも・・・ションボリ・・・。

う〜ん・・・パア〜っと晴れてくれないかなあ〜?日光浴は大切ですものね♪♪

今日は、睡蓮鉢に一時的ですが、あおチビたちがお引越ししました♪・・・正しくは、させました!

産まれたときは、ちいさな器で暮らしていた@あおチビたち・・・。

まもなくして、Aあおチビチビが産まれ、ちいちゃなあおチビチビにちょっかいを出していたので、あおチビ達は、小さなバケツでの生活となりました。

バケツといえば・・・

相変わらずのバケツ生活を強いられている親メダカのあお達が使っている大きなバケツが一つ・・・。

そして・・・

あおチビ達が暮らしている小さなバケツが一つ・・・。

そして・・・お水換えように汲み置きのバケツが一つ・・・。と我が家にあるバケツが3つ総活躍しています・・・。

産み付けられたあお達の卵は、Bあおチビチビチビ達が暮らしている、陶器のなかで孵化の瞬間を待っています。

その陶器の中も、Bあおチビチビチビ達が、数十匹・・・?

さら〜に・・・Cあおチビチビチビチビ・・・・ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・エーット・・・

ようは・・・我が家にはバケツが3つしかなく、
@Aにちょっかいを出していたので、@Aを別々にし、産まれたばかりのBもワラワラ生活になってきたので、汲み置きのバケツがなくなってしまうから、先日買った睡蓮鉢に@をお引越しさせた・・・というわけです・・・。

↑・・・4行で終わってしまった・・・・・・(=ェ=`;)シーン(滝汗)

ちなみに〜・・・Cは、産み付けられた卵と一緒に陶器生活です・・・。

タラタラ〜と・・・(*_*;アセアセ・・・お付き合いくださいましてありがとうございました。週末は赤玉土と一緒にバケツも買いに走ります♪

いつもポチッと応援くださりありがとうございますにほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







ニックネーム aoi♪ at 15:52| Comment(3) | あおチビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ホテイアオイ

hteiaoi.JPG

あお達の新しいお家に浮かべてある3つのホテイアオイ♪

水面で・・・風に揺られてユラ〜リ・・ユラ〜リ・・・。

きれいですね〜・・・。お花〜咲かないかな〜・・・。

相変わらず、お引越しの完了していないあお達・・・(*_*;アセアセ。

週末に赤玉土を買いに行こうと思っています。

ジャブジャブ洗って、お水の交換もして・・・そして・・・お水がきれいになったら・・・

あおチビ達に水質チェック隊を頑張ってもらって、それからお引越しです。

梅雨入り前に、何とかお引越しできたらいいな・・・♪

2匹の石巻貝も大活躍♪バケツがきれいです
石巻貝も元気です

ただのピンボケですが・・・メタボめだかちゃん?
メタボめだか?

ニンニン〜♪ニン♪
気分は忍者

日に日に大きくなっています♪
あおチビ〜

いつもポチっと応援ありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 14:08| Comment(4) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ブルーに魅せられて

何色がお好きですか・・・?って聞かれたら・・・

ブルー(水色)が好きです♪と迷わず答える私・・・。

お花屋さんのおリボンの色や・・・プレゼントのラッピングの色・・・。

パジャマとか、バッグとか・・・カジュアル系のバッグはデニムがおもなので、必然的にブルー系が多くなります・・・(^^ゞ

関係ないけど、歯ブラシの色やお洋服なんかもブルー系が多いかも・・。

なんか落ち着くんですよね・・・(#^.^#)あはは・・・。

今日は、横浜でブルーインパルスのショーを見学してきました♪

お空の青の世界・・・。編隊飛行は美しかったです・・・。

惚れてしまいました・・・♪o(*^・^*)

そして・・・まったく意識していたわけではないのですが〜・・・

久しぶりにメダカを飼育しようと思ったとき・・・

どのコを連れて帰ろうか?ってお店の前で考えた時も・・・

やっぱりメダカ・・・やっぱりを選んでいました(*≧m≦*)ププッ。

それが今、我が家で暮らすあお達です♪♪

hikouki5.JPG

hikouki4.JPG

hikouki3.JPG

hikouki2.JPG

hikouki1.JPG

senkainara.JPG

何だか今日は、無理やりメダカブログにしてしまいましたが・・・

いつもポチっと応援ありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ニックネーム aoi♪ at 22:09| Comment(3) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

睡蓮鉢〜♪♪

今週もスタートは雨降りの日ではじまった、あお地方です。

何だか、パッとしないお天気続きで雨の降り方によってはお家に避難生活・・・(*_*;アセアセ。

そして〜・・・昨日、気に入った睡蓮鉢が見つかり、やっと〜睡蓮鉢を購入しました♪♪

ホテイ草も追加で購入♪ナンチャッテ睡蓮とか、いろんなアクア用品がたくさん売っていましたが、飾りをそろえていくのも一つずつ・・・

これからの楽しみとなりました(#^.^#)

メダカ用の砂利とかも、大袋で購入しようと思いましたが、どんなものがいいのかもう少し考えてから購入しようと思います。

色んな種類がたくさんあって迷います・・・。

お天気にもよりますが、2〜3日・・・。お水の調子を見てからお引越ししようと思います。

ひろ〜い、ひろ〜い睡蓮鉢の中で、元気いっぱい泳いでくれるといいな・・・。

いつもポチッと応援ありがとうございます!(^^)!

睡蓮鉢

新しいお家

今のバケツ生活

ニックネーム aoi♪ at 17:01| Comment(6) | アイテム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする