2009年08月28日

よしよし(@^^)/

久しぶりの抱卵♪

今日は、気持ちのいいお天気ですね♪

風も心地よく・・・(う〜ん、バルコニーに干した敷き布団が、バンバン靡いておりますが・・・飛んでっちゃったらどうしましょ(@_@;)汗・・)

今朝、あおちゃんの抱卵が確認できました♪

でかしたぞ!!あお〜♪

本当に、本当に久しぶりです♪楊貴妃さんに負けないで卵を抱えてくれました♪

aoiが睡蓮鉢をジ〜〜〜〜〜っとのぞきこみ・・・あお〜・・・あお〜・・・卵さんは〜???って脅したから?抱卵したのお〜???(*_*;アセアセ

プラスチックケースに入れて記念にパチリ・・・♪

ちょっとわかりにくいですねえ〜(^^ゞ
何か〜?


わかりにくいけれど・・・


もうひと踏ん張りお願いします

そして・・・
ふうせんかずらも・・・種が採れました♪

あおも〜ふうせんかずらもお〜よしよし・・・よし良し(@^^)/~
残りあと3つ・・・


ハートの種♪

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪

ニックネーム aoi♪ at 13:17| Comment(6) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ポケ〜っと・・・。

抱卵続きの我が家の楊貴妃さんたち♪♪
楊貴妃さん♪

それにくらべ〜・・・あお達は〜・・・(*_*;アセアセ。
それでも、おだやか〜にスイスイ〜スイスイ〜♪
睡蓮鉢の中はとても平和そうです♪♪
ポケ〜

まだまだこどもです

睡蓮鉢の忍者なのだ

今日は、ホテイ草についた卵を2つしか見つけられませんでした。もしかしたら・・・ウオータークローバーやアナカリスにピッタンコ〜くっついているかもしれませんが、見つけることができません。
次はどんな水草育てましょう〜?


でもね・・・楊貴妃さん、抱卵続きの陰で・・・

透明鱗さんが、2匹・・・★になりました(/_;)

実は、1匹は連れて帰ってきて間もなく★に・・・。
そして・・今朝、2日ほど前から塩浴中だった透明鱗が1匹★になりました。

さびしくて・・・とってもとってもさびしくて・・・(涙)。がっかりして今日は、ポケ〜っとしてしまい・・・餌をあげすぎてしまいました(*_*;アセアセ

透明鱗はふうせんかずらの鉢に眠っています。

どちらも、おんなのこです・・・。

たぶん、この2匹だと思われますが、連れて帰ってきてすぐに抱卵し、新しい命を授けてくれました。

産み付けられたその卵たちは、15匹位♪(正確には数えていません)がスクスクと成長しています。
親メダカ4匹と・・・その稚メダカさんたちが、いつかあお達のように合流して元気で暮らしてくれればいいなと願うばかりです・・・。

透明鱗の稚メダカたちは、小さすぎて写真に撮れません・・。

もう少し大きくなったら登場させたいと思います♪
透明鱗4匹


いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今日も読んでくれてありがとう〜(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪
ニックネーム aoi♪ at 15:24| Comment(3) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

サーベルフィッシュ

あお達は〜大きな睡蓮鉢に入れていたら〜・・・何と!Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ〜!こんなに大きくなりました♪♪嘘です・・・(*≧m≦*)ププッ

太刀魚

aoiさん・・・嘘はいけません・・・Σ(-∀-;)(汗)

本当は本日、仲良しお友達さんが釣ったサーベルフィッシュ(太刀魚)です♪♪


キラキラと輝くボディ〜はまさに太刀。しびれますねえ〜・・・。かっこいいです。(あお達も〜キラキラと〜きれいですがあ〜・・迫力が違います・・・。)


TAKEHIDEさん♪大漁〜大漁〜おめでとうございます・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚。いつも本当に凄いですね〜♪


aoiからの〜お礼の〜気持ちですう〜♪⇒(*^^)・^* )チュッ♪・・・(* ^ω^)ゞテレテレ・・・え?迷惑〜ですかあ?( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・(滝汗)


さてさて・・・


楊貴妃さんたち・・・抱卵ラッシュでうれしいのですが〜・・・急に涼しくなり〜ちゃんと産まれてきてくれるか心配です・・・。

本当に、本当に仲が良くって・・・。

スイスイしながら、寄り添う姿には癒されますね〜♪♪
ぴったり寄り添い中

仲良しでしょ〜?

おろ???あお達のお写真撮るの忘れた・・・(*_*;アセアセ

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今日も読んでくれてありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ〜

ニックネーム aoi♪ at 19:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ぷっくりと〜♪

今日のあお♪

お天気はあまりパッとしないけれど・・・今日は、とっても過ごしやすいですね♪

早起きもして・・・(*≧m≦*)ププッできて・・・家事もサッサとはかどり・・・((愛想笑い…))○o。(;゚∇゚)ノ_彡☆ハハハッ・・・・Σ(-∀-;)

先日、発砲スチロールにお引越しした楊貴妃さん達♪

上から見たら、お腹???ぷっくり〜・・・。(見えるのは背中からはみ出たお腹!ですね・・・?)

最近、食欲がたっぷりある楊貴妃さん・・・。餌をやり過ぎちゃったかしらあ〜???メタボにい〜(*_*;アセアセ???と思いつつ・・・

あれ?もしやあ〜???(。-∀-)ニヒ♪(。-∀-)ニヒ♪

(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ・・・・。

そう〜・・・抱卵中でした♪♪
卵〜激写???

抱卵中よ〜

でも・・・でも・・・卵の数が少ないような〜???まだ、身体が小さいからいっぱい産めないのかな???

どうか・・・元気で産まれてきてくれますように・・・。

今日は〜あおちび〜's達♪♪
あおちび♪



いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪(*´σー`)エヘヘ



そしてね〜・・・昨日〜・・・



続きはこちらから〜・・・カメラカメラカメラ←(よろしければここをクリックして読んでね♪)
ニックネーム aoi♪ at 14:39| Comment(3) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

なかなかないのよ〜

今日のあお♪

本当は、今日・・・あおちびちびちび〜’sの旅立ちの日でしたが・・・

予定が会わず変更になりました・・・。

旅立ちようにお水合わせをしたプラスチックケースと・・・そして・・・

まだまだちびっこのちび〜’s達を見つめ・・・ホッとしたような〜・・・。でも・・・旅立ちの日は遠い未来ではなさそうです・・・。

***************************************************************


さてさて・・・

今日は、バケツ生活を強いられている・・・楊貴妃ちゃん達の睡蓮鉢を探しにお出かけしてきました♪

でもお〜・・でもお〜・・・イマイチ・・・これだわ〜♪と、気に入ったものが見つからず・・・これでいいかな〜?と、重た〜い睡蓮鉢を陳列棚から引っ張り出して見ては、う〜ん・・・う〜ん・・・。

遠くから眺めてみたり・・・近くによってのぞいてみたり・・・泳いでいる姿をイメージして見たり・・・バルコニーに並ぶ他の睡蓮鉢と置いた感じをイメージしてみたり・・・(ああ〜幸せな時間♪え???あ、あやしい?でしょうか???)

あお達は、真っ白の睡蓮鉢で暮らし、透明鱗は真黒の睡蓮鉢で暮らしているのですが・・・茶系統もかわいいかな〜?と迷いどころですが・・・やっぱり白っぽい睡蓮鉢がお気に入りです♪(相変わらず優柔不断です・・・(*_*;アセアセ・・・)

さんざん悩んだ挙句・・・結局・・・石巻ちゃん達を10匹♪だけ購入して帰ってきちゃいました♪

楊貴妃さん・・・バケツ生活から脱出です♪でもお〜・・発砲スチロールなのですが〜・・!
しかも〜・・・赤玉土が〜足りません(*_*;アセアセ
ええ〜・睡蓮鉢ではないのお〜?

楊貴妃さんのお家でお掃除隊です♪
わしら・・お掃除隊♪

ずっと〜・・・発砲スチロール生活のシマちゃん・・・。
あお達とは喧嘩しちゃうので、お嫁さんもいなくて一人ぼっちです・・・。かわいそうなんだけれど・・・
本当に気が強くって・・・一体・・・誰に似たんでしょうか???
写真は嫌い・・・


透明鱗達も元気です♪卵が10匹孵化しましたよお〜♪
石巻貝に興味があるようです

元気なのだ♪


いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今日も読んでくれてありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ
ニックネーム aoi♪ at 21:33| Comment(4) | アイテム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

とってもキュ〜ト♪

背高のっぽのホテイさん

今日は、うだるような暑さでしたね・・・。

ご用事で、自由が丘へ・・・。palms cafeさんでランチをして、(ここは用賀倶楽部さんの姉妹店だそうでうね♪最近・・・(*_*;アセアセ・・・知りました・・・。どおりで〜美味しいわけです♪オムレツが大好きでいつも迷わずオムレツかオムライスをいただきます)そんなことは、どうでもよいですね・・・(^^ゞ
そして・・・お腹がいっぱいになった後は・・・ブラブラショッピング♪またまたお買い物してしまいました(*_*;アセアセ・・・。

aoiさん・・・夏休みにもいっぱい買ったのに・・また無駄使い?です・・・。あはは・・・あはは・・・。

さてさて・・・・

背高のっぽのホテイさん♪今朝、きれいなお花を咲かせてくれました♪
きれいですね〜ピンボケですが〜(^^ゞ

睡蓮鉢の中で・・・今日は主役です♪♪
睡蓮鉢でも今日は主役です

横伸びタイプのホテイ草よりも、お花が小ぶり?なのは、気のせいかしら???

横に広がるホテイ草も好きですが・・・縦伸びちゃんも〜かわいいですね♪♪

ほっそりと〜とってもスタイルがよろしくって〜・・・うらやますいい〜〜〜〜〜〜(*≧m≦*)ププッ。

そして・・・最近、お気に入りの可愛くって仕方がない・・・ふうせんかずら♪

まるでゴレンジャ〜のモモレンジャ〜?のようなハートの種は、とってもキュートです♪
来年の種まきが楽しみです

種の収穫は、もうすぐそこです・・・♪♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

いつもポチッと応援くださりありがとうございます(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪
ニックネーム aoi♪ at 21:36| Comment(6) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

えっ?もお〜?(@_@;)??

今日のあお♪

先日、ホテイ草に産み付けてくれた楊貴妃ちゃんたち♪

まさか!?と思いましたが・・・本日、3匹♪孵化しました♪していました・・・♪)

早くないですか〜???18日に採卵したのですよ〜?え?もっと前にくっついていたのかしらあ〜?(*_*;アセアセ・・・。ま!いいかあ〜・・・(^^ゞ

ちっちゃなプラスチック容器の中で・・・3匹スイスイ〜♪♪会いたかったよお〜♪

残りの卵は、お目目が見えていました♪♪

そして・・・

ブリーダーさんのお家からワサワサと頂いてしまったホテイ草♪

ひとつだけは、透明鱗の容器に入っていたものをくださり、これもまた・・・

本日、2匹♪元気に産まれてきてくれました♪♪残りの卵もお目目クリクリ・・・♪かわいい〜♪

我が家で採卵した透明鱗の卵たちは、まだ孵化していません・・・(*_*;アセアセ。

でも・・・あせらずのんびり待ちましょう〜♪♪

背高のっぽのホテイさん・・・開花は明日かな?
背高のっぽさん

楊貴妃さん・・・バケツ生活だけれど元気いっぱいです♪
バケツなのだ

透明鱗さん・・・黒い睡蓮鉢がお気に召さないようです・・・(>_<)
白い睡蓮鉢がいい〜

もうすぐ、発砲スチロールのお家にお引越しのチビ達♪
蛙の子ではありません(−−〆)♪

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪
ニックネーム aoi♪ at 15:29| Comment(5) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

同じ気持ちなのかな?

今日のあお

毎朝のぞく、あお達の睡蓮鉢の中にも・・・お目目だけが泳いでいるようなちいちゃなbaby発見!!

昨日は、5匹確保〜無事保護!!したのに・・・今朝もまた発見!!

一体・・・いつの間に産まれていたの?

あお達のbaby’sは、1番最初に産まれた稚メダカと2番目くらいに産まれたチビ達は・・・う〜ん・・・数十匹でしょうか〜???我が家に残しますが・・・

そのあとにも元気に産まれてきてくれたちびちゃん達は・・・

お友達や親戚さんに旅立ちが決まっています・・・。すでに、成長した12匹は我が家の実家の家族に・・・!
実家の睡蓮鉢1号♪


あおちび〜’s達の旅立ちは・・早ければ今週末です♪

ちいちゃな体でも・・・すでに私の中では存在感がとってもとっても大きくなってしまっているあおちび〜’s達♪

さびしいような気もしますが、きっと大事にしてくれるはず・・・。

こんな気持ちになるとは・・・正直・・・思いませんでした・・・。

あお達や今回お譲りいただいた透明鱗のブリーダー鈴木さんも・・・(ネットでの販売はしていなくって、対面販売をされています)

大事に、大事に育ててきたメダカたちを、旅立ちさせる時は、同じ気持ちなのかな・・・って・・・。

いっぱい可愛がってあげてくださいね・・・と、見送ってくれた鈴木さんのお顔を思い出しちゃいました・・・。



楊貴妃と・・・透明鱗の卵ちゃん♪♪達・・・
ありゃりゃ〜【baby】のスペル違ってるじゃん(@_@;)
気がつかなかった・・・トホホ・・・。
写真を保存して取りこんじゃったから・・・修正できません・・・(>_<)
楊貴妃の卵

透明鱗の卵

今日もがんばる石巻さん

いつもポチッと応援くださりありがとうございます(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も、見てくれてありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ


※お借りしているサイトさんのメンテナンスに伴い、下記の時間帯にてこちらのブログが一時、

見れなく←バシ・・・ヽ(`Д´#)ノaoi調子に乗りすぎ・・・(正しくは、見てもらえなく・・・なります

ペコリ(o_ _)o))なので・・・お知らせいたします。

■日時 2009/8/20(木)9:30-11:00
ニックネーム aoi♪ at 21:09| Comment(5) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

ワラワラ生活だよお〜♪

涼しげです♪


朝晩は日に日に過ごしやすくなってきましたね♪それでも、日中はとても暑く・・・

バルコニーに出るにも、お帽子♪被っちゃいました(*_*;アセアセ

今年の夏休みは、台風が来てしまい・・・ドボ〜ンと海で泳ぐことができず・・・(残念だったわ・・・毎年、ドボ〜ン・・ドボ〜ンするのを楽しみにしていたのにい〜・・・。)

仕方ない・・バルコニーのプール♪オープン〜しようかしらあ〜?(*≧m≦*)ププッ

プールと言っても〜・・ワンコ用に買った子供さん用の2M幅のちいさなプールです・・・(* _ω_)...アヒョ

ちなみに〜・・・友人らにあうと、いいお色に焼けたね〜と言われますが・・・日に焼けた両腕は・・・バルコニーで焼けてしまったTシャツ焼けです(^^ゞ

*************************************************************


さて・・・今日は、うれしい報告がいっぱい♪♪

実家から勝手に持ち帰ったホテイアオイ♪

バケツにポテ〜・・・と入れておいたら・・・

揺れるハートキャア〜━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッキャア〜揺れるハート

約100匹ほど・・・メダカのチビが一気に孵化しました♪♪

実家の睡蓮鉢のひとつは、白、黒、青、ヒメダカ?の混泳です♪

稚メダカの撮影は、難しいですね(>_<)
白黒青ヒメダカの稚メダカ

どんなこに育つんだろう〜?ブチも〜かわいいなあ〜・・・。もし・・・ブチちゃんが出てきてくれたら・・・家のブチさんが喜ぶんだけどなあ〜・・・♪期待しすぎでしょうか???(^^ゞ

そして・・・・

楊貴妃も産卵♪卵採れましたよお〜・・・♪産まれてまだ3か月なのに・・・もう卵産むんですね〜♪でかしたぞ〜!!楊貴妃ちゃん♪

そしてね〜・・・

何と!!さくらちゃんまで〜抱卵確認♪♪テンションが一気にUP〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

みんな〜元気に産まれてきてね〜♪♪

今日のあお達♪
4匹集合

シクシク・・・

いつもポチッと応援ありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

左カテゴリーについている地味〜なカウンタ〜♪
わ!いつの間にか・・・5000カウント超えていました(@^^)/

いつも見てくれてありがとうございます♪♪


ニックネーム aoi♪ at 22:49| Comment(4) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

透明鱗さくらと楊貴妃♪

かえるちゃん

上夏休み中に撮影した、かわいこかえるちゃん〜♪お気に入りのショットです上

**************************************************************


夏休み中、あお達を譲っていただいたブリーダーさんのところへ遊びに行ってきました♪♪

第1飼育施設には、約4000匹?色んな種類のメダカがいるのだそうです♪第2を入れるといったいどんだけ〜???凄すぎます!!

ワラワラ〜ワラワラ〜・・・それはそれは〜すごかったです!

超∞スーパーブラックメダカ(スモールアイで本当にまっくろくろすけちゃんでした)や、東天光、アルビノメダカ・・・えっとお〜・・黄金メダカ?ダルマ系の珍しいメダカ(←私は詳しくないので、何を見ても珍しかったのですが・・(*_*;アセアセ・・・

たくさん、たくさんいました♪かわいい〜かわいいと・・・いったい、何時間眺めていたことでしょう〜・・・。

その中で、超〜ひとめぼれしたメダカちゃんを連れて帰ってきました♪

【透明鱗さくらメダカ】っていうのだそうです。
透明鱗さくら

横から見たら、ホッペがポッ・・・とピンク色・・・。まるでいつも照れているように見えます・・・
(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

上から見たら、頭の上がオレンジ色♪小さなお帽子をかぶっているようです・・・
(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜『゜+.かわいいっ!!゜+.』

背中は、青色好きの私にはとってもとってもたまらない・・・少し光ったブルーがあります
(*≧m≦*)ププッ・・・。

たまら〜ん揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
↑あんまりにも可愛いので、ハート5こ(* >ω<)=3 プー

そして・・・実家から5月に産まれた楊貴妃のチビ達を4匹♪連れて帰ってきました♪
稚楊貴妃♪

一気に、にぎやかになった我が家のメダカ達・・・。楽しみがまたいっぱい、いっぱい増えました♪♪

みんな元気に暮らそうね♪♪

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 13:10| Comment(5) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

1週間のお留守番の結果

ganbatayo.JPG

長い、長い夏休みも今日で最終日・・。

本当に楽しい時間は、あっという間ですね〜・・・。

約1週間のお留守番組となった我が家のあお達・・・。

ドキドキの帰宅でしたが、一つの個体も★になることなく、全員元気に暮らしておりました(@^^)♪

そして・・・採卵していたあおちび〜’s達も・・・(もう何代目かわからなくなってしまいました・・・)ワラワラ孵化していました♪

睡蓮鉢の中にも、ちっちゃい、ちっちゃいめんたまちゃんが、親メダカやあおちびに交じって、スイスイ〜・・・♪何匹か、やられてしまったかもしれませんが、10匹確保できました。

みんな〜がんばりましたね〜♪♪

oatuidesunaaaa.JPG

aotibi816.JPG

IMG_3477_1_1.JPG

すだれ効果は・・・バッチリでした♪♪

そして〜・・・あお達の新しい〜仲間も・・・連れて帰ってきましたよ〜♪♪ルンル〜ン♪♪

その様子は〜また後日にカキカキしようと思います♪(@^^)♪

お休み中もポチっと応援くださった皆様、本当にありがとうございました♪感謝〜感謝です♪

あ!そうそう・・・出発前にすでに脱走の兆し?が見られた石巻貝ちゃん達も・・・

1匹の脱走もなく〜おとなしくお掃除隊を頑張ってくれていましたよお〜♪


いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 16:33| Comment(6) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

出発の日に・・・

石巻さん・・・あおちゃん達と仲良くね

今日は、朝から薄曇り空・・・。ちょこっとおひさま出てきたかな?

湿度も高く・・・ちょっとバルコニーに出るだけで汗タラタラ・・・。

早起きをして、睡蓮鉢にお水も補給・・・。

あおチビ達は、いつもより大きな発砲スチロールに移動させました。

あはは・・・。もっと前にやっておけばよいのに・・・

相変わらずモタモタな私です・・・(@_@;)

そして・・・今朝・・・陶器のお皿で孵化を待つ・・あおちびちびちびちびちびちび〜????が、2匹誕生しました。

これから、毎日、産まれてくるかと思われますが、観察できなくって、残念です・・・。

産まれたのよお〜

そして・・・何と!!お外の発砲スチロールに生き残ったヤゴ発見!!

そういえば〜・・・何となく・・・チビちゃん達の数が減っていたような気がします・・・。

なろお〜・・・大事なチビを〜・・・。

メッ・・・メッ・・・(−−〆)と、やっつけちゃおうと思ったのですが・・・

でもお〜・・でもお〜・・・やっぱりかわいそうなのでバケツに移動させました・・・。

わ!晴れてきましたよ〜午後に出発します♪♪

皆さまも楽しい夏休みをお過ごしくださいね・・・。

車で帰るちび〜’s達

すでに脱走の兆し?



いつもポチっと応援♪ありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ごめんなさい・・・お返事よりも記事が先行しました。
近日中に、お返事書きます。そして皆さんのところにも遊びに行きますのでお許し下さいね・・・(>_<)

pageoaora.jpg晴れるといいね

ニックネーム aoi♪ at 11:37| Comment(5) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ドキドキの準備 vol.2

石巻さんたち

今日から夏休みに突入〜・・・♪

でもお〜・・・今日は、私も主人もそれぞれの用事があり・・・

出たり入ったりと〜・・・さっき帰宅しました(*_*;アセアセ(勿体ない1日となったわ・・・)

昼間、ドキドキ準備のための必殺【すだれ】を購入してきました♪

すだれって・・・お安いんですね・・・。97円でした。

もちろん、ピンキリなのでしょうが、97円ので十分です(#^.^#)
すだれ

早速・・・明日へ向けて予行練習〜・・・。でもお〜・・今日はくもり空だったので当ててみただけで終わってしまいました。
ガバッ〜・・・(@_@;)

イメージトレーニング?

風流じゃないですねえ〜


そして〜・・・睡蓮鉢のお掃除隊・・・石巻貝達が5匹♪新しく仲間入りしました(^O^)/
5匹仲間入り♪

結局・・・頑張ってくれていた3匹の石巻貝達は行方不明のままです(>_<)
お留守の間に、脱走しなければよいのですが〜・・・。
脱走しないでね

仲良しなのだ

いよいよ明日出発です♪♪あおちびちび達の何匹かは、実家に里子に出します。高速道路を走って〜一緒にブンブンドライブです♪

実家にもたくさんメダカちゃんがいるので・・・頑張って更新できれば〜そのメダカちゃん達の様子もupしたいと思っています。

そして〜・・・メダカのブリーダーさんとも・・・久しぶりに会う約束をしています♪

きっと〜帰ってきたら・・・新しい〜仲間たちが増えているかも〜です(#^.^#)♪

ドキドキ・・・ドキドキ・・・どうか、どうか・・・あお達が元気で暮らしていてくれますように・・・。

いつもあたたかい応援をくださりありがとうございます(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 21:53| Comment(4) | アイテム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

ドキドキの準備 vol.1

あさがおもぐんぐん成長してきました

今日は、朝から文句なしの晴れ!そして、ビュ〜ビュ〜と風が強かったので、あっという間にお洗濯物も乾いてしまいました♪♪

助かるわ〜・・・とってもとっても助かるわ・・・。

こんな日は・・・さっさと取り込んで・・・のんびり時間が増えるから〜(*≧m≦*)ププッ

だけど〜・・・今のお空は真黒です!!(>_<)これはきっと、ひと雨くるな・・・。お願い・・雷だけは勘弁して頂戴・・・。

*****************************************************************


明日から・・・我が家は夏休みです♪正しくは、旦那が夏休みです。

そんな訳で、毎日がSundayの私もお休みです♪

イエイエ〜・・・主婦業はエンドレスなのですよ!!ちゃんとやればの話ですが・・・((愛想笑い…))○o。(;゚∇゚)ノ_彡☆ハハハッ・・・。

また前置きが長くなってしまいました(*_*;アセアセ

本題に入ります・・・。

私の田舎に帰省する間・・・あおちゃんたちをどうしよう〜・・・と、随分前から考えていました。

全員連れて帰ろうか・・・・。お友達に預かってもらおうか・・・。

それとも・・・現状のままおいてけぼり・・・。

う〜ん・・・う〜ん・・・。一時はお友達にお願いしていたのですが、でも〜・・・でもお〜・・・。

ちょうどそこに、あお達を譲ってもらったブリーダーさんからリンリンお電話が・・・♪nice!!タイミング♪♪.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

飼育している睡蓮鉢の大きさや、水量・・・飼育している環境に住魚の数・・・などなど・・・こと細かく説明し、それならば大丈夫ですよ・・・って・・・。

え?どんな風に大丈夫なの?

1.睡蓮鉢にすだれをかけること

2.お水は多めに入れておくこと

3.ホテイ草、水草もそのまましっかり入れておくこと

4.餌は、水底に沈む程度に出発の日は多めに与えておくこと

↑こうすれば・・・1週間程度であれば大丈夫ですとのこと・・・。

本当に???本当に???

そんなわけで・・・明日はすだれを買いに行ってきます♪

そして・・・脱走?失踪してしまった石巻ちゃん達も・・・ホームセンターでゲットしてこようと思っています。

みなさんは、長期お出かけのときはどうしているのでしょうか?

ドキドキ・・・ドキドキ・・・。

明日は、ドキドキ準備 vol.2・・・すだれのことを書こうと思います・・・。

留守番ですか?

日陰作ってくださいね

ドキドキ・・ドキドキ・・・

いつもポチッと応援くださりありがとうございます(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







ニックネーム aoi♪ at 20:14| Comment(6) | アイテム♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

あらら?・・・(滝汗)

カエルさん

今日は、薄曇り・・・昼間にほんの一瞬、太陽が照らしましたが、ひと雨きそうなお空です。

今朝は、お寝坊組となってしまい・・・用事を済ませ、睡蓮鉢をのぞいたのはお昼過ぎでした。

卵5こ・・採卵・・・。
そのうち一つは、ちいさなお目目が覗いていました(#^.^#)。

きっと・・・前にとりそこなってしまった卵ちゃんなのかと・・・???

そして・・・

睡蓮鉢のお掃除隊・・・石巻貝たちの姿が見えません・・・(*_*;アセアセ

数日前(2〜3日ほど)に、姿は確認していたのですが〜・・・え〜???どこにいっちゃったのお〜???

まさか!★に???と水底をカキカキ・・してみたのですが貝殻もありません・・・。

そして、お水が濁りだした?のも・・・ここ数日前から・・・

ってことは・・・そんな前から石巻ちゃん達・・・いなかったの?

え?え?・・・・・・・・・・・???????脱走???どこに??

え?野鳥さんたち???でもお〜・・・あおも、ちび〜’s達も数は減っていないし・・・。

まさか・・・まさか〜・・・・あおちゃん達〜・・・???(滝汗)

そんなわけないですよね〜・・・(*_*;アセアセ

いないねえ〜

我が家のお掃除隊が〜・・・(>_<)

ミステリーなのだ!

いつもポチっと応援くださりありがとうございます(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ニックネーム aoi♪ at 14:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

抱卵&採卵3日目

ちびっこの集会

今日は、あまりパッとしないお天気で、朝から曇り空・・・。

そして、湿度がものすごく高くって、一番イヤ〜なパターン・・(何の???)

今朝も、卵抱えているかな〜?と睡蓮鉢をのぞき見♪♪

採卵できた数は、6個でしたが・・・満足〜満足♪♪

たくさん入っているホテイアオイの、お髭部分が一番なが〜い草に、ポチポチくっついていました。

先日(7月31日お水換え)のときに、ボウボウ状態のホテイアオイのお髭をチョキチョキ・・・はさみはさみバッサリ・・・。

そのせいかわかりませんが・・・う〜ん・・・う〜ん・・・お水の汚さが少し目立ちますたらーっ(汗)

濁ってはいないけれど・・・前の方が〜とってもきれいだった気がしています・・・。

気のせいかな〜???

今日のあお達&あおちび〜’sの遊び♪
1匹だけ成長の早い?のがいます

待ってよお〜

追いついたよ

反撃開始よ〜

いつもポチッと応援くださりありがとうございます(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





ニックネーム aoi♪ at 14:16| Comment(4) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

それは〜なんちゃって〜なのですが〜(*_*;アセアセ

元気に産まれてきてほしいです
あおちび〜’s達が、孵化してきた陶器の深皿♪また、新しい命の誕生を待っています♪

昨日、久しぶりに抱卵を確認できた我が家のあお♪

今日も元気に、抱えてくれているかな〜?と、ドキドキ・・・確認作業。

う〜ん・・・。う〜ん・・・。いつもみたいに、普通に泳いでいるだけなんだけど〜・・・ええ〜?今日は抱えてくれていないのお〜???(滝汗)

あ!もしかして・・・・

ホテイ草に、産み付けてくれているかな?と、ワサワサ入っているホテイ草を一つ一つ確認・・・。

ありました〜♪ありましたよお〜・・・。産み付けていました♪

そして〜・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ ヒャア〜・・・・

こんなところにも、ひとつポチっと・・・。

そう・・・我が家のド派手ななんちゃって睡蓮です・・・。

ちょっと見づらいのですが〜Σ(-∀-;)
なんちゃっても活躍したよ

Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!何も〜こんなところにポチっと産み付けなくったって〜・・・

ホテイ草・・・カボンバも〜たくさんあるじゃ〜ん・・・。

ホテイ草の確認中〜一時的に広々とした睡蓮鉢の中を・・・スイスイ〜スイスイ〜とうれしそう?(。-∀-)ニヒ♪に泳ぐあお達なのでした♪♪

広くて泳ぎやすいわあ〜

スッキリですね〜

採卵後・・・いつものように小さなジャングルに戻りました戻しました(゚m゚*)プッ。

aoi家・・夏休みまであと5日♪♪(*´σー`)エヘヘ


いつもポチッと応援くださりありがとうございます(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 17:39| Comment(6) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

わ〜い♪久しぶりの抱卵♪

tamagokakaetyuu.JPG

8月3日・・・。今日は、『はちみつの日』だそうですね・・・。

あま〜い、あま〜い・・・はちみつトーストが食べたくなりました♪

アカシアのはちみつがお気に入りです♪さっぱりとしていて、ほんのすこ〜し紅茶に入れて飲むと元気百倍です♪♪

****************************************************************



今朝、久しぶりに抱卵しているあおちゃん発見!!あお〜!!よくやったぞお〜♪♪(*^^)♪

過去に・・・ヤゴ発見!事件⇒あ〜あ!!お水全部とっかえちゃったよのあと・・・⇒お天気も〜なんだかパッとしない日が続き〜・・・。

ああ〜・・バッド(下向き矢印)やっぱりダメなのかな〜?と思っていましたが〜・・・。

わ〜い♪しっかりと〜抱えていましたよ〜♪♪

どうしても抱えているお写真を撮りたかったけれど・・・

ムリ!私のちびっこカメラじゃ〜無理でした(/_;)シクシク

今日のあお&あおちび〜’s達♪♪
ぼくも威張りたい

し!静かにしてください

そっとしていてください

パパラッチはいやよ

いつか、かっこいい〜いいカメラ〜買いたいな♪♪
おへそくり〜おへそくり〜♪コツコツと〜・・・(*≧m≦*)ププッ

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 14:01| Comment(9) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

なにしてるの〜?なの??

今日のあおふぁみり〜♪

今日から8月・・・。久しぶりに文句なしの晴れ♪♪

ミンミン〜ジ〜ジ〜とセミたちも、大合唱・・・。

朝の餌やりの時間に・・・うふふ・・・

お隣のネコちゃんがいつものごあいさつに来てくれました♪♪

睡蓮鉢をジ〜っと見つめ・・・なにしてんの〜?
pagenyanko.jpg

ネコちゃんと猫じゃらし〜?
pagetonarinoneko.jpg

最近は、こちら側のバルコニーに来れないように、お隣の飼い主さんがブロックを敷いてくれたけれど・・・

前は〜・・我が家のバルコニーがお気に入りのようで〜隙あらば〜って、よく脱出して日向ぼっこをしていたそうです・・。(お隣の飼い主様談・・・あせあせ(飛び散る汗)

ネコちゃん・・・。日向ぼっこは良いけれど〜・・・お願い!!睡蓮鉢だけは〜カキカキ〜しないでねえ〜・・(*_*;アセアセ

そして・・・毎年、この時期に・・富士山に登る家の旦那・・・。

お約束の雲の上のお写真♪朝4:00頃と4:30頃の雲の上・・・。

pagefujisan.jpg

う〜ん・・・う〜ん・・・カメラもチビッコカメラだったし・・・えっと〜えっとお〜・・・お天気がいまいちだったから、よいお写真が撮れなかったんだよね・・・と、本人は言っていたけれど・・・

え?おひさまが登ってきてなあい???・・・・・・・・。・・・・・・・・・・。

・・・。顔(汗)たらーっ(汗)

ハイ〜・・・あせあせ(飛び散る汗)そういうことにしておきます・・・。あはは・・・。

いつもポチッと応援くださりありがとうございます(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ニックネーム aoi♪ at 21:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする