2011年06月28日

寄りかかるメダカ

medakabeni3.JPG


クルッと向きを変えたときの・・・

そんな一瞬にできる波紋の形を見るのも好き・・・。

簡単に作れそうで作れない・・不思議なかたち・・♪



暑いわね〜・・・。梅雨入りしているのに、雨も少なく・・・。

うぅ〜ん・・・・。

日中の気温も30度を超え、グッタリよ・・・。そうかと思えば夜は涼しく・・・

メダカ達も体調を崩してしまいますね。

ここ数日の急激な気温の変化?で???メダカ達(透明鱗グループ)がポツポツ・・★に・・・。

昨日まで元気だったのに・・なんで〜?と???ハテナ??ハテナ・・・。

睡蓮鉢で泳ぐメダカ達の中に・・1匹・・様子がおかしいこを発見!

ホテイ草や壁に寄りかかって休んでいるの・・・。

お魚が〜「何だか今日は・・ちょっとしんどいのよね〜っ」て、

何かに寄りかかって休むなんて〜・・ありえな〜い・・・。

それも★になってしまう前の小さなサインだよって先日、お友達とお話ししていたばかり・・・。

卵から・・大切に大切に育ててきたのに・・・。

病気でもないのになあ・・・。

お水だって・・きれいなんですよ・・・。濁りもなし・・・それに餌もパ〜ンっと全体に散らばる感じ。okでしょ?

酸欠ではないな・・・。だって・・・酸欠だったらたぶんほぼ全員、浮かぶでしょ?パクパクしちゃうでしょ?

それが〜していないのよ・・。うぅ〜むぅ???

原因がわからないのが一番の恐怖・・・です。

sosを見逃さないように・・・管理していかれたらと思っています。


medakapage06251.jpg

medaka06254.JPG

medaka0625.JPG


今の時期は・・・新しい命の誕生にわくわくするときでもあるけれど・・・

別の意味で・・ドキドキの時・・・。

これを乗り越えてがんばるぞ〜♪

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)

ニックネーム aoi♪ at 23:21| Comment(9) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅さんたち早く体調が戻ればいいのですが、ここのところ一日で何匹か★になり水が腐ってたりして大変です。
今日はだるまが6匹一気に★になってたよ。
今の時期はやばいね。

よく見てないといけないですね。
Posted by ニル at 2011年06月28日 23:38
おはようございます!
心配ですよね〜
最近の雨や、高温に…
僕も毎日ヒヤヒヤですね〜

とにかく、元気に回復してくれる事を願ってます。
Posted by medaka@aqua at 2011年06月29日 08:32
こんばんは〜^^

家も急激な暑さのせいか食べても太れないような子がポツポツ★に・・・ガーン
いつも原因不明で判らずじまい・・・
めげずにがんばろうね〜!

3年前はこんな気候じゃなかった気がする。
ヤバイ日本の気候・・・どうなっていくんだろう。
40度の気温って・・・ヒェ〜だね^^;
Posted by にゃお at 2011年06月29日 23:10
aoiさん、こんばんはかわいい

毎日暑い日ですね〜

TOPの写真、素敵です。
ちょっと涼しい気分になりました魚

メダカちゃん達が★になってしまうのは切ないですねふらふら
元気な子たちには、この暑さに負けないでもらいたいですグッド(上向き矢印)

aoiさんもバテないように気をつけてくださいねGood
Posted by うっちー at 2011年06月30日 23:10
こんばんは。
モデルめだかも水の波紋も芸術写真でうっとりしております(遠い目)
いや〜aoiさんのブログの記事はどれくらいで書いているのかな〜といつも思っています。
毎日が芸術作品を見ているようで。

突然死は、実際は何が起きているんでしょうかね。
水温の急激は上昇→バクテリアが減少→水質悪化→めだか体調不良。
でも他の個体は元気に泳ぎ回っているみたいな。考えても答えが出にくい問題ですよね。
日々の管理でサインを見逃さない。これに限るのでしょうが。。。あまり緊張した飼育も気が休まりませんし、難しい問題ですね。
Posted by ピグ at 2011年07月01日 22:40
aoiさん、こんにちゎ♪

エサがバーンッと広がる感じ。わかります〜!
あれ、気持ちいいし、安心しますよね〜。
お水の調子が悪いと、エサが広がらないもんね。

うちはホテイとクローバーが大繁殖中です・・・。
クローバーの威力は、aoiさんから聞いていた通り!
ホテイもね、すぐに水面が見えなくなくなるほど成長中〜。

ビオの写真を、上からじゃなくて横からとってもホテイがグングンで
みんなその写真を見て、ビオじゃなくてプランターだと思うほど。
まだ1週間くらいかかるかもですが、そのうち記事にしてみます。

aoiさんちのメダカさん、グリーンウォーターで早く元気になぁれ♪
Posted by ノンノン at 2011年07月03日 14:46
【ニルさん】
こんばんは〜(*^^)v

早々にコメントくれていたのに・・・お返事が遅れてしまいごめんなさいです。

本当に、ここのところポツポツ★に・・・
しか〜も、大きいこたちが〜旅立ってしまいます。うぅ〜ん・・・寿命?かもしれないけれど、原因がわからなくって苦戦中・・。

ヒイ〜・・ピコピコ隊のダルマちゃんが一気に6匹★?
ショック〜!・・・。

水の濁りも気をつけないと危ないですよねえ・・・。(*_*;アセアセ

いつもありがとうございます♪(*^^)


【medaka@aquaさん】

こんばんは〜(*^^)v
ごめんなさい・・お返事が遅くなってしまいました・・。ここのところの変なお天気や気候で風邪〜ひいちゃったよお・・。

メダカ達も〜体調崩しちゃいますよねえ・・。
睡蓮鉢のメダカ達は〜昼間はよしず半分
かぶせているけれど、風でピヤ〜っと飛んでいた時は、かなり危険でした(@_@;)ヒヤヒヤ

残念ながら〜グリーンウォーター薬浴?中のメダカさんは〜★になってしまいました。
結構、頑張っていてくれたのですが残念です。

いつもありがとうございます(#^.^#)



【にゃおさん】
こんばんは〜(*^^)v

にゃおさんのところも、ポツポツ★に?
そうなんですよ〜・・原因不明で参っちゃいます。

モリモリご飯は食べているのに、突然、★〜・・・(>_<)エ〜ン!!

最近の気候はおかしいですよね・・・。最高気温40度・・・って、おっかない・・・よう。でもでも・・・久保ちゃん達は元気だよ♪
ちなみに〜出目のパンダちゃんも、ちっちゃいのにプリ〜ンっと産卵中だよ♪ビックリ!
がんばれ!メダカ達♪私も頑張るよ〜♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
いつもありがとうございます(#^.^#)



【うっちーさん】
こんばんは(*^^)v

本当に、暑くて暑くて〜・・・
遅寝・・・早起きよ・・(爆)

topの写真、素敵ですか〜?あはは・・たまたま〜撮れちゃったものですが、波形を見るのも好きなのですう♪

夏風邪〜ひいちゃいましたわ〜・・。
何とか自力で〜と思っておりましたが〜難しそう〜・・。近所のお医者さんに〜行かなきゃダメそうだわ〜・・。(*_*;アセアセ

うっちーさんも体調管理には、十分気をつけてくださいね〜。

いつもありがとうございます(#^.^#)



【ピグさん】
こんばんは〜(*^^)v

ななななんと!芸術写真?うっとり〜?
ついでに、美人?いや〜ん・・・照れちゃうわ〜・・って、そんなことは書いてないですねえ〜・・(*_*;アセアセ・・・←え?遠い目?あはは・・・。

記事の時間ですか〜?
うぅ〜ん・・・カメラが大好きで、写真を撮る時間やお写真選びに時間がかかり、編集の方はそんなに時間は、実は〜かけてないんですよ〜・・


メダカの突然死には、本当に参っちゃっています。
原因が分からなくって、朝起きると1匹・・★ってなことに・・・ガッカリ・・。
助けて〜のサインが出ていても、どうやってレスキューしてあげるのが一番いいのかが、明確になっていなくって・・・。

いつかはその答えがでるんじゃないかってそう思っていますが、ちょっと焦り気味です。
この時期は〜嬉しいけれどいつも試練の季節ですう・・・(>_<)シクシク

いつもありがとうございます(#^.^#)



【ノンノンさん】
こんばんは〜(*^^)v

そうそう。。。きれいなお水は〜パ〜ンと餌が広がりますよね〜。一見、きれいに見えてもおもた〜い?お水ってありますよね・・。

おお〜!ホテイもクローバーも大繁殖中〜?
クローバーは凄いっしょ〜?
我が家は〜発泡ケースいっぱいになってしまいましたあ・・・。
冬には可哀そうなくらいにまっ茶色だったクローバーから、ちゃ〜んとグリーンになり、上へ〜上に〜とまっすぐ伸びて、その生命力の強さにはビックリ!2年目ですが、3年目も楽しめそうよ〜♪

ホテイも〜凄いですよね〜・・・。
根っこもチョキ〜ンしないと、ぼうぼうになっちゃって・・・(>_<)

ビオの横からお写真も楽しみにしています♪ホテイちゃんが〜グ〜ンと伸びているのかな〜?

グリーンウォーター薬浴中のメダカさんは〜残念ながら、★になってしまいました・・。エ〜ン・・・(>_<)
いつもありがとうございます(#^.^#)
Posted by aoi♪ at 2011年07月03日 20:32
aoiさん
こんばんわ。
毎日暑いですね。
でも熱中症には気をつけて!
メダカたちも熱中症なのか、
生まれても数が減る一方。
なんとかしなければダッシュ(走り出すさま)
やっぱりグリーンウォーターですかね!
Posted by たらお at 2011年07月04日 20:40
【たらおさん】
こんばんは〜(*^^)v

本当に・・毎日暑いですね〜・・・。
省エネ〜省エネ〜節電、節電〜と扇風機やらを回して、頑張ったりもしますが、熱中症も〜怖いです。

我が家も〜稚魚が〜ヒル?にやられてしまったケースがあります。
こにゃろ〜・・ってあったまきちゃった!

疲れ気味のメダカさんには、グリーンウォーター浴をしたりもしますが、それでとっても元気になること、やっぱり★・・になってしまうことさまざまだよ〜・・。

お互いに〜楽しみながら頑張りましょう〜♪

いつもありがとうございます(#^.^#)
Posted by aoi♪ at 2011年07月04日 22:16