2011年06月28日

寄りかかるメダカ

medakabeni3.JPG


クルッと向きを変えたときの・・・

そんな一瞬にできる波紋の形を見るのも好き・・・。

簡単に作れそうで作れない・・不思議なかたち・・♪



暑いわね〜・・・。梅雨入りしているのに、雨も少なく・・・。

うぅ〜ん・・・・。

日中の気温も30度を超え、グッタリよ・・・。そうかと思えば夜は涼しく・・・

メダカ達も体調を崩してしまいますね。

ここ数日の急激な気温の変化?で???メダカ達(透明鱗グループ)がポツポツ・・★に・・・。

昨日まで元気だったのに・・なんで〜?と???ハテナ??ハテナ・・・。

睡蓮鉢で泳ぐメダカ達の中に・・1匹・・様子がおかしいこを発見!

ホテイ草や壁に寄りかかって休んでいるの・・・。

お魚が〜「何だか今日は・・ちょっとしんどいのよね〜っ」て、

何かに寄りかかって休むなんて〜・・ありえな〜い・・・。

それも★になってしまう前の小さなサインだよって先日、お友達とお話ししていたばかり・・・。

卵から・・大切に大切に育ててきたのに・・・。

病気でもないのになあ・・・。

お水だって・・きれいなんですよ・・・。濁りもなし・・・それに餌もパ〜ンっと全体に散らばる感じ。okでしょ?

酸欠ではないな・・・。だって・・・酸欠だったらたぶんほぼ全員、浮かぶでしょ?パクパクしちゃうでしょ?

それが〜していないのよ・・。うぅ〜むぅ???

原因がわからないのが一番の恐怖・・・です。

sosを見逃さないように・・・管理していかれたらと思っています。


medakapage06251.jpg

medaka06254.JPG

medaka0625.JPG


今の時期は・・・新しい命の誕生にわくわくするときでもあるけれど・・・

別の意味で・・ドキドキの時・・・。

これを乗り越えてがんばるぞ〜♪

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)

ニックネーム aoi♪ at 23:21| Comment(9) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

元気になったのだ♪

medakanoshinoshi.JPG




その姿はとってもとっても地味〜だけど・・・我が家の水槽お掃除隊♪

ちびっこ石巻と大人石巻の2匹で・・・

ノシノシ・・・ノシノシ・・・

ノロリ・・・ノロ〜リと、いつもガラスを綺麗〜きれ〜いにとっても働きものです。



お天気予報は雪マーク・・・。

今夜はいつもよりもとってもとっても冷えますね・・・。

さっき、とっても気になって、懐中電灯片手にパトロール・・・。

お外メダカは、ジ〜っと耐えています・・。


今年の冬は、すべてのケースは、蓋なしで過ごしてもらっておりますが・・・

今夜はとっても心配になり・・・すべてのケースに蓋をしました。

頑張るのよ〜・・メダカ達・・・。きみたちならば・・きっと大丈夫・・・。


さてさて・・・

病気塩水浴中だった、パンダ(重症)&出目ちびちゃん♪

元気になりました・・・。

ホッ・・・。ここに嬉しいご報告ができて良かったです♪♪

本来ならば我が家では、暮らしていたお外へと移動するのですが・・・

うぅ〜ん・・・うぅ〜ん・・・(*_*;アセアセ

まだ〜・・・この寒さには・・きっと、きっと・・耐えられないでしょう・・・。

そして・・無理して出してしまったら・・・

またこのこ達は病気になっちゃうかなあって・・・そんな気がしています。

だから・・・もう少し・・お部屋水槽のままで暮らすことになりました(#^.^#)


【今日のメダカ達♪】

medakaganbbattanoda.JPG

medakauhihi.JPG

medakademetyanmo.JPG

medakaotetepanda.JPG

medakaehehebuibui.JPG

medakafukkatudayo.JPG

週末は、バッチリ積雪となりそうなaoi地方・・・。

嫌だわ〜・・・ドキドキしちゃう・・・。

みなさまもどうかお気を付け下さいね・・・。

素敵な週末を〜♪

ニックネーム aoi♪ at 20:59| Comment(7) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

寒暖の差が激しくって

medakauresiinaa.JPG


水槽に当たる太陽光が嬉し過ぎて・・・

中央で、喜びの舞は小次郎のこども。

扇の尾はキュートですが、おめめ〜パッチリ〜目なのよお〜たらーっ(汗)



ここ数日・・・aoi♪地方は寒暖の差が激しくて・・・

昨日は最高気温12度とまるでもう3月〜?春のようだったのに・・・

今日はひと桁・・・おまけに急にくもり空・・・ヒエヒエです。

昨日は、冬眠中のほとんどのメダカ達もひなたぼっこを楽しみ♪♪

きみたち〜元気だったかい〜?久しぶりだねえ〜♪とミジンコ〜ガンガンあげて喜びもつかの間・・・

グリーンウォーターで暮らすパンダちゃんが1匹上がってこない・・・

おかしいわねえ〜と掬ってみたら・・・ギョエ〜!!何たる姿に・・・

胸鰭とともに、泳ぐときのかじ取り?のようなちいちゃな手ってが、

溶けておりました(@_@;)重症です・・・。

この1匹は秋の終りに病気となり、

完治後も、念のためにほかのパンダメダカとの合流はしておりませんでした。

それでもって・・・出目ちびちゃんも1匹水カビ病に・・・

只今、お部屋水槽にて・・塩水浴中です。

頑張って元気になってもらいたいです・・・。(T_T)/シクシク・・・


【そんな今日のメダカ達】は塩水浴中の頑張る2匹

medakakajitorinotete.JPG

medakaganbaruyou.JPG

medakadaijyoubukai.JPG

medakabokumodayo.JPG

medakaitasugiteitasugite.JPG

medakaeeneeen.JPG

明日からはほんのすこ~しポカポカ陽気のようですね〜♪

メダカさん達〜ポカポカ春は〜もうすぐですよ〜♪頑張れ!!

ニックネーム aoi♪ at 12:13| Comment(7) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

尾ぐされ病のコドモメダカその後

medaka20112615.JPG


今日のTOPを飾るのは・・・尾ぐされ病から復活したメダカちゃん♪

あらあ〜?これは〜何メダカ〜???って感じですが、このこも紅桜から

産まれてきたメダカちゃんです♪♪

両頬ポチポチっとテレマスナ〜の赤ほっぺの透明鱗ではありますが・・・

ボディに朱がありません(*_*;

それでもって・・・同じようなボディ色に、ちょっぴりだけテレマスナ〜の片頬ちゃんや、

まったくテレマセンナ!!と透明鱗ではないメダカもいます・・・。

今日は、そんなメダカ達を記録しておこうと思います♪



11月!お外で暮らす稚魚ケースに尾ぐされ病発覚!!

そのときの記事はこちら右病院くすりたらーっ(汗)


愛情たっぷり〜献身的な治療により見事?復活!!(塩浴&日光浴のみですが・・(*≧m≦*)ププッ)

そして・・・お外の発泡ケースにて暮らしていたのですが、成長がとっても遅く
心配になったのと、

水槽が寂しくなったので・・・(どうしてさびしくなったのかは昨日の日記を読んでね♪(o´・∀・`o)ニコッ♪)

水槽へお引っ越しとなりました。


medaka20112613.JPG

medaka2011266.JPG

medaka20112612.JPG

medaka2011267.JPG

medaka20112611.JPG

medaka20112614.JPG

medakabenisakura.JPG


このこたちも紅桜から産まれてきましたが、

こんな風に何メダカ〜?とハテナ?ハテナ?なメダカさんも誕生しています・・・♪

それでも、これはこれでとっても可愛らしいのでみ〜んな◎ですの♪

みんな〜頑張れ〜!!元気に大きくなるのよお〜♪

このこたちからどんなコドモメダカが誕生してきてくれるのかなあ?

春が楽しみです♪

うふふ・・・2日連続更新♪BLOGも書きだすと習慣になるのかな?

明日もがんばるぞ〜♪(゚m゚*)プッ・・本当〜?

今日も読んでくれてありがとうございます♪♪




ニックネーム aoi♪ at 16:18| Comment(3) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

エーン!o(>д<。 o)。尾ぐされ病

gokigenyon.JPG


朝からいいお天気♪ポカポカで・・・気持ちがいいですね〜♪

出目パンダちゃんも・・・ご機嫌ですの♪(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜『゜+.かわいいっ!!゜+.』

真っ黒めめが〜ポチ〜っと出て、スクスク成長中〜♪

このこは〜間違いなく・・半ダルちゃんです♪(@^^)/



水槽のメダカも・・そしてお外のメダカ達も・・・元気なのですが・・・

発泡スチロールのこどもメダカケースで暮らすメダカ達(10o〜15o程度)のなかに・・・

上から見ていて何だか泳ぎ方が、おかしなメダカ達がいました・・。

全身で、クネリ・クネリ・・?クネクネ???っていいますか・・・

小さいうちは、お水をなるべく動かさないように(個体も)しているのですが、

おかしいわ〜・・何か〜おかしいのよね・・と掬ってみたら・・・

ギョエ〜!!(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

尾ぐされ病になっていました・・・ΣΣ(゚д゚lll)

ご飯もしっかり食べてたので・・・大丈夫・・♪って、油断した・・・。

日中は、プラスチックの容器にて・・太陽光をしっかり浴びて・・夜はケースごと移動のお部屋で塩水浴中です。

1週間経ちますが・・・頑張り中です。

尾ぐされ病って・・・治してあげるのが難しいんでしょ?

だけど、あきらめないで治してあげたいです。


【今日のメダカ】※写真はレスキュー時のものです。


ogusareuemi1.JPG

ogusareuemi.JPG

ogusare3.JPG

ogusare (5).JPG

enyokutyu.JPG

ogusare (2).JPG

ogusare (4).JPG

ogusare6.JPG


めずらしいでしょ?病気の記事〜・・・。カテゴリーは作っているけれど、あまり記事のアップはしていません・・。

う〜ん・・経過観察はしておりますが、どうしても・・・治療中のメダカ達に、カメラを向ける気がしなくって・・・。

完治したメダカもいましたが・・残念ながら★になってしまったメダカもいました。

そうそう・・・今のところ水カビ病は、でていないようです。それはちょっと救い・・・。

尾ぐされ病の経過も、時々、綴っていこうと思っています。

頑張れ〜!こどもメダカ達〜・・・治してあげたいです・・・。

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)♪
ニックネーム aoi♪ at 13:05| Comment(11) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

幹花♪頑張ったよ〜♪

akaityuurippu.JPG

お天気予報通りに・・雨・・降っちゃいましたね・・(@_@;)

しかも・・花冷え???っていうのかな?すこ〜し寒いです・・・。

チューリップは〜今度は、この蕾が花開きそうです♪

赤かな〜?オレンジかな〜?



幹花〜・・塩浴4日目の朝・・・。

お口元から目目の下・・そして右頬に・・にっくき!水カビ発生だったけれど・・・。

わあ〜い♪♪水カビは〜見当たりませんの〜♪♪douga_kao85.gif

昨日の太陽も・・よいお薬になったはず・・・。

頑張ったね〜・・幹花〜♪♪よかったね幹花〜♪お外でよく頑張りました・・。(※夜は〜バケツごと・・ビニール袋をスッポリ・・かぶっておりましたが・・・。)

ここまできれいになれば・・大丈夫・・きっと、きっと・・・大丈夫・・♪

今朝も、覗くと・・・ご飯かしら〜?って、スイ〜っと上がってきてくれました♪

明日から、徐々に徐々に塩分濃度を下げていって・・真水=(睡蓮鉢のお水)に近い状態に持っていきます・・。これも、先代のあお達を治してきたときと同じです・・・。

睡蓮鉢への合流は・・もう少〜し先になりますが・・・

慌てないでいこうと思っています・・・。

我が家に幹之メダカは〜4匹暮らしておりますが、4匹いるから1匹くらい★になってしまってもいいとは思えません・・。思いませんの・・。

今まで・・助けてあげられなかったこもいます・・。悲しくて・・・さびしくて・・・メダカの飼育が怖くなってしまった時もありましたよ・・・。

でも・・命と引き換えに教えてもらったことは、次のメダカ達の飼育に受け継がれ、無駄にはしません・・。

そのこの命は(今回は幹姫)、そのこだけのたったひとつの大事な命です・・・。他に変わるこはいません・・。数の多い、他の種類のメダカも同じです。

ホッ・・・。よかった・・・。本当によかった・・。今回は、助けてあげられました・・・。素直に・・・とっても嬉しいですの♪

お外〜は雨〜?雨なんか降っても心は〜晴れ晴れ〜ですの〜♪

元気な幹花・・見てやってくださいね・・(*^^)♪

ご心配くださいましたみなさん・・・そして幹花へ応援エールもありがとうございました♪幹花は〜・・・もうひと頑張りですの♪私も頑張ります♪♪


dokoyoukokoha.JPG

ufufu.JPG

kireinamikika.JPG

kaettekuruno.JPG

raibaruga.JPG


yokattanee.JPG


いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜ですの♪
ニックネーム aoi♪ at 15:49| Comment(14) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

幹花・塩浴2日目と抱卵

murasaki.JPG

白いチューリップの開花の次は・・・
どうやらこの紫色のチューリップが花開きそうです・・。
楽しみ〜ワクワク・・。ワクワク・・。(^−^)


今日も、朝から冷えましたね・・。

最高気温も昨日と同じくらい・・。明日は、最高気温が19度らしいですね・・。

ひえ〜・・今日の気温よりも10度も上がる〜・・・別の意味で汗かいちゃいますねえ〜・・(@_@;)ヒヤヒヤ

幹花、塩浴2日目・・。ホッ・・・。無事でした・・。

水底にじ〜っとしている様子もなく、普通にスイスイ〜・・。でも〜・・お顔にポチ〜っと白いのが〜ひっついておりましたがね・・・(*_*;アセアセ

いつもは、水カビ病の時はご飯を抜くのですが、直前まで抱卵、産卵していて食欲もたっぷりあったので、今朝はほんの少しご飯をあげました・・。

食べるかな〜?と、そんな心配をよそに、普通に食しておりました・・。

うう〜ん・・これなら大丈夫かなあ〜・・・???

勝負は明日のような気がしています・・・(え?何の勝負???・・・ドキドキ・・(>_<))

どうか・・どうか・・このまま元気になってね・・。幹花・・・。


そんな幹花の隣の睡蓮鉢の中で・・、でめこと幹姫が抱卵しています・・。

今日のメダカ達・・・


04056.JPG

04057.JPG

04059.JPG

demeo.JPG

04052.JPG

04054.JPG

neenee.JPG


いつもポッチと応援下さりありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪ですの。
ニックネーム aoi♪ at 23:08| Comment(6) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

頑張れ!幹花・・・

pagesakura.gif


お天気だった昨日、お弁当を持参して・・・桜を眺めにおでかけしてきました♪♪

美しいという言葉じゃ足りないくらい・・・美しすぎて・・・人間的例えたら・・頂点極めた美貌?

う〜ん・・・何と言って表現したらいいのか・・・

さくらは誰にでも・・・そっと・・・優しくあたたかく・・・ふんわりと包み込んでくれますね・・・。

私も、そんな桜のような人間でありたいですの・・・。


さて・・・

書こうかどうか迷いましたが、一応、メダカの飼育記録なので・・綴っておこうと思います。

3/26に仲間入りした、幹之メダカの幹花に、今日の午後、水カビ発見!

他の発泡ケース、睡蓮鉢の固体は異常なし・・このこだけです・・・。

今朝の餌やりの時は、何でもなかったのに・・お買い物に出て午後になり、睡蓮鉢をのぞくとあれ?お顔のところに白ポッチ???

掬ってみたら・・水カビ病でした・・(*_*;汗・・。

しかも・・・おめめからお口の付近にひとつ小さな白いものがフワリ・・。

う!・・・いや〜なことを思い出しました・・・。

あお達の飼育の中で発症した水カビ病の経験で、お顔や目目の周りに発生した水カビ病は、治りにくくかなりの確率で★になってきました。

逆に・・・体についた小さなフワリは、かなりの確率で塩浴にて完治してきました。

幹花の場所は、おめめからお口元付近・・・。嫌な予感です・・・(>_<)

我が家はお薬は使いません・・・。

場合によっては、必要なのかもしれませんが、いつも塩浴です・・・。

そして・・・水カビ病が完治し、見事復活するメダカは、翌朝元気にしていますが・・・残念ながら★になってしまうこは・・・ほぼ・・・翌朝、★になってきました。それに・・ジ〜っと水底で固まっています・・。

お塩がしみる?んかもしれませんね・・・。

若くてちいさい幹花・・・。かわいそうなので、お部屋に入れたあげたいと・・・心ユラユラ気持ちが揺れましたが、我が家に嫁いでくる前も・・そして我が家に来てからも・・ずっとお外暮らしなのでお部屋に入れて水温上昇=水カビ進行=体力消耗も、心配なので・・

気持ちはお部屋のなかにあるけれど・・歴代のメダカ達と同様、お外で塩浴です。

でも・・・涙でちゃう・・・たらーっ(汗)

昨日は、気温20度を超え、今日は9度・・。

んもお〜・・・お天気も・・気温も・・安定して欲しいです・・。

幹花・・・頑張ってちょうだい・・・。治してあげたいです・・・。

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪(*^^)v
ニックネーム aoi♪ at 17:54| Comment(9) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

あお!!頑張って・・・

     頑張って・・・

睡蓮鉢で暮らす6匹の親メダカあお・・・。

今日も、ご飯だよ〜とのぞきこんだら・・・

あれ???一番大きなあおが1匹こない・・・。

いつもえ?ご飯〜?と真っ先に水面へ上がってくるのに・・・

おかしい・・・・。

ジャングル状態の水草をかき分けて探したら…

いた!・・・・・・・。元気がなくフラフラしているあお。

どうしたの?どうしちゃったの???

レスキューレスキュー・・・急げ急げ・・・。昔暮らしていた青バケツで、今日は塩浴です・・・。

あお・・・頑張って・・・。今日は、何回バケツをのぞきこむだろう・・・。

あお・・・。あお・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ニックネーム aoi♪ at 10:04| Comment(8) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

かわいそうに・・・(T_T)

20090722.JPG

雨・・・。降りだしちゃいました・・・。止む気配はありません・・・。

それでも、日光〜ガンガン・・あちちちい〜&水温上昇〜あせあせ(飛び散る汗)?のあお達にとっては、過ごしやすい一日のはず・・・(#^.^#)

でも〜でもお・・・今日のチャリンコ〜キコキコ隊での赤土玉ゲット〜は、延期です・・・(*_*;アセアセ

先日、ぎゃあ〜!ヤゴ?大騒ぎ事件から数日・・・

あれ?ヤゴいないかも???・・・・・・・???うそ〜んΣΣ(゚д゚lll)???

発見したその日に数補獲し、今日は水底のお砂をカキカキしないで、目視だけの確認ですが・・・いないかも・・・・。あれ?いないかも???

そのかわり・・・石巻貝が3匹・・・ひっくり返って★になっていました(T_T)シクシク

一生懸命、お掃除隊で活躍してくれていたのに・・・ひっくり返っていたことに全く気が付きませんでした・・・。

一昨日は・・・みんな元気にピタア〜とへばりついていたんだけど・・・きっと〜・・・たぶん・・・。

ごめんよお〜・・・m(。≧Д≦。)mスマーン!!

残りの3匹も・・・何となくさびしそうです・・・。

inainee.JPG

kimiookiine.JPG

いつもポチッとありがとうございます(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村







ニックネーム aoi♪ at 12:25| Comment(7) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ワ〜ンヽ(´Д`)ノあおが〜・・・

昨夜の轟々と吹き荒れた風もピタッと止まり、今日は、あっちっちい〜過ぎるくらいのポカポカ日和・・・。

さてさて・・・

今日もあおたちは元気かな〜?とバケツをのぞいてみたら・・・

あれ?(・・?・・・。・・・・・・?

一番大きなあおの左ヒレあたりが何か変?昨日は何でもなかったのに・・・。

ジ〜・・・とバケツをのぞいて見てもよく見えないので、プッチンプリンの容器で確保・・・。

白いものがくっついている感じ・・・。フワフワはしていないの・・・。

ん〜?喧嘩しちゃった?名誉の負傷?(何の???)傷見たいな感じもするけれど・・・。

なんだろう〜?何となく、元気がなくて、1匹隔離中・・・。

塩を入れて経過観察中です。あお〜・・・頑張るんだよ。君は、産卵もしたばかり・・・。元気になって欲しいです。

ん?だけど〜・・傷だったら〜・・お塩はしみる〜???ヒイ〜(*_*;アセアセ

okasiino.JPG

daijyoubukana.JPG

kawaiiao.JPG

kakurityuu.JPG

mitukaranaine.JPG

aoinaine.JPG


ニックネーム aoi♪ at 14:30| Comment(2) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする