2013年08月03日

毎朝の楽しみ♪

hanayasai8IMG_4928_1.JPG


夏野菜♪今年はトマト、ピーマン、ナス♪

きゅうりは昨年、とっても成績が良くなかったので、今年はやめました!

今日はトマト、どれだけ採れるかな?

ピーマンは、どのくらい大きくなったかな?

おナスはどうかな?って、収穫したてのお野菜は美味、美味♪

それもまた楽しみで・・・毎朝晩、10リッターのポリタンクを両手で3〜4回!運搬!

これが結構重たかったりする。

ただただ、運ぶだけじゃ〜つまらないわ〜と、上下によいしょよいしょ・・ぷち?筋トレ付き〜。

継続は力なり・・っていうけれど・・・なんとな〜く、上腕二頭筋?ってやつが立派になったかも?

ムカゴ?っていったけな?

昨年、友人よりいただいた自然薯の一部を土に埋めましたら・・・
その年、秋頃だったかな?ちびっこ山芋(ムカゴ)がなりました。

そのまま、土に植えておりましたら、今年もまたちびっこ山芋(ムカゴ)が実を付けています(#^.^#)

そうそう・・ホテイ草も毎日、お花を咲かして楽しませてくれています♪


hanayasai8IMG_4930_1.JPG

hanayasai8IMG_4931_1.JPG

hanayasai8IMG_4933_1.JPG

hanayasai8IMG_4940_1.JPG

pagepiimanmukago.jpg






ニックネーム aoi♪ at 21:56| プランター栽培(野菜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

グングン♪

medakapageoyasaitati.jpg


ルーフバルコニーのお野菜達♪

今年は・・(も?)、相変わらずモタモタしてしまい苗を買ったのが5月の連休のころ・・・。

出遅れてしまいましたがグングン成長中です♪

きゅうりは初トライ・・・。わ〜い♪ミニミニちゃんが〜ひょっこり♪

ふう〜ん・・きゅうりってこんな風になるのね・・。おっきくなるかなあ〜?

トマトは〜アイコ・・チョコレートトマト(ちょこちゃん)、ハートの形のトマトと3種類♪

長茄子・パプリカ(2種)・ピーマン・・枝豆(2種)

食べられないけど、ハートの種のフウセンカズラ♪♪

いつもはむき出しコンクリートだけど・・・右見ても〜左見ても〜・・只今だけは?緑がいっぱい・・・。

ここのところ、お天気も悪くなく・・・景色を眺め・・・そうそう・・・スカイツリーも見えちゃったりします♪結構、距離はあるんだけれどね・・・。

テーブルベンチで朝飲むコーヒーは・・・最高です(*^^)♪

我が家のぼくは、パトロール♪そんな姿も眺めながら・・・

ホッとする、癒しの時空間です。


medakawil1.JPG

medakawi5.JPG

medakayasaitati.JPG




今日も読んでくれてありがとうございます♪(*^^)♪

お花達は〜お休み中・・・。お野菜が終わったら・・考えようと思います♪
ニックネーム aoi♪ at 21:22| Comment(8) | プランター栽培(野菜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

どちらもドキドキ?

piiman.JPG


プランター菜園のピーマン♪採れたては本当に甘いのか?

ついに・・ついに・・ガブ〜♪でも、苦〜にが〜だったらこわいので・・・

遠慮気味に・・かぷっ・・・っと・・・・。

あ・ま〜・い♪っていうよりも・・・うぅ〜ん・・・・

若いとまと(若くないとまとってどんなとまと?)の味に似ていたよ♪♪

そうそう・・・まったく苦くなかったよ♪今日のお夕飯に使います♪♪


日中は〜ポカポカでしたね〜♪トレーナーきて自転車コギコギのおでかけは、少し汗ばむほどでした・・・・。(朝は〜ポツリ・・ポツリ・・雨だったんですよ・・)


先日の台風通過に備えて、バルコニーのメダカ達のケースには、しっかり蓋をして・・睡蓮鉢も網にビニール(ごみぶくろ)をかぶせて蓋をしていましたが・・・

蓋やピーンと張ったビニールに、バシャバシャあたる雨音は・・・ガシャガシャ?ドンドコ?トントコ?

まるで小太鼓のようでした・・・。あんまり騒々しかったので・・・よしずをのせてガムテープで、さら〜にビタ〜っと・・・・。

いつもはペットボトルにお水を入れて重し〜なんだけど・・・

ゴミ出しの日に、ポイしちゃったばっかりで・・・いたしかたなく・・ガムテープの登場ですの・・・。

翌日・・・バリバリ〜バリッっと剥がす作業の音に、旦那の眉間にシワシワがいっぱいでしたの・・・うるさかったらしい・・・

何よ〜!・・・って、頭にピタ〜っとテープ張ってやろうかと思ったわ!チッ・・・(−−〆)。

どんなに雨音がうるさくっても・・・文句の一つも言わない、旦那より可愛らしい〜メダカ達は・・・今日もとっても元気ですの♪♪(#^.^#)


【今日のメダカ達】

台風

幹之

幹姫

大丈夫♪

幹之ダルマ


我が家に来たころは・・カメラのシャッター音にもビックリしていたメダカ達でした。

でも〜・・今は〜・・・全然ヘッチャラさんだよ(た、た、たぶん・・)

それでも・・さすがにビニールにあたる雨音には・・ビックリ?ドキドキだったかも知れませんね・・・・(>_<)


今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)♪
ニックネーム aoi♪ at 17:54| Comment(11) | プランター栽培(野菜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

いつかガブ〜っと・・・

piiman1.JPG


ちびっこピーマン♪

ピーマンて・・こんな風に実になっていくんですね〜。

面白くもなんともない写真ですが、

スーパーで袋詰めされたピーマンしか知らない私にとっては、結構、面白い♪


konnnafuuni.JPG

piiman.JPG

gabuuu.JPG

piiman3.JPG


こんな風に実がなって・・・一度、挑戦したいことがひとつ・・・。

採れたてピーマンの丸かじり・・・ガブ〜っとかじってみたい・・・

テレビとかで・・・もぎたて、採れたてお野菜はあまいですね〜っていってるでしょ〜・・・?

本当かな〜?本当かな〜?ピーマンも甘いかな〜?

ドキドキ・・・。ピーマンは好きだけど・・いつもは脇役・・・スライスして・・サラダに飾り・・・

丸かじりは〜苦いかな〜・・・苦いかなあ?ドキドキ・・ハラハラ・・・。

肉詰めも〜美味しそうだな〜な〜んて・・・実を見つめ・・ワクワクは〜膨らみます


あ!えっと〜一応メダカ〜ブログで、お野菜ブログ〜ではありませんの〜(*_*;汗〜。

明日は〜かわいい〜メダカ達のことをカキカキしよう〜♪


今日も読んでくれてありがとうございます♪(*^^)v

ニックネーム aoi♪ at 19:48| Comment(8) | プランター栽培(野菜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする