2011年08月24日

処暑・・・。

medakaIMG_6632_1.JPG


ここのところ、また昼間はジリジリとした暑さがぶりかえし・・・

それでも朝晩は涼しい風が吹いています。

バルコニーのプランター菜園もにぎやかですね♪♪ウマウマ〜ですよん♪



少し振り返り日記となりますが・・・

8月6日〜8月14日まで・・実家でのんびり過ごしてきました。

お留守番中のメダカ達のケース(水鉢・発泡ケース)には、よしずをがっちりかぶせ、
水位もギリギリMaxまであげて、出発の朝、いつもより多めの食事をあげていきました。

とっても暑い日が続き、約1週間の留守番で心配でしたが、★になったメダカは1匹もおらず・・・

大変よくがんばりました♪

目ん玉隊の稚魚ケースのメダカの急激な成長っぷりにもビックリ!

目ん玉稚魚隊じゃなく、一丁前な姿になっておりましたよん。


8月9日

友人のkenさんのお店kenのめだか家さんへ遊びにいってきました♪

ハウスの中は暑いのなんの・・・。10Kgは大げさですが体重減りました・・(*_*;アセアセ

旦那と二人・・ちょこっとだけお手伝い・・。
※私は一生懸命お手伝いしているふり?をしてガシガシメダカ物色・・。ニヒ!!

3種類・・・新しい仲間を迎えいれました。白系のメダカ達です。
+お・ま・け〜でいただいたちょこっと変わったメダカ達も仲間入り。

新入りさんの紹介は、また次の日記で(いつになるかな?)紹介できたらと思います。

稚魚も増え・・メダカケースも増え・・バルコニーはギリギリケースをよけて歩くようです・・。

みなさんのお家も、同じように容器がいっぱいなんじゃないかな〜?

でも・・ま・・メダカは可愛いから〜いっか・・(*^^)フフフ♪


【今日のメダカ達】チョキメダカ〜の【ちょきおくん達♪】


choki15.JPG

choki13.JPG

choki2.JPG

choki6.JPG

choki12.JPG

choki7.JPG


2ぴきともboyなので、観賞用で楽しみたいと思います。

kenさん、いつもありがとうね♪



タラタラと書き綴りましたが、簡単にまとめると・・・


1週間留守にしてたけれど、飼育中のメダカ達は全員無事で、
kenさんのところで新しいメダカを購入した。
おまけのメダカにチョキちゃん他をいただいた・・・。
だった。

あはは・・・3行で終わった・・・。チャンチャン・・(*_*;汗〜・・。

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)ですの♪

ニックネーム aoi♪ at 18:40| Comment(8) | 変わりメダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
aoiさん、こんばんはかわいい

夏休みはゆっくり休めましたか?
aoi家のメダカちゃん達は暑さにも負けず、ちゃんとお留守番出来たんですね。
よかった。よかったるんるん

そして、【ちょきおくん】かわいい揺れるハート
本当にメダカって種類が豊富なんですね。

夏野菜も美味しそう顔(笑)
Posted by うっちー at 2011年08月25日 18:32
こんばんは〜^^

にゃんと、チョキちゃんが黒ハート
 琥珀のチョキちゃんですかぁ〜^^?
かわいいですね〜ぴかぴか(新しい)

他なニューフェイスちゃんも楽しみにしてま〜す魚

aoi家は 順調そうで良いですね〜るんるん
今年の家は稚魚が少ないぞ・・・あせあせ(飛び散る汗)
Posted by にゃお at 2011年08月25日 21:29
チョキの1ペアですか〜
1ペアなら稚魚もチョキになるのかなぁ?

盆で一匹も★になっていない!
見習いたいものです(汗

新たな子楽しみにしてます〜
Posted by ニル at 2011年08月25日 23:17
おはようございます。
チョキちゃん!
何ともカッコイイじゃないですか?!
にゃおさん家でも見たことありますね〜
一回、実物を見てみたいメダカですょ〜
Posted by medaka@aqua at 2011年08月27日 08:40
aoiさん、こんにちゎ♪

ご実家でのんびり〜はいいですね!
うちはお休みが4日間だったので
2泊だけさせてもらって帰ってきました〜。
くるも一緒に行ったけれど
やっぱりどうもお出かけは苦手で
小屋にこもってビクビクしっぱなしだったので
かわいそぅになって、途中で連れて帰って
またニンゲンだけ実家に戻りました。
クルマで40分ほどなので、次回からは
くるはお留守番させて、毎日様子を見に帰ることにします(^−^;)

おっぽがチョキになったメダカさんがいるんですね!
色も琥珀っぽくてきれいで、かわいらしいですね〜。
いつもピースピースだから、見ているほうが元気になりますね♪

それにしても、留守の間みんな元気だったとは。
さすがaoiさんちのコたちですね。
日頃の管理が万全だから、少々の留守でも元気元気。
うちは、今年も夏にグンと数が減っちゃいました・・・。

そぅそぅ、少し前にaoiさんの影響を受けてビオの全換水したのに
先日エサをドボーンと大量に落としてしまい・・・再びまたまた全換水。
今、とってもきれいなお水です(笑)
Posted by ノンノン at 2011年08月27日 16:39
【うっちーさん】

こんばんは〜(*^^)v

旦那の夏休みに合わせて約1週間♪実家に帰省してきました。
相変わらずグラグラ・・地震〜にドキドキ。
久しぶりに緊急地震速報も聞いちゃったり。
嫌ですね〜・・・。おっかないわ。

それでも、やっぱり実家は落ち着きますね〜。帰ってきたばかりなのに、もう帰りたくなってきたよ。あはは・・・。

メダカさん達も、みんな元気でホッとしました。
お野菜は〜きゅうりが枯れ枯れに・・・(T_T)/あとは〜何とか持ちこたえてくれましたがワッサワッサ状態への復活は難しそうよ・・・残念・・。

いつもコメントありがとうございます(#^.^#)



【にゃおさん】
こんばんは〜(*^^)v

えへへ・・。チョキちゃん♪おまけにいただいちゃいました♪♪
このこは〜琥珀ヒカリちゃんで〜す♪

にゃおさんのお家のチョキちゃんをみてから、家でも産まれてくれないかな〜?と思っていたのですが、まだ一度も産まれてきてくれませんねえ〜・・。なので、kenさんにいただいてズルです。えへへ・・・。

実際に見ると、やっぱりとても可愛いですね。
新しい仲間も増えて、バルコニーはもういっぱいいっぱいですう・・・。

稚魚〜・・少ない?ですか?
う〜ん・・確かに〜昨年に比べると家も少ないかもしれないなあ〜・・。
そうそう・・久保楊ちゃんにダルマちゃんがでたよ。でも〜・・最近、ちき〜っとのびて半ダルちゃんになりました〜(^^ゞ

いつもありがとうございます(#^.^#)




【ニルさん】
こんばんは〜(*^^)v

チョキちゃん♪可愛いくってニッコニコです♪でもお〜・・・おとこのこなのですよ〜。2匹とも〜・・・

それでもって、琥珀系は我が家には1匹もいないので、誰と仲良くしてもらおうか?相変わらずモタモタ考え中です。

とりあえずは、扇ちゃんなので、シルキーメダカと一緒に暮らしています。

チョキちゃん同士、仲良くしてくれるとチョキが出てきてくれるのかなあ?
いつか〜・・チョキの群泳も見て見たいものです♪

うふふ♪メダカさん達は〜全員無事でしたよ♪きっと、よしずのおかげです。すこ〜しやせ気味でいましたが、★になっていなかったので、ビックリしました。

いつもコメントありがとうございます(#^.^#)




【medaka@aquaさん】
こんばんは〜(*^^)v

チョキちゃん♪可愛いですね〜。このこたちは〜おとこのこなのでかっこいい〜ですよねえ〜♪

そうなんですよ〜・・にゃおさんのところで、毎年、チョキちゃんを見させてもらって、いいなあ〜いいなあ〜と、家でも産まれてきてくれないかしらぁ〜?と恋焦がれておりましたが、まだ、家では見たことがありません(@_@;)。
これって、突然変異なのでしょうかね?

なので、お友達のところで掬って、ズルです。

水鉢で上見でも、ユラユラ揺れるチョキの尾ひれは、可愛いものです♪

いつもコメントありがとうございます(#^.^#)




【ノンノンさん】
こんばんは〜(*^^)v

はい〜♪1週間、実家で過ごしてきました〜。だけど〜・・相変わらず地震は起こり・・ドキドキでしたよ。


ノンノンさんもご実家に帰られていたのですね♪お車で40分?いいなあ〜近くって〜・・・。
お父様のビオのメダカちゃん達も、元気でしたか?


おお〜!クルたんも一緒だったのね♪ん?ハウスでビクビクでしたか?
そっかあ〜・・・。動物にとって知らないところや初めてのところにずっといるのって、自分のにおいも全く感じないし、結構ストレスになっちゃうこともあるんですよね。

ご実家もお近くのようなので、少しずつでも時々、大好きなお野菜も持参して、ハウスもおいて、車に乗る=実家に帰る=嬉しい楽しいことがあるっていう感じで、教えてあげると、慣れてくれると思いますよん♪

頭のいい〜クルたんですから、きっとすぐにマスターしてくれますよん♪

チョキちゃん♪可愛いですよね〜。このこは〜琥珀ヒカリさんですよん。
うふふ・・本当に、いつもピースサイン♪見ているだけで平和ですね〜。

留守番組のメダカ達も元気でいてくれました。あはは・・・日ごろの管理ですか?そうでもないんですよ〜(@_@;)きっと、よしずのおかげです。ガッチリ、バッチリかぶせてのお留守番でした。

メダカさん、減っちゃいましたか?家のこでよろしければ、いつでもお嫁入りさせますのよ〜。
お水替え・・・我が家もそろそろしなきゃな〜・・。全替えして、餌ドボ〜ンしちゃいましたか?ギク!私も前にやっちゃったことがありました。メダカ達は〜わ〜い・・わ〜い♪でしたが、こちらはいや〜な汗タラタラでしたよ・・・。

いつもコメントくださりありがとうございます(#^.^#)
Posted by aoi♪ at 2011年08月27日 20:48
こんばんは。ご無沙汰です。

ちょきおくんの頭脳作戦にまんまと騙されたピグです(笑)
今回4コマ劇場のオチは「永遠とチョキで相子」って想像して読み進めていたら、まんまと騙されました(^^
そして、一人大爆笑。いつも楽しませて頂いております。

お友達のハウスで痩せられたそうですが、それ以上スレンダーになられたら・・・世のふくよかな方が(汗)

菱形尾ビレが固定しているので、チョキ型も固定できると思いますよ〜。
言うのは簡単ですけどね(自爆)
Posted by ピグ at 2011年08月28日 02:29
【ピグさん】
こんにちは〜(*^^)v

ちょきおくんの作戦に騙されましたかあ〜?
うふふ・・・。

そうですよね〜・・・流れ的には〜チョキ同士・・勝負付かず〜ってな感じが自然だと思いますが〜ニヒヒ・・・。無理やりグ〜で遊んじゃいました(@_@;)ヒヤヒヤ

あら〜ん・・どうして私がスレンダーだあ〜って知ってるのかな?←誰も言ってくれないので自分で言うしかない・・(^v^)

チョキメダカちゃんも〜固定してくれると嬉しんだけどな〜♪♪
いつか〜チョキちゃんだらけの水鉢を眺めて見たいです♪(^−^)

いつもコメントくださりありがとうございます♪♪
Posted by aoi♪ at 2011年08月29日 13:04