2011年08月31日

ニヤリ!!スモールアイ♪

medakatubutubu1.JPG


ホテイ草にピタコ〜ン、プチプチ♪くっつくたまごちゃん達♪は、

今朝の紅桜のたまごたち。

どんな模様のメダカさん達が誕生してきてくれるかな?

まだまだ楽しみは続きます(#^.^#)




今日は、お出かけの予定がキャンセルとなり、雨も降らなそうだし・・・

何とな〜く稚魚の選別しようかな〜と・・・・。

そしたら〜・・そしたらば〜・・・・

わあ〜い♪♪スモールアイ発見♪親メダカは【紅桜】です。

3匹しかいなかったけれど、aoi家、初スモールアイの誕生に

ニヤリ・・ニヤリ・・・。ニタニタ・・かなりニタニタしちゃいましたよ。
※選別水槽に写った自分の顔が、不気味・・でしたわ。おほほほほ。

まだまだ小さいので・・・成魚になったときはどんな感じになっているかな〜?

結構、いい感じだと思うんだけど、大きくなるにつれてときど〜き・・・
大変身しちゃうこもいるのよね(@_@;)アセアセ

楽しみがまたひとつ・・増えました♪

みんな〜元気におおきくなあれ〜♪♪待ってるよ〜♪♪

ちなみに〜・・・スモールアイ本家の【小次郎】たちの稚魚は〜・・・

今年も〜・・・み〜んなおめめパッチリちゃんですの・・・(T_T)/シクシク


【今日のメダカ達】スモールアイのちびちゃん♪

medaka08311.JPG

medaka08314.JPG

medaka08313.JPG

medaka08315.JPG

medaka08318.JPG

medaka08317.JPG


ドキドキ・・ヒヤヒヤといえば・・・

大型で強い台風が、週末に上陸の恐れ・・(@_@;)ヒヤヒヤ

台風対策は昨日から・・・一応準備はしたものの、ちょっと心配・・。

そして・・・今日は日が照ってしまい・・水温が気になりつつ・・・

大人メダカ達も金網をのせて(跳ね上がり飛び出し防止!ヤゴ対策につきずっと乗せっぱなしですが・・)
思い切って水位をかなり下げました。

目ん玉ちびっこ稚魚ケースは、完全に蓋を閉めちゃいました。

少しおっきくなったこどもメダカさん達も・・・蓋を閉めちゃいました。

大丈夫・・きっと大丈夫って思っても、やっぱり心配です。

皆様のところも、土砂災害等どうか大きな被害がでませんように・・・。


今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)

ニックネーム aoi♪ at 20:32| Comment(5) | 紅桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

みんな元気♪

紅桜&赤虎透明鱗



久しぶりのメダカブログ更新です。何から書こうかなあ?

綴っておきたいことや気持ちがたくさんあるんだけれど・・・うぅ〜ん・・・。


まずはみなさまもお変わりございませんか?

そして・・・ここのブログにお越し下さる関東地方にお住まいのみなさまも・・・

東日本大震災によるお怪我はありませんでしたか?

地震の時・・・メダカさん達は大丈夫でしたか?

我が家は水鉢等から飛び出してしまい★になってしまったメダカが数匹・・・。

バルコニーは、ビシャビシャ・・お水もかなり出てしまっていました・・。

だってね・・・・バルコニーのガラスが、3分の1程度・・・

大雨降りの後のように、びしょぬれだったんですよ・・・。

びっくりでした・・・。



メダカもとっくに!!楽しい季節の到来となり、皆様のお家のメダカさんたち同様、aoi家でも・・・

ガシガシ産卵中です。

ワラワラと・・・ちびっこい、ちびっこい稚魚の姿にニンマリ♪♪

のんびりと・・・ぼちぼちになってしまうかも知れませんが・・・

いつも明るく元気よく・・・メダカ達の愛らしい姿(メダカの気持ちも・・・)を私目線で勝手に・・・

綴っていかれたらと思っています♪

【今日のメダカ達は紅桜のこども達】♪


medakabeni4.JPG

medakabeni5.JPG

medakabeni8.JPG

medakabeni7.JPG

medakabeni6.JPG

medakabeni10.JPG

medakabeni1.JPG


久しぶりにメダカ達にカメラをむけて・・・。しばし時を忘れ楽しかったです♪

週明けには台風も接近!皆様もお気を付け下さい。

今日も読んでくれてありがとうございます♪(#^.^#)

いつもありがとう〜♪よい週末を・・・


ニックネーム aoi♪ at 18:08| Comment(7) | 紅桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

メダカのかわいいおくち?

kurotoumeirin.JPG


黒っぽいかな?茶色かな?え???グレーかしら???(*_*;アセアセ・・・

とっても地味〜めなボディ色の透明鱗ですが・・・

美鱗たちから産まれて、こんな感じのメダカは2匹。

これは〜・・これで〜・・お気に入りちゃんです。



ブチ系等のメダカのお口・・(くちびる?)って・・・

口元に入る模様で、いろんな表情にかわりますね。

結構、わんこも・・メダカもお口もとにキュ〜ンとくる私ですが・・・

えっと〜・・ワンコの下くちびるが〜と〜くに、可愛くって〜・・・

あ!今日はワンコの話は置いといて・・(どんだけ可愛いかってこと〜・・・アツ〜く書きすぎちゃいます・・(*_*;アセアセ)


メダカって・・・どちらかといえば下クチビルが長いのが多いいけれど・・・

ときど〜き・・思いっきし!シャクレ?クチビル?のメダカちゃんがいますよね。

また〜反対に・・上唇がほんのり覆いかぶさっているような・・・のっぺりお顔のメダカさんもいますよね♪

いつか、パチリ〜したいと思っています♪

みんな、みんな違くって・・・そこもまた・・かわいいくってたまりませんね〜♪

そんな訳で・・・

【今日のメダカ達・・お口元〜可愛いですよん】

gyoeee.JPG

madayarunodaa.JPG

okuti.JPG

dou.JPG



今日は〜朝から用事でおでかけ・・・。お昼過ぎに一度戻って、また出て〜・・との繰り返し・・。

あっという間に、夕方になり・・早めの夕飯・・。お腹がいっぱいになってしまい、プールも今日は〜無理〜・・・。

でもでも・・・これからまたまたご用事で・・お出かけしてきます(*^^)♪え?どこに〜?

お返事がまだ打てていないのに・・記事の先行ごめんなさい・・・。

今日も読んでくれてありがとうございます♪(@^^)♪
ニックネーム aoi♪ at 19:19| Comment(7) | 紅桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

旅立ちのとき・・・

oyamedaka.JPG

benioya.JPG

今夏、このメダカ〜’sから産まれた子供たちが・・・

いよいよ今日・・・新しいお家へと出発しました♪



今日も朝からとてもいい天気で・・・

10月も半ばだというのに、日中は半袖でもよさそうな陽気♪

ポカポカですね〜♪♪透明鱗系は、まだまだ産卵しておりますよん♪

そろそろ・・・お水の全替えもしなきゃ〜いけないなあ〜。


今日のメダカは・・・

さっき、黒い猫の宅配便屋さんがお迎えに来て・・・いよいよ新しいお家へ旅立ったかわいい〜メダカ達です。ちょっと長旅だけど・・・頑張るのよ〜♪

私は、はじめての発送で・・・ドキドキ・・ドキドキ・・・。

朝一番で、新品の輪ゴムをホームセンターで買い・・・

お水ももれないように・・ギュウ〜ギュウ〜って、しっかりゴムで留めました。

梱包もすべて終わり・・ハッ!!って気がついたこと・・・

記念すべき発送第1号のお写真を撮ろうかと思っていたのに・・・わ、わ、忘れた・・・。ドキドキして・・・あはは・・・(*_*;アセアセ

oyometyan.JPG

oyometyan5.JPG

oyometyan2.JPG

dokoikuno.JPG


今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)
ニックネーム aoi♪ at 14:19| Comment(9) | 紅桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

元気百倍

beni2.JPG


久しぶりの更新となりました♪

おかげさまで、偏頭痛も明後日の方向に(え?どこの方向?)・・・サヨナラ〜してくれて、ひと安心です♪♪

お休み中、みなさまから大丈夫ですか〜?って、ご心配を頂戴し本当に申し訳なく・・・。

まったく・・・まるで親友のように付き合いの長い偏頭痛ですが、上手に付き合っていかなきゃなりません。

こ〜んな親友は・・・できれば〜・・サヨナラ〜したいものですの・・。


さて・・・

お休みしている間、メダカ達はそれぞれのお家で元気に暮らし・・

幹之メダカの幹花も・・無事にみんなと合流でき睡蓮鉢で元気に過ごしています♪ホッ・・・。よかったですの♪
mikikamo.JPG


そして・・・

新しい仲間が加わりました♪♪恋焦がれた紅桜です♪

私の体調を心配してくれた友人が、副作用のない・・とっても偏頭痛に効くお薬だよ〜・・って、
突然!お嫁入りさせてくれました♪
まだまだちびっこちゃんですが、一丁前に3色になっているんですよ♪
これからの成長がとても楽しみです♪♪

んもお〜・・・具合が悪くなっている場合ではないのだ〜・・。元気〜百倍だよ〜♪♪

beni1.JPG

beni6.JPG

beni5.JPG


我が家に来て6日目♪今日もとても元気にスイスイ〜ですが・・・

実は~じつは〜・・・…危ない目に〜合わせてしまいました・・。

焦りました・・・かなり・・かなり・・あせりました・・。

毛穴全開・・・倒れそうになりましたよ(@_@;)ヒヤヒヤ・・・。

我が家に嫁いで2日目に★にするところでした・・(*_*;汗〜・・

こうやって紹介できたことがとても嬉しいです。奇跡?

そのお話は、また後日カキカキすることにします・・。

metukiwaru.JPG


いつもポチッと応援下さりありがとうございます(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

5月末に義父が手術をすることになり、病院の付き添いやら、入院の準備等、すこ〜しバタバタ気味なのですが・・・

ブログものんびり更新になってしまうかもしれません・・。

でも〜・・他にも・・新しい仲間が増え、メダカ達に癒しと元気をもらいながら、いつも元気印で楽しく綴っていかれたらいいなあ〜と思っています♪

お心やさしいみなさまに・・感謝・・・。

今日も読んでくれてありがとう〜♪みなさまのブログにもまた
お邪魔させてくださいね♪♪
ニックネーム aoi♪ at 15:19| Comment(30) | 紅桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする