2010年08月30日

幹之の稚魚達

談話中〜?


毎日、毎日・・まだまだ暑く・・・。

バルコニーで暮らすメダカ達の観察も・・・餌やりもクラクラ・・・

大きな帽子をかぶっても・・・水面やバルコニーへ照りつける太陽に・・・おめめクルクル〜・・・。長時間はいられません・・。

サングラス〜・・・かけようか・・・。あはは・・・(@_@;)ヒヤヒヤ。先日、購入したばかりの新しいサングラスは、ブラウン系・・

水面は〜メダカは〜どんなお色に見えるかな?

ん?もしや〜・・茶色いお水?に茶色いメダカ〜?げげげえ〜・・・。

今日のトップを飾るのは・・幹之の稚魚達です




今日は、大きくなったちび幹之を、少し親鉢へ移動させました。

産まれてきた稚魚達も、大きさはバラバラですが日に日に成長して、発泡ケースもすこし窮屈そう・・・。

また発泡ケース、準備しなくっちゃ〜・・・。

【今日のメダカ達】

なにやってんのお〜?

求愛の練習?

ヒイ〜・・

幹姫&ちびちゃん




いつも応援下さりありがとうございます♪

にほんブログ村、メダカランキングへの参加は、この記事で最後にすることにしました♪

理由ですか?いつかは〜と思っていたのもありますが・・・う〜ん・・・メダカ達のことだけではなく、ほかのこと・・(ほかのことってどんなこと??)も一緒に書き綴って見たくなりました・・。

今までポッチと応援下さいましたみなさん、本当にありがとうございました。

ランキングへの参加はとっても楽しかったです。そして・・ブログ村を通じて、

メダカを飼育しているメダカブログお友達さん達にも出会うことができました♪

このことが〜一番良かったです(*^^)v





あ!ブログは・・・ボチボチですが続けていきま〜す♪

これからもメダカのあおを可愛がってくだされば嬉しいです♪

ブログ村へ参加のお友達のみなさま〜いっぱい応援させてくださいね〜♪

ありがとうございました。


メダカのあお aoi♪より



ニックネーム aoi♪ at 21:32| Comment(9) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

でめ〜's

スイのスイのスイ〜


今日のトップはチビ出目ちゃん♪

この暑さにも負けず、元気にスイのスイのスイ〜♪♪



我が家の出目ちゃん達は4匹♪♪

でめお&でめこ夫婦と1ペアで暮らしておりましたが、ラブラブ〜仲良しさ~んのはずが・・・ありゃ〜・・でめこがとっても気が強くって、なかなか産卵も始まらず・・・・。

友人に相談したら、相性が〜よくないのかな〜???じゃあ〜もう1ペア増やして混泳させてみない〜?とのことで春先にでめじろう&でめの夫婦と2ペア4匹で仲良く暮らしておりました。

仲間が増えたからなのかな?でめおとでめこも仲良しになりました。

そして・・・でめじろうの登場により・・・気弱なでめおもほんのすこ〜し強くなりました。結構、勝気に・・先住魚の貫禄?えばってたんですよ・。

そして・・・その後、無事に稚魚も誕生し・・・ホッと一息だわ〜・・とルンルン気分だったのに・・残念ながら7月にでめおは突然★に・・・。

出目メダカの中でも何となく、愛嬌たっぷり〜存在感たっぷりだった、でめおちゃんがいなくなってしまい、ゆっくりと出目鉢を眺めるのが寂しくなっておりましたが・・・

今日、久しぶりに掬って眺めて見ました。

すでに大きく成長し、親と混泳させている稚魚も掬ってみましたが・・・

うふふ・・・。やっぱり・・・クリンクリンの大きなおめめにべちゃ顔は・・・

眺めているだけで自然と笑みがこぼれてきますね・・・。


【今日のメダカ達♪】

結構、かわいいんじゃな〜い?

右側も良いわ〜

でめことでめのの女子チーム

でめの、でめじろう夫婦

もう1度確認よ♪

みんなに聞いてみよう

みんな一緒に確認中?


(゚m゚*)プッ・・・うぅ〜ん・・・・。平和?ですな・・・

でも〜・・・ほんのすこ~し気がかりが・・・でめこのやせ気味が心配です。ちょっと体調不良かも・・・(T_T)/

がんばれでめこ〜・・・・。


いつも応援ありがとうございます♪(*^^)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪
ニックネーム aoi♪ at 15:39| Comment(10) | 幹之・出目メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

まんまるちゃんでかわいこ隊

赤虎透明鱗


むか〜し・・幹之メダカに引き続き・・・旦那が一目惚れして迎え入れた赤虎透明鱗達・・・。

私は、正直あまり好みではありませんでしたが、

こうやって眺めて見ると、うぅ〜ん・・・結構いいかも〜・・・・。


でも〜・・・このこたちがいいと迎え入れたくせに・・お世話するのは私・・・。

まったく・・・ちゃんとお世話してもらいたいものです・・・(−−〆)

しか〜も!ちゃっかりと・・買ったばかりの大きな睡蓮鉢にドボ〜ンと入れちゃって・・む、む、ムカ〜・・!!ですの・・・(怒)




【今日のメダカ達】

今夏、産まれてきてくれたaoi家初のダルマちゃん♪昨年は半ダルちゃんで終わりました・・・。

こうやって誕生して、ダルマメダカの飼育は初めてですが・・・飼育は〜難しいのかな?・・・私〜・・大丈夫かな〜???

同じ時期に産まれた、普通体系のちびメダカよりも成長が遅い気がして・・・

ご飯を食べるのもモタモタ気味のような気がして・・・

なので、ダルマちゃんだけ別に分けて飼育することにしました。

のんびりご飯を食べて・・・元気に大きくなりますように・・・・。

darumatibi5.JPG

darumatibi2.JPG

darumatibi1.JPG

darumatibi.JPG


いつもポッチとありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜(#^.^#)

ニックネーム aoi♪ at 15:21| Comment(10) | 赤虎透明鱗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

かっこいいね♪小次郎メダカ

IMG_3590_1.JPG


約10か月前に、惚れてしまった小次郎メダカ・・・。

何~??このメダカ〜????っま、ま、真っ黒〜???と、
始めて見たのはピュアブラックでしたが・・・

その後・・・ピュアブラックヒカリを見たときに・・・ほ、ほ、惚れた〜・・・・揺れるハート



真っ黒ボディに・・・ユラユラ揺れる扇の尾っぽ・・・。へえ〜・・へえ〜・・・スモールアイ・・ってこんなんなんだあ〜・・と・・・・。ドキドキ・・・。ワクワク・・・。

か、か、かっこ良すぎる〜・・・・揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

10か月待って・・・。ようやく我が家へ2ペア仲間入りです♪♪

紅桜に引き続き、恋焦がれた小次郎ちゃん♪

オフシーズンになったら・・やりたいことがあります。えっと〜・・何〜てことない、たいしたことではないのですが・・・

大きな睡蓮鉢に・・・真っ黒の小次郎と・・朱赤の東天光と・・・マーブル模様の紅桜をゆったりと・・・泳がせて眺めたいのです・・・って、まだまだ遠そうですね〜・・・(*_*;アセアセ・・・。

あ!睡蓮鉢の準備は〜okだよ~♪モタモタ派の私にしては〜早い準備ですの♪ニヒヒ・・aoiさん、結構、迅速かつ俊敏?(*≧m≦*)ププッ

それまで、元気に育てなくっちゃ〜・・・・♪♪がんばるぞ〜!


ええっと〜・・・今日は・・も??この暑さでバルコニーに出るだけでイラッと・・。ああ〜・・最近、眉間にシワ〜増えちゃったかも〜・・・。

なので、カメラ片手にパシャパシャは〜できませんでした〜・・・(*_*;汗〜・・。

明日は、撮れるかな〜?


いつもポッチと応援下さりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も、読んでくれてありがとう〜(*^^)v
ニックネーム aoi♪ at 19:23| Comment(13) | 小次郎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ぴこぴこ〜んと・・・

demekodemetibi.JPG


愛しのでめこ& た、た、たぶん〜・・・・でめちび♪です・・・。

出目メダカの稚魚は〜なかなかわかりにくくって・・。

たくさん、採卵した割には〜出目ちゃんになっていないこが〜多いような気がしています・・・(*_*;汗〜・・・。


とっても残念なのですが、でめこのダーリン♪でめおさんが突然★になってしまいました。

原因は不明です・・・・。




前回の更新から・・・あっという間に春も通り過ぎ・・メダカの飼育も2年生となりました。

今夏は猛暑・・酷暑、ボゥ〜ファイヤ〜!!的な炎暑・・続きで、毎日溶けてしまいそう・・・。

ブログはお休みしておりましたが、メダカの飼育はいっぱい楽しんでおりました♪

それぞれの親メダカ達も元気に暮らし、かわいい〜baby'sもワラワラ誕生♪

早生まれのちびっこ隊の中には、もう産卵しているメダカ達もチラホラ見受けられ、その成長の早さにビックリです。

そして・・・aoi家初のダルマメダカちゃんの誕生にニンマリ♪♪

ピコピコ〜ンと泳ぐ姿は~本当にかわいくって、感動〜。


そうそう・・・今年は睡蓮や水生植物にも挑戦しました。

suirenhana.JPG


睡蓮は温帯性睡蓮です。越冬したウオータークローバーも順調に成長し、もはや〜・・ボウボウ状態〜(@_@;)ヒヤヒヤ・・・ぜ〜んぶ四ツ葉♪幸せが〜いっぱいくるかな〜?春先の状態と現在の状態は〜また後日書いておきたいと思っています・・。

ウオーターコインっていうのも鉢に入れておきましたが・・・こちらも〜・・・ありゃりゃ〜どうしましょ〜?っていうくらい根っこがボウボウ〜に〜・・・。
根っこが〜凄いんですね〜・・・ぎゃあ〜・・・っていうくらい根、根、根〜〜〜〜〜〜ですう〜・・・・。

そんな訳で〜・・・メダカの泳ぐスペースが少なくなってしまったので、発泡ケースにドボ〜ン・・・。今は、単独で育て中〜です。
小さな小さな白い、ミニミニお花がつくのですね〜♪ビックリでした。


まだまだ書き綴っておきたいこと、書き綴りたいことがありますが・・・・

今日はこの辺で・・・。

【今日のメダカ達】


まるで、まんまるヘリコプターみたいなおんなのこ〜・・。

beniko.JPG


IMG_3625_1.JPG


ちょっとお気に入りの透明鱗のこどもです。
普通〜の透明鱗より産まれてきました♪

toumeirin.JPG



約4カ月・・間があいてしまいました。

また元気いっぱい、可愛いメダカ達の様子を綴っていきたいと思っています。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。そして、ずっと、お伺いできなくってごめんなさい。

メダカのあお aoi♪



お休み中もポチっと応援下さりありがとうございました♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜ですの♪


ニックネーム aoi♪ at 23:47| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする