2010年03月17日

たくましいぞ〜稚めだか達vol.1

toretawa0317.JPG

ちびっこくても・・テレマスナ・・・テレマスナ・・・なの♪

ほっぺもポッ・・。とてもはずかしがり屋さんですのん(#^.^#)



昨日の暖かさ・・暑さ(*_*;アセアセは・・何処へ・・・。

今日は、おひさまがでていても・・少しひんやり・・・。

親メダカ達の餌の食べっぷりも・・ほんの少しモタモタ・・。ノロノロ・・。

でも・・・夕方のご飯は〜がっついて?おりました・・ヨシヨシ・・。よしよ〜し♪♪


睡蓮鉢の中で・・・9月末〜10月末頃のかなり遅うまれのbaby's達♪

きっと〜・・赤玉やウオータークローバの根っこ等に産み付けられていた&落ちていたbaby達だと思いますが・・・。

発見!!孵化してレスキュ〜後・・・。

aoi家のルール・・(え?なんの)にのっとり・・・

お外暮らしでの越冬となりました・・。

それでも・・・睡蓮鉢や・・発泡だけでは・・・溶けちゃうんじゃないかって・・・心配だったので・・・

発泡ケース(蓋なし)&ちびっこビニールハウスで暮らしました。

太陽光もたくさん浴びて・・沈んだホテイの根っこ&カボンバにもぐり・・。

ご飯もほぼ・・毎日・・とってもとっても少量でしたが〜(クズ?チリ?くらい?)・・・一生懸命モグモグして・・。

元気に越冬してくれました♪

全員無事・・・。


まだ、ビニールハウスに入っているので、写真撮影は至難の業!

ええ〜・・ええ〜・・・頭突っ込んで・・カメラ〜向けて見ました・・。

楊貴妃のちびは〜5ミリくらいのこもいますが・・・

今日も元気に・・モグモグ〜・・。スイスイ〜・・・。

凄いぞ〜・・ちびっこ達♪♪がんばったねえ〜・・。

もうすぐ春は〜・・そこだよ〜♪

今日のメダカ達♪
楊貴妃稚めだかと透明鱗桜の稚メダカです♪

sakuratigyo0317.JPG

sinken0317.JPG

wakaran0317.JPG

sakurababy.JPG

kokoyoo.JPG

03176.JPG


そして・・・黒・白・緋・青メダカ・・・なぜか・・琥珀さんも発見!のbaby'sも・・・。
ビニールハウスに入れず・・・(ええっと〜・ケースが入りませんでしたの・(*_*;アセアセ)

完全にお外暮らしの稚メダカ達も100〜・・・120〜・・・うう〜ん・・・たぶん・・もっといると思いますが・・・。

み〜んな元気ですの。

明日は〜そのこたちをパチリ〜してみようかな〜?vol.2へ続く〜♪

いつもポチっと応援下さりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜ですの♪
ニックネーム aoi♪ at 20:55| Comment(10) | めだかのbaby♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aoiさんこんばんは!

昨日の暖かさ何処へ?ですよね・・・

屋外での越冬りっぱですね!
写真をみて桜だとハッキリ分かりますね・・・
早く大好きな桜のジュニアを早く見たいですね(^u^)

aoiさん家の越冬メダカ達vol.2楽しみにしていますよ・・・

Posted by ken at 2010年03月17日 21:45
aoiさ〜ん!こんばんは!
お元気ですか?

テレマスナ、テレマスナ、みているこちらもテレマスナ!かわいいですね〜赤ちゃんのときから、ちゃんとテレマスナ。
小さいながらも、ちょっとふっくらしてきてるんですかね。ちょっと丸みがあって、安心しますね。

みんな無事に越冬されたんですね〜すごいことですよ。
完全に外の子たちもいたんですね。
強く育ちますよ。素晴らしいです!

うちのでめお2号は、おととしの11月4日が誕生日で遅生まれでしたので、成長が遅く年越して、昨年4月の時点でも、まだまだ赤ちゃんみたいに小さかったんです。でも初夏のころには、大きくなりました。
今で1年ちょっとの年ですが、卵から育てた子は私にとっては、いつまでたっても赤ちゃんみたいで、甘やかしてしまいます。
すってんころりん、今日もしてました。
(笑)

越冬された、たくさんの赤ちゃんたちと、これからの出産シーズン!これはますます目が離せません!
Vol.2を楽しみにしております〜

今日はまた冷えましたね。明日はどうなのでしょう〜気温差ありますので、身体に気をつけてくださいね。
今日もかわいいお写真をありがとうございました!私もテレマスナ〜

Posted by たあさ姫 at 2010年03月17日 22:46
こんばんは〜。
このテレマスナは青系でしたよね?
不思議な色合いがいいですね〜!
元気に越冬が何よりです!
vol.2に期待してますよ〜。ポチッ
Posted by jun at 2010年03月17日 22:47
こんばんは〜!

2↓のコメント。(* >ω<)=3 プー
アンバーちゃんネ!
アーバンは広島の倒産した不動産屋だったわあせあせ(飛び散る汗)
テレマスナ〜ウサギ

楊貴妃チビちゃん!
ちゃんと見えてますよ〜♪
ポチ〜犬(笑)
Posted by にゃお at 2010年03月17日 23:01
こんばんは!
おちびちゃん達は無事に屋外で越冬できたんですね。よかったよかった。
ただ、この時期は寒暖の差が激しいのでちょっと心配ですね。
無事に乗り切れますように♪
Posted by 2人娘のパパ at 2010年03月17日 23:20
5ミリのチビまで野外で越冬できるんですね〜もっと早く知ってれば、大量に生まれた子もワサワサしてたかもしれませんね〜

青ヒカリ透明鱗ですかね〜
大きくなったら琥珀っぽくなる?
成長が楽しみですね!

テレマスナの次は何の稚魚がでるのかな〜
Posted by ニルヴァーシュ at 2010年03月17日 23:45
のんびり屋のうっちーでございますかわいい
こんばんは☆
前回のあれは泣いてるのではなく、鋭いご指摘だったので冷や汗たらーっ(汗)のつもりだったのよ顔(ペロッ)

そんなことよりbabyちゃんは、やっぱりかわいいね〜揺れるハート
5ミリって肉眼でも発見が難しそうなのに、aoiさんよくパチリカメラしましたねClap
小さな体でも元気に育ってるメダカちゃん達に元気もらいましたグッド(上向き矢印)
ポチ〜ハートたち(複数ハート)
Posted by うっちー at 2010年03月18日 20:47
おはようございます!
チビも無事に越冬完了ですね!
良かったです!

我が家は…
だいふ減ってしまい…
ションボリですよ〜

それにしても、今aoi家には何匹のメダカがいるのでしょうか?!
Posted by medaka@aqua at 2010年03月19日 08:31
*************************************************
お返事を書いたのに・・・。
パソコンが〜かたまりました(T_T)/
ショック・・・へこみますな・・へこみましたな・・・。
パソコンも〜携帯メール見たいに・・・
一度打った文章が、学習機能?みたいにでればいいのに〜・・と・・・。
ホッペタぷう〜・・・とふくらみ中〜・・
でもお〜・・お返事は〜ニコニコほがらか〜に打ちますのよ〜♪♪
**********************************************

【kenさん】
こんばんは(*^^)v

福岡遠征〜お疲れさまでした♪
日本全国・・あっち〜こっちと大変ですね・・。でも〜・・・飛行機ブ〜ンっとひとっ飛び・・・。楽しそうです♪え?仕事だから〜楽しくない?あはは・・(*_*;汗〜

桜ちゃんたち〜頑張りましたよ〜♪♪
う!過保護ん〜ぬくぬくさせたい・・・と・・ぐらっと心は揺れていましたが・・
お外で頑張ってもらいました♪

でも・・・ビニールハウスには〜いれてしまいましたが、・・あはは・・・。

大人桜〜は、とてもきれいですよね。
透明鱗の中で一番好きなメダカかもしれません・・。かわいい〜ほっぺに、扇の尻尾・・。黄色い頭にブルーのおなか・・たまりませ〜ん・・・

でも〜・・・べ・に・○・く・ら〜・・・も飼育したいのよ〜ニヒニヒ!!
べ・に・・・ちゃんは〜特別ですの。睡蓮鉢で〜泳いでいたら・・倒れますな・。あはは・・。

本当ですね〜・・こどもが大きくなり、さら〜にジュニアの誕生が楽しみです♪


いつもコメントくださりありがとうございます♪




【たあさ姫さん】
こんばんは〜(*^^)v

ハイ〜♪絶好調ですよ〜♪ちき〜っと、バタバタしており、ちき〜っと疲れ気味ですが・・体調は〜バッチリです。いつも心配ありがとう〜♪

テレマスナ〜・・隊は、かわいいですの♪
そうなのよ・・ちびっこのときから〜テレマスナです・・。でも・・てれますな〜にならなかったこもいます。ただの〜ヒカリメダカさんになりました・・。

それでも、さくらのdnaは持っているはずなので、交配を〜かけようと楽しみにしているところです♪

本当ですね〜強く、たくましく・・育ってほしいです。

たあさ姫家のでめお2号ちゃんは〜・・今日もまた〜スッテンころり〜んちゃんでしたか?
すごいね〜・・11月4日産まれ〜ってちゃ〜んと産まれた日を覚えているのですね〜・・。
私は〜・・だいたい、何月頃〜くらいしか〜おぼえていません・・(*_*;アセアセ

えへへ・・私もそうですよ・・・いつま〜でも、babyた〜んのまんま・・。
そうそう・・我が家のわんこ〜も今年は7歳になりますが〜・・うう〜ん・・いつまでも〜かわいい〜babyたんですの・・。あはは・・。


いつもコメントくださりありがとうございます♪



【junさん】
こんばんは〜(*^^)v

どこかのお店さんで、青系透明鱗という名前で売られているのを見たことがあります。

たしかに〜・・・お写真を見て〜・・家のこと似てるな〜・・って思いました。

このこたちの親を譲ってくださいました方が〜【透明鱗桜】といっていたのと・・・、何だか透明鱗の桜ちゃんか〜・・かわいいなあ〜・・とても気に入っているので、そのまま我が家は透明鱗桜で表記していま〜す♪

お腹のブルーは、とてもきれいですよ・・。
上見の黄色い頭も何ともいえず・・。ポッ・・。

大きくなって〜早くその姿を眺めたいです。

しっかし・・メダカのおなまえは〜同じ種類なのに・・色んなお名前で呼ばれてしまって・・私は〜さっぱり区別がつきません・・。
統一してくれると〜わかりやすくっていいのにな〜っといつも思いますの(*_*;アセアセ

いつもコメントくださりありがとうございます♪ポッチと応援♪ありがとう〜ですの♪




【にゃおさん】
こんばんは〜(*^^)v

(* >ω<)=3 ププー・・・。アーバンちゃん・・またまた・・笑ってしまった〜にょ〜♪(* >ω<)=3 ププー・・・

さら〜っと書いてあったのが〜面白かったあですの〜♪

んもお〜・・・ラブレターにも〜アーバンちゃんのことが〜書いてあったので・・朝から〜(* >ω<)=3 ププー・・・(* >ω<)=3 ププー・・・・・。今日は、朝から大爆笑〜でスタートしましたよお〜・・。ニヒ!!

アンちゃんの〜お名前を〜アーバンちゃんに変えようかしらぁ〜?命名は〜にゃおさんだじょ・・。なんちゃて〜・・。

いつもコメントありがとう〜♪ポチッと応援もありがとう〜ですのお〜♪(*^^)v



【2人娘のパパさん】
こんばんは〜(*^^)v

お誕生日〜おめでとうございます♪♪・・ました〜(^−^)

うんうん・・教えてもらったビニールハウスは本当に良かったです。

設置した場所も、稚めだか達に合っていたのかもしれません。

本当ですね〜・・まだまだ寒暖の差が激しくって・・そんな訳で・・ビニールハウスから・ま〜だチビちゃん達は〜だせないでいますの・・・(@_@;)ヒヤヒヤ

元気に〜成長してくれると嬉しいです♪♪

コメントくださりありがとうございます♪
Posted by aoi♪ at 2010年03月19日 20:52
【ニルヴァーシュさん】
こんばんは〜(*^^)v

5mmのちびも〜お外の越冬でした。
遅産まれで〜どうしようかな〜・少し大きくなるのをお家で待とうかと思いましたが・・・

少し可愛そうなきもしましたが・・・みんなと一緒ね・・ってお外ちびハウス暮らしとさせました・・。

でも・・・元気に越冬してくれましたよ・・。

青系の透明鱗だと思います。
どこかのネットショップさんでそんなお名前で売られているお写真を見たことがあります。

お譲りいただきました方が、おれは透明鱗桜ちいます・・っていうことだったので、私はそのお名前のまま表記していますが、結構、その呼び名が気に入っています。

でも〜・・いろんな呼び方されちゃうと混乱しちゃいますの・・(*_*;アセアセ

ぎゃあ〜・・・大きくなったら〜琥珀さんには〜なりませんのよ〜・・(@_@;)

このこたちのコピーをとれたら・・・目標は透明鱗桜ので〜め〜ちゃ〜ん・・作りに挑戦したみたいです。

いつもコメントくださりありがとうございます♪




【うっちーさん】
こんばんは〜(*^^)v

いや〜ん・・・もお・・真面目なんだから〜・・ちょこっとからかいましたのん・・ニヒ!

メダカのbabyは〜無条件に可愛いです♪
5ミリは〜見えますよ〜・・。
カメラにおさめるのは〜難しいですが〜・・・ピンボケ〜あたりまえ・・。ゴミ〜?みたいになっちゃいます・・。
ああ〜・・・いいレンズ〜欲しいです(*_*;アセアセ

ちびっこたちは〜モグモグも一生懸命〜♪
成魚は、成魚でとても可愛いのですが、どんな〜姿も癒されますね〜♪
いいよ〜・・お家に水のある暮らしって・・・あ!水はみ〜んなありますね・・。

エエ〜ット・・メダカの飼育は〜、ワンとの生活とはまた違った和みの世界がありますよ〜♪

いつもコメントくださりありがとうございます。
ポッチと応援もありがとうね♪




【medaka@aquaさん】
こんばんは〜(*^^)v

はじめての越冬・・。親もチビも頑張ってくれました♪!(^^)!

結構、メダカって・・想像していた以上に丈夫なお魚さんなんですね〜・・。ビックリしました。
だから〜人気があるのかな〜?

ええ〜・・・数が減っちゃいましたか〜?
ど、ど、どうして〜?(@_@;)どうしてなのでしょう???

我が家のメダカの数ですか〜?
親メダカは〜27匹います。
稚メダカは〜・・わかりませんの〜・・・たぶん〜・・・今は〜150位は〜いると思います。

また里子にでちゃうので・・一気にちびちゃんたちは〜いなくなってしまいますが・・・
きっと〜可愛がってくれると信じています。

そうそう・・先代のあおのこどもも・・里親さんのお家で元気にしていました・・。
うれしい限りです♪

いつもコメントくださりありがとうございます♪

Posted by aoi♪ at 2010年03月19日 21:18