2010年04月20日

元気百倍

beni2.JPG


久しぶりの更新となりました♪

おかげさまで、偏頭痛も明後日の方向に(え?どこの方向?)・・・サヨナラ〜してくれて、ひと安心です♪♪

お休み中、みなさまから大丈夫ですか〜?って、ご心配を頂戴し本当に申し訳なく・・・。

まったく・・・まるで親友のように付き合いの長い偏頭痛ですが、上手に付き合っていかなきゃなりません。

こ〜んな親友は・・・できれば〜・・サヨナラ〜したいものですの・・。


さて・・・

お休みしている間、メダカ達はそれぞれのお家で元気に暮らし・・

幹之メダカの幹花も・・無事にみんなと合流でき睡蓮鉢で元気に過ごしています♪ホッ・・・。よかったですの♪
mikikamo.JPG


そして・・・

新しい仲間が加わりました♪♪恋焦がれた紅桜です♪

私の体調を心配してくれた友人が、副作用のない・・とっても偏頭痛に効くお薬だよ〜・・って、
突然!お嫁入りさせてくれました♪
まだまだちびっこちゃんですが、一丁前に3色になっているんですよ♪
これからの成長がとても楽しみです♪♪

んもお〜・・・具合が悪くなっている場合ではないのだ〜・・。元気〜百倍だよ〜♪♪

beni1.JPG

beni6.JPG

beni5.JPG


我が家に来て6日目♪今日もとても元気にスイスイ〜ですが・・・

実は~じつは〜・・・…危ない目に〜合わせてしまいました・・。

焦りました・・・かなり・・かなり・・あせりました・・。

毛穴全開・・・倒れそうになりましたよ(@_@;)ヒヤヒヤ・・・。

我が家に嫁いで2日目に★にするところでした・・(*_*;汗〜・・

こうやって紹介できたことがとても嬉しいです。奇跡?

そのお話は、また後日カキカキすることにします・・。

metukiwaru.JPG


いつもポチッと応援下さりありがとうございます(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

5月末に義父が手術をすることになり、病院の付き添いやら、入院の準備等、すこ〜しバタバタ気味なのですが・・・

ブログものんびり更新になってしまうかもしれません・・。

でも〜・・他にも・・新しい仲間が増え、メダカ達に癒しと元気をもらいながら、いつも元気印で楽しく綴っていかれたらいいなあ〜と思っています♪

お心やさしいみなさまに・・感謝・・・。

今日も読んでくれてありがとう〜♪みなさまのブログにもまた
お邪魔させてくださいね♪♪
ニックネーム aoi♪ at 15:19| Comment(30) | 紅桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

こどもメダカとおとなメダカ

akatyuurippu.JPG

赤のチューリップが一気に開花♪

太陽に・・・グ〜ンと向かってまっすぐ伸びるチューリップ♪

お花も〜太陽が大好きですね〜♪



夕方になっても・・ポカポカ♪♪

昼間も、風もなく穏やかな一日となりました♪♪

メダカ達ですか〜?一時、産卵がお休みになりましたが・・・

ハイ〜♪またまた活発な動きとなりましたよ〜♪

楊貴妃ケースは、ピヨ〜ン、ピヨヨ〜ンとジャンプ〜していました♪♪

今日のメダカ達♪選抜隊は〜青ヒカリさん達で~す♪

nakayokune.JPG

himadesuna.JPG

040910.JPG

kyaakyaa.JPG

04096.JPG


大人メダカと〜秋産まれのこどもメダカ・・大きさが随分違いますが、仲良しさんです♪

そして〜・・・幹姫♪も〜・・アップ〜♪

mitemitee.JPG

tekatte.JPG


何だか〜???どこかのお宅と~同じような〜???夫婦関係??

ハテ〜?どこかしらあ〜???

え?aoi家〜???(*≧m≦*)ププッ・・。(*≧m≦*)ププッ・・・。

今日は〜これから旦那とおデートですの♪ついでに〜お友達の〜kenさんも〜一緒なんですのよ〜・・・

え〜っ?kenさんは〜・・ついで?ですかあ???あはは・・・(* >ω<)=3 プー。楽しい〜メダカ談議〜してきま〜す♪

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も~読んでくれてありがとう〜ですの♪(*^^)♪

皆様も〜楽しい週末をお過ごしくださいね〜♪♪
ニックネーム aoi♪ at 17:53| Comment(22) | 青ヒカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

美鱗の同居メダカ達

IMG_9416_1.JPG


ぽっかぽかな一日でしたね〜♪♪

お花も〜次から次へと・・かわいい〜姿を見せてくれますね♪

春は〜楽しみがいっぱいですの♪



頑張る幹花に、おめでとう〜をありがとう〜♪
今日も、バリバリ?元気いっぱいな姿を見せてくれましたよ♪
ありがとう〜・・。ありがとう〜ですの♪




我が家のテレマスナ〜の透明鱗パンダ達・・。

冬は〜ちびっこビニールハウスの透明鱗桜の稚魚boxの下(我が家ではスイートルーム)・・・

う!ややこしい・・・。ええっと〜ビニールハウスの1階(一応、デラックスルーム)で過ごし・・。

最近、脱ビニールハウス生活となりました。もう、約2週間くらいかな〜?

朝晩は〜まだ冷え込むので・・昼間は蓋を開けて〜夜は〜また発泡蓋を閉めて〜の繰り返しですが〜・・・

み〜んな元気に今日も・・スイスイ〜・・♪スイスイ〜♪ですの〜♪

ちなみに〜・・同居メダカは〜透明鱗の美鱗さんたちです♪

この発泡ケースは〜全員、テレマスナ〜・・ああ〜テレマスナ〜ですの♪

眺める私も〜・・・ニッコニコ♪真っ黒おめめにピンクのホッペ♪

テレマスわ〜・・ああ〜・・・可愛すぎて〜テレマスな〜なんですの〜・・♪

今日のメダカ達♪(#^.^#)


akurobatto.JPG

kimotiiiwa.JPG

uikidomari.JPG

kottigaannzen.JPG

kabonnbahe.JPG

tereruwane.JPG

kyaakyaa.JPG

doon.JPG


美鱗さんたちは〜・・非常〜に警戒心が強くって〜(*_*;汗〜・・なかなか激写!できません・・・。

それに比べ〜パンダちゃん達ときたら〜・・同じ透明鱗なのに・・警戒心ゼロ〜???ですのん♪うふふ・・。


いつもポチッと応援下さりありがとうございます(*^^)vにほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜ですの♪
ニックネーム aoi♪ at 18:45| Comment(7) | 透明鱗パンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

幹花♪頑張ったよ〜♪

akaityuurippu.JPG

お天気予報通りに・・雨・・降っちゃいましたね・・(@_@;)

しかも・・花冷え???っていうのかな?すこ〜し寒いです・・・。

チューリップは〜今度は、この蕾が花開きそうです♪

赤かな〜?オレンジかな〜?



幹花〜・・塩浴4日目の朝・・・。

お口元から目目の下・・そして右頬に・・にっくき!水カビ発生だったけれど・・・。

わあ〜い♪♪水カビは〜見当たりませんの〜♪♪douga_kao85.gif

昨日の太陽も・・よいお薬になったはず・・・。

頑張ったね〜・・幹花〜♪♪よかったね幹花〜♪お外でよく頑張りました・・。(※夜は〜バケツごと・・ビニール袋をスッポリ・・かぶっておりましたが・・・。)

ここまできれいになれば・・大丈夫・・きっと、きっと・・・大丈夫・・♪

今朝も、覗くと・・・ご飯かしら〜?って、スイ〜っと上がってきてくれました♪

明日から、徐々に徐々に塩分濃度を下げていって・・真水=(睡蓮鉢のお水)に近い状態に持っていきます・・。これも、先代のあお達を治してきたときと同じです・・・。

睡蓮鉢への合流は・・もう少〜し先になりますが・・・

慌てないでいこうと思っています・・・。

我が家に幹之メダカは〜4匹暮らしておりますが、4匹いるから1匹くらい★になってしまってもいいとは思えません・・。思いませんの・・。

今まで・・助けてあげられなかったこもいます・・。悲しくて・・・さびしくて・・・メダカの飼育が怖くなってしまった時もありましたよ・・・。

でも・・命と引き換えに教えてもらったことは、次のメダカ達の飼育に受け継がれ、無駄にはしません・・。

そのこの命は(今回は幹姫)、そのこだけのたったひとつの大事な命です・・・。他に変わるこはいません・・。数の多い、他の種類のメダカも同じです。

ホッ・・・。よかった・・・。本当によかった・・。今回は、助けてあげられました・・・。素直に・・・とっても嬉しいですの♪

お外〜は雨〜?雨なんか降っても心は〜晴れ晴れ〜ですの〜♪

元気な幹花・・見てやってくださいね・・(*^^)♪

ご心配くださいましたみなさん・・・そして幹花へ応援エールもありがとうございました♪幹花は〜・・・もうひと頑張りですの♪私も頑張ります♪♪


dokoyoukokoha.JPG

ufufu.JPG

kireinamikika.JPG

kaettekuruno.JPG

raibaruga.JPG


yokattanee.JPG


いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜ですの♪
ニックネーム aoi♪ at 15:49| Comment(14) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

じゃれあい?

tyuurippu.JPG

ぷっくら蕾を見逃しました・・。残念・・。
一気に、開花です・・・。
白が咲き〜紫色が咲いて〜次は〜赤色が〜咲きそうですよ〜♪



ぽっかぽかですね〜♪

昨日までの寒さが〜嘘のようです・・。このまま〜ず〜っとポカポカ日和であってもらいたいけれど・・・

まだまだ寒暖の差が激しいようです・・。メダカ達の体調も心配だけど、みなさまも〜体調管理には十分お気をつけくださいね・・・。

でもお〜・・・久しぶりの太陽に〜・・・メダカ達は〜何だかとても嬉しそう・・。♪♪スイスイ〜っと力強く泳ぐ姿には・・・いっぱい元気をもらいますよね〜♪

かわいいぞ〜!メダカ達〜♪♪

幹花も塩浴3日目・・・頑張っていますよ〜♪

睡蓮鉢の中は〜今日もとってもにぎやかですの〜♪♪(#^.^#)

今日のメダカ達〜♪♪
demekosaaan.JPG

anonee.JPG

raburabujatoki.JPG

konyarou.JPG

kosutta.JPG

iyayo.JPG

uresiiwane.JPG

nozokanaide.JPG

pokeettotyuu.JPG


いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜ですの♪
ニックネーム aoi♪ at 16:58| Comment(9) | 幹之・出目メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

幹花・塩浴2日目と抱卵

murasaki.JPG

白いチューリップの開花の次は・・・
どうやらこの紫色のチューリップが花開きそうです・・。
楽しみ〜ワクワク・・。ワクワク・・。(^−^)


今日も、朝から冷えましたね・・。

最高気温も昨日と同じくらい・・。明日は、最高気温が19度らしいですね・・。

ひえ〜・・今日の気温よりも10度も上がる〜・・・別の意味で汗かいちゃいますねえ〜・・(@_@;)ヒヤヒヤ

幹花、塩浴2日目・・。ホッ・・・。無事でした・・。

水底にじ〜っとしている様子もなく、普通にスイスイ〜・・。でも〜・・お顔にポチ〜っと白いのが〜ひっついておりましたがね・・・(*_*;アセアセ

いつもは、水カビ病の時はご飯を抜くのですが、直前まで抱卵、産卵していて食欲もたっぷりあったので、今朝はほんの少しご飯をあげました・・。

食べるかな〜?と、そんな心配をよそに、普通に食しておりました・・。

うう〜ん・・これなら大丈夫かなあ〜・・・???

勝負は明日のような気がしています・・・(え?何の勝負???・・・ドキドキ・・(>_<))

どうか・・どうか・・このまま元気になってね・・。幹花・・・。


そんな幹花の隣の睡蓮鉢の中で・・、でめこと幹姫が抱卵しています・・。

今日のメダカ達・・・


04056.JPG

04057.JPG

04059.JPG

demeo.JPG

04052.JPG

04054.JPG

neenee.JPG


いつもポッチと応援下さりありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪ですの。
ニックネーム aoi♪ at 23:08| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

頑張れ!幹花・・・

pagesakura.gif


お天気だった昨日、お弁当を持参して・・・桜を眺めにおでかけしてきました♪♪

美しいという言葉じゃ足りないくらい・・・美しすぎて・・・人間的例えたら・・頂点極めた美貌?

う〜ん・・・何と言って表現したらいいのか・・・

さくらは誰にでも・・・そっと・・・優しくあたたかく・・・ふんわりと包み込んでくれますね・・・。

私も、そんな桜のような人間でありたいですの・・・。


さて・・・

書こうかどうか迷いましたが、一応、メダカの飼育記録なので・・綴っておこうと思います。

3/26に仲間入りした、幹之メダカの幹花に、今日の午後、水カビ発見!

他の発泡ケース、睡蓮鉢の固体は異常なし・・このこだけです・・・。

今朝の餌やりの時は、何でもなかったのに・・お買い物に出て午後になり、睡蓮鉢をのぞくとあれ?お顔のところに白ポッチ???

掬ってみたら・・水カビ病でした・・(*_*;汗・・。

しかも・・・おめめからお口の付近にひとつ小さな白いものがフワリ・・。

う!・・・いや〜なことを思い出しました・・・。

あお達の飼育の中で発症した水カビ病の経験で、お顔や目目の周りに発生した水カビ病は、治りにくくかなりの確率で★になってきました。

逆に・・・体についた小さなフワリは、かなりの確率で塩浴にて完治してきました。

幹花の場所は、おめめからお口元付近・・・。嫌な予感です・・・(>_<)

我が家はお薬は使いません・・・。

場合によっては、必要なのかもしれませんが、いつも塩浴です・・・。

そして・・・水カビ病が完治し、見事復活するメダカは、翌朝元気にしていますが・・・残念ながら★になってしまうこは・・・ほぼ・・・翌朝、★になってきました。それに・・ジ〜っと水底で固まっています・・。

お塩がしみる?んかもしれませんね・・・。

若くてちいさい幹花・・・。かわいそうなので、お部屋に入れたあげたいと・・・心ユラユラ気持ちが揺れましたが、我が家に嫁いでくる前も・・そして我が家に来てからも・・ずっとお外暮らしなのでお部屋に入れて水温上昇=水カビ進行=体力消耗も、心配なので・・

気持ちはお部屋のなかにあるけれど・・歴代のメダカ達と同様、お外で塩浴です。

でも・・・涙でちゃう・・・たらーっ(汗)

昨日は、気温20度を超え、今日は9度・・。

んもお〜・・・お天気も・・気温も・・安定して欲しいです・・。

幹花・・・頑張ってちょうだい・・・。治してあげたいです・・・。

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪(*^^)v
ニックネーム aoi♪ at 17:54| Comment(9) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

春の嵐の中・・・

37e9a4a3f597dd4f_o.jpg

あら?でめおさん・・・いったい・・いつの間に?

でめおキューブ?



今日は〜嵐の中・・義父の付き添いで・・・どうしても外出しなければならず・・・・御茶ノ水まで・・

電車も遅れ、バスも〜なかなかこない・・・。屋根の付いたバス停に立っているのに・・う!濡れ鼠・・・。

道を歩けば・・ありゃりゃりゃ〜・・・まっすぐ〜進めない・・傘は〜させない(きっと〜さしたらば・・・パラセイリングでしたっけ?ええっと〜ボートからフワ〜っとお空を飛ぶやつです・・・並みに飛んじゃいます・・)

しか〜も!用事が済んだら、義父は〜東京ドームに行きたいと・・ラクーア、ドームシティ周り・・。
何も〜こんな時に〜いかなくったって〜・・・ええ〜・・ええ〜・・付き合いましたよ・・・時々は〜優しい?嫁に変身ですの・・。

だけど〜・・・ふう・・・・。とてもくたびれました・・(>_<)

強風というより猛風?・・怖風?とっても危険なお出かけでした・・・。


そんな中〜・・メダカ達ですか〜?

あはは・・・睡蓮鉢の水面は・・サワサワ〜と波のように揺れているのに・・・

スイスイ〜・・スイスイ〜・・と、朝からご飯バッチリ♪食べておりましたよ〜・・。気温20度を越え・・水温もきっと高かったんじゃないかって・・そう思います・・・。


毎日メダカ達へ向けているカメラも・・・

カメラが〜雨でやられちゃうと・・カメラ大事〜大事〜(ワンの次に〜カメラ・・次にメダカ?次に〜・・旦那???)な私は・・

とっても大ダメージを受けてしまうので・・・今日は撮りませんでした。

うふふ・・・。

昨日のお写真で遊んじゃいました〜♪

5730428e41cade88_o.jpg

dc094973fd29c154_o.jpg


明日は〜いいお天気のようですね♪

みなさまも〜素敵な週末をお過ごしくださいね〜♪

いつも、ポチッと応援下さりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪

ごめんなさい・・・。お返事とご訪問が遅れております・・。
ちゃんと〜お返事書かせていただきますので、記事の先行お許しくださいね。

今日は〜みなさんのところには〜ポチ〜っと応援、足跡〜って伺います・・。medakano ao aoi

ニックネーム aoi♪ at 21:14| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

パラダイス?からそれぞれのお家へ

tyuurippumo.JPG


これ〜・・なんの〜お写真でしょう?皆さんの目には〜どんな風に映りますか?
これは〜チューリップの花弁ですの・・・。
私には〜花びらの中に・・とっても小さなチューリップが咲いているような感じに見えますの〜♪
あと〜・・バンザ〜イ!!そりゃ〜って・・・両手を大きくあげて、
ジャンプ〜しているような・・そんな風にも見えますの♪

新社会人のみなさま・・入社おめでとうございます。
夢や希望に向かって・・またまた一歩前進♪大きく羽ばたいてくださいね〜♪



暖かいですね〜・・・♪風は〜ビュ〜ビュ〜ですが〜・・。

かわいそうに・・・先日、10月頃に球根を植えて、長い長い間、土の中で春を待ったチューリップが・・・せっかく、花開いてくれたのに・・・

この強風で、ユリのお花のようになってしまっています・・・。

お洗濯ものも〜クルクル・・というよりも・・グルグル・・激しいダンスを。。。。していましたよ〜・・(*_*;汗〜・・。


3日ほど前のことに遡りますが・・・

約1週間ほど前から汲み置きしておいた睡蓮鉢へ・・・。お水もとてもクリアーになり・・・

そして・・・水カビ予防のために・・お塩も投入して置いたものです。

幹之、出目達は・・いざいざ・・・お引っ越ししました・・(正しくはさせました・・)

約1週間、好みのタイプを好きスキ〜揺れるハートおデートし放題〜♪のパラダイス?黒ハート♪生活は、終わりを告げ・・・(
aoiさんに告げられ・・)


大きな発泡ケースには、東天光、楊貴妃、そしてちびっこアンバーが残り組と
なりました。

白鉢には・・出目メダカチームを・・・黒鉢には〜幹之チームが暮らすことになりました♪

な〜んとなく、文句タラタラ気味のでめこさんに・・・ションボリさんな〜・・でめおさん・・・。

でも〜・・・純血の〜かわいい〜稚メダカ誕生を・・心から楽しみにしています♪

今日のでめお&でめこさん♪

nnmou.JPG

tittuu.JPG

hitukoiwayo.JPG

heiwadasu.JPG

bokuramo.JPG


いつもポッチと応援くださりありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜ですの♪
ニックネーム aoi♪ at 15:33| Comment(8) | 幹之・出目メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする