2011年01月28日

もしも・・・

medakatyuurippu.JPG


ちょっとずつ・・・ちょびっとずつ・・・

春への階段登り中〜♪

昨年、きれいなお花をつけてくれたチューリップの球根から新芽が・・

ちゃんと咲いてくれるかな〜?咲いてほしいなあ〜・・・

寒いのに・・・とってもたくましいです♪



今日は、母のお誕生日です♪♪おめでとう〜♪っていうと、

嫌ねえ〜と母は言いますが・・・最近、な〜んとなくその気持ちがわかるような・・・

母のような女性でありたいと願い、いつも背中を追いかけておりますが・・・

何年経っても、まだまだ追いつけそうにありません。

そして・・・いつまで経ってもお母さん大好きっこの子バカ?な私・・・。

お母さん♪お誕生日おめでとう♪これからも元気で素敵なママでいてね♪



【今日のメダカ達】

medakananika.JPG

medakataikutudana.JPG

medakasakadatiasobi.JPG

medakaIMG_1104_1.JPG

medaka2011264.JPG


毎日、毎日、本当に寒くって・・・

それでもお天気だったらブンブンドライブ・・お出かけしたいな♪

皆様も素敵な週末を・・・

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)

ニックネーム aoi♪ at 18:26| Comment(5) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

水槽の様子

medakamiyukidaruma.JPG


我が家に来て・・ず〜っとお外暮らし(睡蓮鉢にて)だった青幹之ダルマ♪

3匹のうち、1匹が先週転覆・・(@_@;)ヒヤヒヤ・・・

大変、大変〜・・レスキュ〜レスキュ〜とお部屋水槽へ・・

何だかコブコブしていて、ラクダ?さんみたいで、形があまり格好良くないけれど・・

横見すると、フムフム・・上も下のヒレも〜・・・きれいじゃ〜ん♪♪

今日もナナのトンネルをくぐったり・・・

スイスイ〜スイスイ〜元気に泳いでいます♪良かった♪良かった〜(*^^)♪



毎日、毎日・・寒いですね・・。

お外メダカ達も冬眠状態で、ほとんどのメダカがホテイの根っこや、
赤玉にもぐり・・・時折、ひなたぼっこする以外は、覗いても全然上がってきてくれません・・。
寂しいですね(T_T)/



水槽をたちあげて今日でちょうど3カ月・・・奇跡的?に順調に過ごしています♪

今まで暮らしていたダルマ隊達は、お正月に私の実家へ全員巣立ちました♪♪
(ダルマがかわいいね〜と言っていた、父へのお土産です♪)

そんなわけで、ガラ〜ンっと開いてしまった・・・。

先住魚の紅桜とちび出目パンにゃも元気~元気♪グングン成長中です。

親メダカの超お気に入りを水槽へって思ったけれど・・・
(う!基本的には全員お気に入りなのですが・・(^^ゞアセアセ)、

親メダカはお外で大丈夫・・って何の根拠もないけど確信・・・

1センチクラスのメダカ達をお部屋に入れることにしました。

そう・・・前に「尾ぐされ病」にかかり、復活したコドモメダカ達です♪

その様子は、また後日アップすることにします♪

紅桜から産まれた透明ちゃん達が、尾ぐされ組が多かったです・・・。



【今日の平和な?メダカ達】水槽代表選手は出目パンにゃ達♪♪


medakademedemepanda.JPG

medakadouyo.JPG

medakawatatimo.JPG

medakapandademe2.JPG

medakafufufu.JPG

medakakawaikune.JPG

medakademepanda.JPG

medakawatasiniha.JPG


今日も読んでくれてありがとうござます(#^.^#)

みなさんのお家のメダカさん達も冬眠中かなあ?

ニックネーム aoi♪ at 17:16| Comment(3) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ダルマと半ダルマ

benisakura.JPG


水槽飼育を始めてもうすぐ1カ月・・・。

いまのところ・・・水槽のメダカ達も病気や★もなく・・

そして水草も・・・(こちらは一瞬!怪しい雲行きでしたが・・(*_*;アセアセ・・)

とりあえず順調です。ホッ・・・。



水槽のなかで暮らしている、我が家のダルマ隊♪♪+ど〜うしても眺めていたかった普通体系5匹♪

ちびっこちゃんだったのに、結構、大きくなりました。そして〜・・・全員まんまるダルマ隊〜のはずが〜・・

あはは・・ちき〜っと伸びちゃった〜メダカもいます((愛想笑い…))○o。(;゚∇゚)ノ_彡☆ハハハッ

水槽の中が〜ポカポカだったから・・・ええ〜い!と成長しちゃったの〜?

それとも〜・・・選別する時点で〜私に見る目がなかったから〜?

(*´-ω・)ン?・・・・・シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン・・・。

きっと・・・たぶん・・後者に間違いない・・・

ま、いいか・・・。ダルマメダカの飼育は初めてなので・・・次は・・・(次っていつぅ〜?)

間違えないようにしたいと思います・・・(。-_-。)ポッ・・・。

それと・・・

本当にまんまるダルマちゃんは、ひっくりかえっちゃいそうな時があるんですね・・。

それに〜横向き泳ぎ〜の時も(コロ〜ンっと寝っ転がって移動しちゃう)あるんですかね〜・・。

はじめての飼育なのでわかりません・・・(*_*;アセアセ

水温が低いと転覆しちゃうってことがあるって聞いたことあるけれど・・・
ん?水温の差が激しいと?だったっけな?げげ!忘れた・・・

我が家のお部屋水槽の水温はだいたい23度(朝23度、昼24〜25度、夜23度くらい・・なので、だいたいです)

ず〜〜っと、こんな感じなので・・・寒そうだから・・っていう感じはないのですが〜・・・

あ!それに・・・いつも転覆組ではなくって、クル〜ンと自力で元の正位置姿勢で泳いでいます。

もう少し、様子を見ようと思います。


今日のメダカ達(水槽のメダカ)


hieee.JPG

nanisitenno.JPG

kyaaa.JPG

nanisitrenno.JPG

kokoni.JPG

hotto.JPG

nakayosi.JPG

daruma1.JPG

nobitano.JPG

ネッ・・・。伸びてるこ〜・・いるでしょ?(@_@;)ヒヤヒヤ・・・

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)♪♪


ニックネーム aoi♪ at 19:34| Comment(11) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ミジンコパワ〜♪

suisouuemi.JPG


水槽なのに・・・上見・・・。

どういう訳か・・・妙〜に・・・落ち着く(^^ゞ

きっと・・・お外メダカの上見が・・いつも見慣れているからなのでしょうねえ♪


朝から冷たい雨・・・。

気温もひと桁・・・大丈夫かな〜?メダカ達〜ってドキドキパトロール。

ええ〜?いない・・いないわ〜・・・と一瞬焦り・・・

ホテイの根っこや・・赤玉土やらに、しっかりもぐり隊でした。ホッ・・・。

餌やりもどうしようか迷いましたが、いつもの半分あげました。

お腹がしていたこは、スイ〜っと上がってモグモグしていましたが、

ほとんどのメダカは、ジ〜っとしたままでしたね・・・。

明日は、また少し暖かいのだとか・・・寒暖の差が激し過ぎますね・・。秋は〜何処へ〜???

病気が心配・・・。がんばれ!メダカ達・・・。


【今日のメダカ達】お外写真は撮れなかったので、室内のメダカ達です♪


10283.JPG

10284.JPG

10286.JPG

10285.JPG

10287.JPG

ここのところ増えてきたミジンコ達・・・。

ミジンコは〜チビっこも、大人メダカも本当に好きなんですね〜♪

ダルマちゃんも、いつもはモタモタゆったり泳いでいるのに・・・

ミジンコ投入〜の合図には・・まるで戦闘機〜?並みの速さでモグ〜♪(#^.^#)うふふ♪

お外メダカ達も〜ミジンコパワ〜で、がんばるよ〜♪

今日も読んでくれてありがとうございます♪



ニックネーム aoi♪ at 22:43| Comment(6) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

お部屋へ・・・

ちび水槽だよ


今年、はじめて産まれてきてくれた我が家のダルマ隊を・・・。

どうしようかなあ〜?と迷っておりましたが・・・

小さな水槽のお部屋飼育にすることにしました。

水槽飼育は、何だかとても難しそうで・・しか〜も・・我が家の飼育方法は、ずっと・・オール年中お外・・・。

ダルマメダカって・・寒いと?転覆しちゃうんでしょ?

うぅ〜ん・・・うぅ〜ん・・・と、相変わらずモタモタと・・・悩んでおりましたが、お家入り決定です。


はじめての水槽飼育・・。もしかしたら・・・★=ダメになってしまうかもしれませんが・・・これもお勉強・・。

お水は、お外の汲み置きお水のみ・・・ホテイを浮かべて(蓋があるので横たわっておりますが・・)水槽セットについていたブクブク(エアレーションの機械?お水循環機?)も、せっかくなので使ってみたくって使用しています。

底石は、水槽用カラーストーンっていうのを買ってきました。本当は、赤玉土だけひいて育てようと思っていましたが・・う〜ん・・・見た目が・・・(*_*;アセアセ・・・。和室に設置したかったので、和風チックでお値段も優しかった、底石に決めました。

今までの睡蓮鉢飼育&発泡ケースで飼育していた中で、横見はほとんどしない=できない・・でいましたが・・・

横見もいいものですね〜♪お部屋飼育は・・・ダルマちゃんだけって、かた〜く心に決めていたのですが、

ど〜しても、気に入ったメダカ達も眺めていたくなり・・普通体系のメダカも数匹・・・ドボ〜ンしちゃいました・・・。

水槽飼育の先輩のみなさん・・いっぱい質問してしまうかも・・・色々教えてください(*^^)♪宜しくお願いします♪♪



【今日のメダカ達】


小次郎からでたダルマちゃん(上)と紅桜からでたダルマ(下)
かわいいね〜

出目パンダちゃん♪頑張り中です♪
キッ!

ツ〜ンっとおすまし?かわいいねえ〜♪
ツ〜ン!

おろ?案外大胆なのねん♪・・・(@^^)/
出目パンダちゃんも♪


ニヤリ!

どちらも紅桜から産まれたメダカですの♪
ほれたあ〜?

る?


あわわ・・・気がつけば・・・ダルマ隊の写真が少なかった・・・(^^ゞ

何はともあれ・・・初!水槽飼育に挑戦します♪

明日からまたグ〜ンっと冷え込むようですね・・。

皆様もお風邪などひかれませんようお気をつけくださいね・・・。私ですか〜?(我が家のルールで・・)自己管理がなっていないので・・風邪ひきました・・・が、回復しました・・・。

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)
ニックネーム aoi♪ at 17:49| Comment(5) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする