2010年10月28日

ミジンコパワ〜♪

suisouuemi.JPG


水槽なのに・・・上見・・・。

どういう訳か・・・妙〜に・・・落ち着く(^^ゞ

きっと・・・お外メダカの上見が・・いつも見慣れているからなのでしょうねえ♪


朝から冷たい雨・・・。

気温もひと桁・・・大丈夫かな〜?メダカ達〜ってドキドキパトロール。

ええ〜?いない・・いないわ〜・・・と一瞬焦り・・・

ホテイの根っこや・・赤玉土やらに、しっかりもぐり隊でした。ホッ・・・。

餌やりもどうしようか迷いましたが、いつもの半分あげました。

お腹がしていたこは、スイ〜っと上がってモグモグしていましたが、

ほとんどのメダカは、ジ〜っとしたままでしたね・・・。

明日は、また少し暖かいのだとか・・・寒暖の差が激し過ぎますね・・。秋は〜何処へ〜???

病気が心配・・・。がんばれ!メダカ達・・・。


【今日のメダカ達】お外写真は撮れなかったので、室内のメダカ達です♪


10283.JPG

10284.JPG

10286.JPG

10285.JPG

10287.JPG

ここのところ増えてきたミジンコ達・・・。

ミジンコは〜チビっこも、大人メダカも本当に好きなんですね〜♪

ダルマちゃんも、いつもはモタモタゆったり泳いでいるのに・・・

ミジンコ投入〜の合図には・・まるで戦闘機〜?並みの速さでモグ〜♪(#^.^#)うふふ♪

お外メダカ達も〜ミジンコパワ〜で、がんばるよ〜♪

今日も読んでくれてありがとうございます♪



ニックネーム aoi♪ at 22:43| Comment(6) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

本物を見て見たい・・・

水草


水槽用に水草を買いました♪

買いに行く前には、カボンバやアナカリスでいいかなあ〜?と思っていたけれど・・

ショップの店員さんに、「丈夫な水草はどれですか〜?」と質問したら・・

これと〜これと〜・・・って、何種類か教わりました。

レイアウトはどんな感じにしたいですか〜?と言われちゃって・・・

ええ〜?レイアウトですか〜?どんな感じ〜???(*_*;アセアセ・・・。

水槽も小さいのでかわいい〜水草がいいなあ〜と選んでみました。

南米モス(ドーム)は、まん丸が可愛かったので衝動買い・・・ですう・・・。

ハテ・・・aoi家にて・・・どれくらいもつかしら・・・?

(@_@;)ドキドキ・・・。どうか・・どうか・・枯れないでえ〜・・・・。


※南米モス・ウォーターバコパ・クリプトコリネペッチ・アヌビアスナナ


今朝は、とても冷え込みましたね・・・。

お外のメダカ達は〜水草(ホテイ草)にもぐったり・・ツボに入ったり・・・

赤玉にもぐっているこが多かったです。そ、そ、それなのに・・・まだ・・・産卵しているメダカがいてビックリ・・・。卵は〜随分前から採っていないんだけどなあ〜・・・

うぅ〜ん・・・疲れて弱ってしまうんじゃないかって・・心配です・・。

水槽は〜暖かいのかダルマちゃんがプリッっと産卵中です・・。ギョエ〜!


【今日のメダカは、でめちゃんのこどもですが〜でめ具合は微妙な感じです】

おろろ?

とれない〜

クスクス

とれないよう〜

ま、いいかああ


無精卵がおめめ付近にピッタ〜ンっとくっついておりました・・。いつの間にか、取れていましたが・・・

カタログでしか見たことのない水包眼のメダカ・・・

いつか〜いつか〜実際に〜見て見たいです♪♪

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)

ニックネーム aoi♪ at 19:36| Comment(8) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

可愛い桜♪

透明鱗桜


透明鱗桜♪一番好きなメダカです♪

けれど・・・この時期はとっても寒そうに見えちゃいますね〜・・。

あらあ〜?【メダカのあお】じゃないのって???(*_*;汗〜

う!一応ブルー系繋がりってことで〜・・・・(^^ゞ


つい、この間まで・・あち〜あちち〜・・が口癖のようだったのに・・

今日は、一気に冷え込みましたね・・・。さ、さ、さむい・・。

ヒーター入れております・・・(人間室内用です・・・)

昨年は、飼育に失敗してしまった透明鱗桜達・・・。

お部屋に入れたい・・・と、こちらも迷いましたが・・・ほかのメダカ達とお外での越冬組です。

迫力のある?扇の尾っぽ・・・ちっちゃな黄色いお帽子を被り・・・ピンクのホッペ♪にブルーの背中は・・・

まるでお洋服を着たメダカ見たい・・・。お洒落ちゃんですの♪

うふふ♪大好きなメダカです。

透明鱗って・・・あまり強くない気がしています。我が家だけですかね?気のせいかな?

睡蓮鉢だと、きっと下がり過ぎる水温に耐えられないんじゃないかなって気もします。

なので・・・今年は、発泡ケースで越冬です。ヒーターなしですが・・・頑張れ〜ほっぺちゃん達〜。


【今日のメダカ達(透明鱗桜のほっぺ)】


桜

桜1

む〜ん

おちゃめ?

かわいい〜♪



今日も読んでくれてありがとうございます♪(*^^)♪
ニックネーム aoi♪ at 18:59| Comment(3) | 透明鱗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

お部屋へ・・・

ちび水槽だよ


今年、はじめて産まれてきてくれた我が家のダルマ隊を・・・。

どうしようかなあ〜?と迷っておりましたが・・・

小さな水槽のお部屋飼育にすることにしました。

水槽飼育は、何だかとても難しそうで・・しか〜も・・我が家の飼育方法は、ずっと・・オール年中お外・・・。

ダルマメダカって・・寒いと?転覆しちゃうんでしょ?

うぅ〜ん・・・うぅ〜ん・・・と、相変わらずモタモタと・・・悩んでおりましたが、お家入り決定です。


はじめての水槽飼育・・。もしかしたら・・・★=ダメになってしまうかもしれませんが・・・これもお勉強・・。

お水は、お外の汲み置きお水のみ・・・ホテイを浮かべて(蓋があるので横たわっておりますが・・)水槽セットについていたブクブク(エアレーションの機械?お水循環機?)も、せっかくなので使ってみたくって使用しています。

底石は、水槽用カラーストーンっていうのを買ってきました。本当は、赤玉土だけひいて育てようと思っていましたが・・う〜ん・・・見た目が・・・(*_*;アセアセ・・・。和室に設置したかったので、和風チックでお値段も優しかった、底石に決めました。

今までの睡蓮鉢飼育&発泡ケースで飼育していた中で、横見はほとんどしない=できない・・でいましたが・・・

横見もいいものですね〜♪お部屋飼育は・・・ダルマちゃんだけって、かた〜く心に決めていたのですが、

ど〜しても、気に入ったメダカ達も眺めていたくなり・・普通体系のメダカも数匹・・・ドボ〜ンしちゃいました・・・。

水槽飼育の先輩のみなさん・・いっぱい質問してしまうかも・・・色々教えてください(*^^)♪宜しくお願いします♪♪



【今日のメダカ達】


小次郎からでたダルマちゃん(上)と紅桜からでたダルマ(下)
かわいいね〜

出目パンダちゃん♪頑張り中です♪
キッ!

ツ〜ンっとおすまし?かわいいねえ〜♪
ツ〜ン!

おろ?案外大胆なのねん♪・・・(@^^)/
出目パンダちゃんも♪


ニヤリ!

どちらも紅桜から産まれたメダカですの♪
ほれたあ〜?

る?


あわわ・・・気がつけば・・・ダルマ隊の写真が少なかった・・・(^^ゞ

何はともあれ・・・初!水槽飼育に挑戦します♪

明日からまたグ〜ンっと冷え込むようですね・・。

皆様もお風邪などひかれませんようお気をつけくださいね・・・。私ですか〜?(我が家のルールで・・)自己管理がなっていないので・・風邪ひきました・・・が、回復しました・・・。

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)
ニックネーム aoi♪ at 17:49| Comment(5) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

旅立ちのとき・・・

oyamedaka.JPG

benioya.JPG

今夏、このメダカ〜’sから産まれた子供たちが・・・

いよいよ今日・・・新しいお家へと出発しました♪



今日も朝からとてもいい天気で・・・

10月も半ばだというのに、日中は半袖でもよさそうな陽気♪

ポカポカですね〜♪♪透明鱗系は、まだまだ産卵しておりますよん♪

そろそろ・・・お水の全替えもしなきゃ〜いけないなあ〜。


今日のメダカは・・・

さっき、黒い猫の宅配便屋さんがお迎えに来て・・・いよいよ新しいお家へ旅立ったかわいい〜メダカ達です。ちょっと長旅だけど・・・頑張るのよ〜♪

私は、はじめての発送で・・・ドキドキ・・ドキドキ・・・。

朝一番で、新品の輪ゴムをホームセンターで買い・・・

お水ももれないように・・ギュウ〜ギュウ〜って、しっかりゴムで留めました。

梱包もすべて終わり・・ハッ!!って気がついたこと・・・

記念すべき発送第1号のお写真を撮ろうかと思っていたのに・・・わ、わ、忘れた・・・。ドキドキして・・・あはは・・・(*_*;アセアセ

oyometyan.JPG

oyometyan5.JPG

oyometyan2.JPG

dokoikuno.JPG


今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)
ニックネーム aoi♪ at 14:19| Comment(9) | 紅桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

メダカのお嫁入り vol.2

pandademe5.JPG


とってもちびっこだけど、とってもプリティ〜♪な出目パンダちゃん♪

可愛すぎです・・・んもお〜・・んもお〜・・・こんなに可愛いのは罪〜・・。


aoi家、お嫁入りvol.2は・・・またまたにゃおさんのお家からお嫁いりしてきてくれた、出目ちゃんのパンダちゃんです♪

もお〜・・・もお〜・・・まだまだちびっこ隊なのに・・元気に到着・・・。開封した時、胸がジ〜ンっとなりました。

関東のお水でも(汲み置きはしてありましたが、何せ、我が家のところはカルキがきつくって・・・)大丈夫かなあ〜?と、とても心配でしたが・・・

ご飯やミジンコを食べる時のスピードといったら・・・早いの何の・・・。ガンガンミジンコを追いかけ、パク〜♪モグ〜♪♪

ホッ・・大丈夫♪とっても元気♪

成魚時には、オレンジ色と白色の出目パンダちゃんになるようです。

ポチっと出てる黒目目は〜とてもキュ〜トです♪か、か、かわいい〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

pandademe.JPG

orenjityan.JPG

あれれ〜?

かえるちゃんみたいだなあ

かわいいね〜


とっても楽しみにしていた我が家の出目メダカのbaby達が・・・

卵ち採った割には思ったよりも数が少なく・・・ガッカリ・・・(涙)

そんな中・・・

にゃおさんのお家からお嫁入りしてきてくれた出目パンダちゃんのbaby達が仲間入りし・・わ〜い♪♪一気ににぎやかになりました♪ありがとう〜♪

今日も読んでくれてありがとうございます。

そして、メダカを飼育していて出会えたご縁に感謝・・・感謝・・です。本当に、メダカ大好き〜のみなさま方は、優しい方ばかりです・・・。ありがとうです。

あ!aoi家恒例のお名前付け儀式〜ですがあ〜・・・このこたちもにゃおさんのお家からのメダカさんなので、にゃ貴妃ちゃん達みたいに・・・

【にゃぱんだちゃん】にしようかと思っていたのですが・・うぅ〜ん・・・何となく〜・・・うぅ〜ん・・・(・・?

何か〜かわいいお名前ないかな〜?もう少し考えま〜す。
ニックネーム aoi♪ at 22:44| Comment(8) | 出目パンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

メダカのお嫁入りvol.1

nyakihi2.JPG

久保楊貴妃ちゃん達です♪きれいですね〜♪


今日、真っ黒ネコの宅配便やさんに運ばれて・・・

広島のお友達・・(←勝手にお友達♪宣言しちゃいますの(*^^)♪)にゃおさんのお家から・遠路遥々、我が家にお嫁入りしてきてくれた久保楊貴妃ちゃんです。

かわいいですね〜♪

ピンポ〜ン♪のチャイムの前に、宅配便トラックのキイ〜っていうドアの開け閉め音で・・キタキタキタ〜!!・・・って、ドキドキ、わくわくしちゃいました〜。

にゃおさんのブログで久保楊貴妃の美しさに胸バキュ〜ン。

今日はじめて実際に目にすることができました。まだこどもの久保楊貴妃さん。その成長がとっても楽しみです。わくわくしますね〜♪

今日のメダカは久保楊貴妃ちゃんです♪


nyakihi.JPG


nyakihi3.JPG


そして・・・aoi家、恒例の名前つけの儀式・・・・。

楊貴妃は、全員【夕日ちゃん】なのですが・・・我が家ですでに暮らしている楊貴妃達とは種類が違うことと・・・

そして・・・にゃおさんのお家からお嫁入りしてきてくれたこ達なので、違う名前に決めました。

【にゃ貴妃ちゃん】で〜す♪♪可愛い〜♪(*^^)♪

nyakihi4.JPG


そして〜・・・あともう1種類♪ちびっこ隊のかわいこ隊が嫁いできました。

続きは・・・また明日にしようと思います。

にゃおさん、かわいいメダカさんをありがとうございました♪大切に育てます♪

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)
ニックネーム aoi♪ at 22:25| Comment(5) | 久保楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

メ・ダ・カ〜noな・か・ま〜♪

page16-tile.jpg


良く晴れた日曜日♪車をブンブン車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)走らせて約2時間・・・顔(汗)手(チョキ)

東天光の展示会に参加してきました♪

去年のオフ会から約1年・・・。みなさんが大事に育てている東天光を持ち寄ってのメダカ仲間の品評会です。

9時に現地集合でしたが、aoi家は〜我が家の事情(ええ〜・・ええ〜・・色んな事情があるんですの)により・・・1時間遅れでの到着・・・。みなさまごめんなさい・・・。

車にカタカタ揺られて到着したaoi家の東天光・・。上の写真・・・

車酔い?底石にお顔をうずめて、うぅ〜ぷぅ・・うっぷぷ〜なのが私のかわいい〜メダカです(*_*;汗〜・・・。

本当は・・・カメラに撮られるのが恥ずかしくて・・照れているだけ?・・・って、思いたい・・。

まったくう〜飼い主に似てかわいい〜やつめ〜♪♪あ〜あ・・・・(こうやって書いてる私がこっぱずかしいよ・・・(@_@;)タラ~


この日のこの集まりで、会の名前も決まりました♪

【わくわくメダカ倶楽部】です。私は、広報に任命されドキドキ・・・。会報とかできるかな・・・(>_<)ヒヤヒヤ・・・。がんばりますの・・・。

年に数回、イベントしたり・・みんなのメダカを見せ合ったり・・・
かわいいメダカのお話し、情報交換等楽しくできそうです。

我が家のメダカ達の産卵も少なくなってきましたが・・・

まだまだ楽しみは続きそうです。

Sさん、Hさん・・・前日からの会場のセッティング、お打ち合わせ等お疲れさまでした。

ブログもそうですが・・・メダカを飼育して・・・そして出会えたご縁を大事にしたいですね〜。

楽しかったです♪ありがとうございました(*^^)♪
ニックネーム aoi♪ at 22:15| Comment(5) | わくわくメダカ倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする