2010年10月27日

本物を見て見たい・・・

水草


水槽用に水草を買いました♪

買いに行く前には、カボンバやアナカリスでいいかなあ〜?と思っていたけれど・・

ショップの店員さんに、「丈夫な水草はどれですか〜?」と質問したら・・

これと〜これと〜・・・って、何種類か教わりました。

レイアウトはどんな感じにしたいですか〜?と言われちゃって・・・

ええ〜?レイアウトですか〜?どんな感じ〜???(*_*;アセアセ・・・。

水槽も小さいのでかわいい〜水草がいいなあ〜と選んでみました。

南米モス(ドーム)は、まん丸が可愛かったので衝動買い・・・ですう・・・。

ハテ・・・aoi家にて・・・どれくらいもつかしら・・・?

(@_@;)ドキドキ・・・。どうか・・どうか・・枯れないでえ〜・・・・。


※南米モス・ウォーターバコパ・クリプトコリネペッチ・アヌビアスナナ


今朝は、とても冷え込みましたね・・・。

お外のメダカ達は〜水草(ホテイ草)にもぐったり・・ツボに入ったり・・・

赤玉にもぐっているこが多かったです。そ、そ、それなのに・・・まだ・・・産卵しているメダカがいてビックリ・・・。卵は〜随分前から採っていないんだけどなあ〜・・・

うぅ〜ん・・・疲れて弱ってしまうんじゃないかって・・心配です・・。

水槽は〜暖かいのかダルマちゃんがプリッっと産卵中です・・。ギョエ〜!


【今日のメダカは、でめちゃんのこどもですが〜でめ具合は微妙な感じです】

おろろ?

とれない〜

クスクス

とれないよう〜

ま、いいかああ


無精卵がおめめ付近にピッタ〜ンっとくっついておりました・・。いつの間にか、取れていましたが・・・

カタログでしか見たことのない水包眼のメダカ・・・

いつか〜いつか〜実際に〜見て見たいです♪♪

今日も読んでくれてありがとうございます(#^.^#)

ニックネーム aoi♪ at 19:36| Comment(8) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ホテイアオイと美鱗の抱卵

hotei0327.JPG

久しぶりのホテイアオイ草♪
あおあおと・・ぷっくりまん丸・・やっぱり・・好きですの・・・。
我が家の越冬組のホテイとは全然違いますの!


ここ2日ばかりは・・とてもいいお天気のaoi地方でした♪♪

そんなときこそ〜・・力を入れて〜(え?なんの力??)メダカのお世話〜・・のはずが〜・・・

あはは・・・。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)おでかけしたい〜・・の気持ちには勝てませんでした(*_*;汗〜

そんな中・・・透明鱗の美鱗(メイリン)さん・・・抱卵ですの♪

なかなか慣れてくれずいつものぞくと・・サササササ〜・・と赤玉命〜に変身隊なのに・・・

い、い、一体・・いつのまに・・・。(* _ω_)...アヒョ

美鱗・・おめでとう〜♪ですの〜♪♪ぴかぴか(新しい)

dokodaa.JPG

meirin03275.JPG

meirin03272.JPG

bokebokeboy.JPG

tittyaku.JPG

watasimomamani.JPG

tyatya0327.JPG


そして・・・

先日・・・お友達のkenさんから〜蒸し蛸発泡に入って・・・ホテイアオイ草が届きました♪
page0327.jpg


この蒸し蛸発泡が〜見た目はNGだけど・・・厚みも深さもかなり〜NICE!なんですよ・・。

ホテイアオイ草は〜・・大好きです♪♪薄紫のヒヤシンスみたいなお花に・・・揺れるハート

お水の浄化・・メダカの産卵巣と・・・う〜ん・・私にとっては〜ぴかぴか(新しい)パーフェクトな水草ぴかぴか(新しい)ですのん♪

エプロンのお礼に〜・・と、おまけで幹之(青)おんなのこと透明鱗パンダ(黄色系)のおんなのこが〜aoi家に仲間入りしました・・。

どちらの品種もboy'sが多かったので、嬉しい悲鳴・・。

どうか・・元気に産卵してくれますように・・・。

う!晴れてきた・・・。旦那がマラソンから帰ってきたら・・いざいざ・・ブンブン〜ドライブ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)に行ってきますの〜♪

みなさまも楽しい休日を・・・

いつもポッチと応援下さりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪
ニックネーム aoi♪ at 10:17| Comment(9) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

シュロ・・がしがし!

sizuku.JPG

雨滴・・・。プランターで・・・勝手に増殖中(*_*;の雑草も・・・
こうやってみると、可愛いですの♪
 


冷たい雨の一日で・・・。

ブンブンドライブは中止!!(−−〆)チッ・・・。(aoiさん、言葉使いに注意しましょう・・・。!)

つまらんな〜・・とってもとってもつまらないわ〜・・・・。

洋裁も・・何となく今日はやりたくない気分・・・。

うう〜ん・・・。なんか、楽しいことないかな〜?

あ!あるじゃないの〜・・・あるじゃないのお〜・・・。


昨日いただいたシュロを・・・・。グツグツ・・ガシガシ・・・。

滅菌、殺菌・・・。

活躍してくれる日を・・ポワ〜ンとめいいっぱい想像して・・・。ニヒ!!(。-∀-)ニヒ♪

イメージトレーニングは〜とっても大事ですの♪・・・あはは・・・。


bukubuku.JPG

kyaaa.JPG

mowaansamasityu.JPG

jyabujyabutyuu.JPG

sometemiyoukana.JPG


メダカ達ですか〜?

ご飯をチロッとあげても・・・ぷい〜o(`ω´*)oフン!!!・・・。

今日は〜いりませんの〜・・でした・・・。

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪


ニックネーム aoi♪ at 19:54| Comment(11) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ホテイアオイの越冬

IMG_2463_1.JPG

お部屋の中は・・・春爛漫ですの♪



今日は朝からヒエヒエです(T_T)/

雨が降る前に・・・急いでワンコのお散歩へ・・・。ワン〜ツ〜ワン〜ツ〜・・・。

私も・・ワンも・・・とっても急ぎ足のお散歩になりました・・・。


メダカ達は〜ご飯はちゃ〜んと食したものの・・・

さむっ・・・!!ジ〜っと・・・ジ〜っと・・・。沈んだホテイにもぐっているこや・・・赤玉土にもぐっちゃったり・・・

カボンバジャンルで暖をとっているこも・・・。みんな、ジ〜っとしています。


カメラを向けても・・・嬉しそうな写真は撮れず・・・ただただ・・・静止画像・・・あ!写真はいつも静止画ですが・・・。(*_*;汗〜

そんな訳で・・メダカ達の観察はしましたが・・・写真は撮りませんでした・・。

今日は無事に?越冬したホテイの様子を書いておこうと思います♪

11月の初め頃から、実験で・・・ホテイ草をいくつかチョイス。

@プラスチック容器に入れてビニールハウス内に入れたもの

A土に埋めてビニールをかぶせて置いたもの(ハウス外)

B発泡スチロール(蓋あり)蓋・・ほとんど閉めっぱなしのもの

この3つの越冬開始です。

他の産卵期に活躍してくれた、ほとんどのホテイアオイは、睡蓮鉢に浮かべたまま・・ビニールハウスの発泡スチロールin稚メダカbaby(蓋なし)にも浮かべたまま・・・そんな状態で冬を過ごしてきました。


結果ですか〜・・・?

A・・・NG!!でした。しか〜も・・・Aなんて・・・ぎゃあ〜!黄色いアブラムシ???ビッチリ・・でした。一体・どこから入ったのかしら?
ヌクヌク温室&土のおかげで・・・元気に育ったのは・・あ・ぶ・ら・む・し・・・!さっさと・・・ポイ〜・・・さよなら〜・・・しちゃいました。それに・・枯れちゃっていましたしね・・・。


Bも・・・NG!!太陽光が少なかった?からなのでしょうか?ポカポカな日は、十分に日光を浴びさせていたのですが・・溶けました(*_*;汗〜


ぴかぴか(新しい)パンパカパ〜ン♪の大成功?だったのは・・・@でした♪ぴかぴか(新しい)

日照時間は平均で一日6~7時間程度・・。ケースの蓋は、ほんのちょびっと開けて置きましたが、稚メダカ達の餌やりの時間以外は、ハウス内のカバーは閉めっぱなしでした。お水は茶色く濁りましたが・・・根っこの状態もまずまずではないでしょうか?

ホテイ草の時期がきたら・・・青リンゴみたいに〜プク〜っと・・葉も濃い〜緑色になってくれんじゃないかな〜?って・・そう思います♪


稚メダカの発泡ハウスの横で、地味~に越冬したホテイアオイ♪

biniiruhausu.JPG

いかがでしょう〜?お色は黄緑ですがなかなか良さそうです♪
ettouhotei.JPG

根っこもしっかり・・・。立派です・・(た、たぶん〜・・)
nekkomobattiri.JPG

かわいそうに・・睡蓮鉢で越冬したホテイアオイ。根っこも沈み、葉も溶けて・・
メダカ達のお布団になってくれました。
suirenbatinohotei.JPG


越冬したホテイアオイが立派に育つまでは・・卵を産みつけてくれるホテイがありません・・。カボンバでもよいのですが〜・・ユラユラ〜と・・とっても揺れてしまうので・・・産みつけにくいんじゃないかって・・・

シュロ・・・やってみようかな・・・。初トライです♪・・・って・・・卵産んでもらう気まんまんな私です(*≧m≦*)ププッ・・・。

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜(#^.^#)

ニックネーム aoi♪ at 14:50| Comment(9) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

冷えひえ〜&ひやひや〜ドキドキ

わか&ウオーターポピー

ドキドキ・・ドキドキ・・・もうすぐ7777!!( `^ω^)=3ドキドキ・・・

お天気予報通り・・・朝から冷たい雨がシトシトと・・・。

今日は、一か月先の気温だそうですね・・・。それでも明日はまた半そでで過ごすような気温まになるのだとか・・・んもお〜・・・身体がついていきませんの・・・(*_*;アセアセ

みなさんも、お風邪などひかないようにお気を付け下さいね・・・。

バルコニーで暮らす、あお達も・・・今日は、静かにジ〜っとしています。ご飯は、バクバク食べていましたが・・・(*_*;アセアセ

でもまあ、食欲があるということは・・健康な証ということで・・・(*´σー`)エヘヘ

いつもは、カメラを向けて水連鉢を覗き込むと、ス〜っと水面に上がってきてくれますが・・・

今日は、ジッ〜っと水の中・・・。環が家のモデルさん達はまったくやる気なしです((-ω-。)(。-ω-))ウウン

そんな中・・・楊貴妃のわかちゃんだけが、上がってきてくれましたよ♪♪

そうそう・・・5日前からあおちびちび1匹が塩浴中ですが・・・復活してくれるかヒヤヒヤです!!

今朝は、ようやくスイスイ泳ぎ、久しぶりのご飯にパワーアップ?したようです・・・。

がんばれ!あおちびちび!!明日は元気な姿をアップできればうれしいね♪

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪♪♪♪(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪

ニックネーム aoi♪ at 14:11| Comment(4) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

とってもキュ〜ト♪

背高のっぽのホテイさん

今日は、うだるような暑さでしたね・・・。

ご用事で、自由が丘へ・・・。palms cafeさんでランチをして、(ここは用賀倶楽部さんの姉妹店だそうでうね♪最近・・・(*_*;アセアセ・・・知りました・・・。どおりで〜美味しいわけです♪オムレツが大好きでいつも迷わずオムレツかオムライスをいただきます)そんなことは、どうでもよいですね・・・(^^ゞ
そして・・・お腹がいっぱいになった後は・・・ブラブラショッピング♪またまたお買い物してしまいました(*_*;アセアセ・・・。

aoiさん・・・夏休みにもいっぱい買ったのに・・また無駄使い?です・・・。あはは・・・あはは・・・。

さてさて・・・・

背高のっぽのホテイさん♪今朝、きれいなお花を咲かせてくれました♪
きれいですね〜ピンボケですが〜(^^ゞ

睡蓮鉢の中で・・・今日は主役です♪♪
睡蓮鉢でも今日は主役です

横伸びタイプのホテイ草よりも、お花が小ぶり?なのは、気のせいかしら???

横に広がるホテイ草も好きですが・・・縦伸びちゃんも〜かわいいですね♪♪

ほっそりと〜とってもスタイルがよろしくって〜・・・うらやますいい〜〜〜〜〜〜(*≧m≦*)ププッ。

そして・・・最近、お気に入りの可愛くって仕方がない・・・ふうせんかずら♪

まるでゴレンジャ〜のモモレンジャ〜?のようなハートの種は、とってもキュートです♪
来年の種まきが楽しみです

種の収穫は、もうすぐそこです・・・♪♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

いつもポチッと応援くださりありがとうございます(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪
ニックネーム aoi♪ at 21:36| Comment(6) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

ぎゃあ〜なのだ!!

200907185.JPG

曇り空なのにムシムシ・・湿度はかなり高く・・・。

3連休初日・・・。来月夏休みの我が家は、節約〜節約〜と普通〜に近場にお出かけ程度・・・。そうそう・・・明日は土用の丑の日ですね・・・。

どういうわけか、嫁いだ先は、何かとイベント重視の家族であり〜・・・だけど、その割には、ちょこっと?かなり?いい加減だったりして・・・

明日が土用の丑の日なのに、仕事の都合が合わないから&今夜食べたいからなどなどの理由で、今夜、ウナギを食べにお出かけです・・・。

暑いから・・一歩も出たくない・・・面倒だなあ〜などと・・・嫁の立場ではとても言えません・・・。(本当かあ〜???(^^ゞ)

前置きが長くなりました・・・。本題に入ります・・・(*_*;アセアセ


睡蓮鉢の中の植物が、少し枯れたり、ボウボウ〜になっていたので、お掃除隊を決行!!随分、さっぱり&スッキリしました♪♪ホッ・・・。

小さな土鉢に入れてある、ウォ−タークローバーを取り出し、枯れてしまった部分をチョキチョキ・・・。

ン!!??ン!!??・・・・・・・・!!

水底に隠れた物体発見!!ぎゃあ〜・・・と、尻もち付きそうなくらいな勢いで・・・そこにこっそり暮らしていたのは・・・3〜4匹のとってもすばしっこいヤゴ・・・(きっと・・たぶん!)

あおピ〜ンチ!!と正義感たっぷりな気持ちで、なによ〜何よ〜…と割箸で追いかけまわし・・・。

なかなかつかまらない・・・。虫は苦手なのよね・・・。

ネットで調べてみたら、メダカにとっては、とても怖いことが書いてあったんだけど・・・でも・・・でも〜・・・トンボのこどもだよな・・・って・・・。こんなところにも新しい命が・・・って・・・どうしましょう〜・・・。

あおよりも、まだ、身体は小さかったので・・・

とりあえず・・あお達の睡蓮鉢の赤土玉のお掃除をしようと思います・・・。

全とっかえ・・・お水の調整・・・うまくいくかな?

ドキドキ・・・ドキドキ・・・。

200907183.JPG

200907184.JPG

200907181.JPG

200907182.JPG

20090718.JPG

いつもポチッと応援ありがとうございます♪ヤゴ色???右にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ん!睡蓮鉢にいるってことは・・・もしや〜・・・あおちび〜’sの容器の中にもいるかも〜・・(*_*;アセアセアセアセ(滝汗)

ニックネーム aoi♪ at 16:17| Comment(9) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

どうしてなのかな?

色が薄くない〜???

今日も、あっちっちい〜な朝から始まり・・・

ベランダで暮らすあお達に、餌をあげるほんの少しの時間でも・・・

クラクラ〜・・・お目目がグルグルしたよお〜(@_@;)

日々、成長し続けている我が家のあお達・・・じゃなくて・・・ホテイアオイ草・・・。

枝分かれもして、元気なのはいいのだけれど・・・

何となく〜・・・色が薄いといいますか〜・・・。青々していないといいますか・・・。黄緑色に近くて・・・・。

買ってきたときは、濃い〜グリーンだったのに・・・

どうしてかしら???栄養不足なのかな〜???それとも・・・この時期はこんな感じなのでしょうか???

いい感じで日光にもあたり、ミックス赤土玉パワ〜で(焼き赤土玉+焼き黒土玉+麦飯石)お水もきれいだし、栄養がありそうなんだけれど・・・

おまけに・・・大きな葉っぱでパワ〜もありそうなんだけれど・・・

う〜ん・・・う〜ん・・・。どうしちゃったのかな???

いつもポチッと応援ありがとうございます・・・。

ホッ・・・連続更新3日目〜(*^^)vブイブイ♪♪だけど〜いつまで続くのやら〜・・・?(*´σー`)エヘヘ


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

ニックネーム aoi♪ at 20:01| Comment(5) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ホテイ草の花が咲きました♪

   saitekuremasita.JPG

パソコンが2週間ほど、入院となってしまい、本日、やっと〜やっと〜退院してきました♪

その間に、あお達が暮らす、巨大睡蓮鉢のホテイ草が、きれいなお花を咲かせてくれました。

ホテイ草のお花って・・・あわ〜い紫色なのですね♪なんだか、ヒヤシンス?に似ているような気がします。

初めて見たので、感動しました♪

あお達も〜あおチビチビ〜’s達も〜元気です♪

お休みの間も、ポチっと応援ありがとうございました♪
また、頑張って綴っていきますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします♪(#^.^#)

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





ニックネーム aoi♪ at 23:36| Comment(7) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

ウオータークローバー

かわいいウオータークローバー♪素敵です

今日も朝から、雨模様・・・。

昨日も一日雨に見舞われましたが、それでもお友達と一緒に元町へ・・・大きな傘をさして両手にいっぱい・・・お買い物を楽しんでしまった私です♪(*_*;アセアセ
※買い過ぎ&食べすぎ注意報です・・・。

車でぶ〜んっと・・・やっと〜あお達の土を買いにおでかけ・・・。

赤玉土を買いにいったのですが、10kgサイズ(確か〜15リットル?って書いてあったような〜?)大きな大きなお米袋サイズの赤玉土しかなくって、こうこうカクカクしかじかで〜・・・メダカが入っている睡蓮鉢に入れたいのですが〜とショップの店員さんにお話をしてみたら・・・

こちらの方がよろしいのでは〜?って、赤玉土100%のものではなく、

赤玉土・粒状焼赤土・粒状焼黒土・麦飯石・・・がブレンドされた土をすすめられました。お水も濁りにくいし大丈夫ですよ〜・・・とのこと・・・。

う〜ん・・・う〜ん・・・???しばらく考えましたが結局、米袋2sサイズの袋だったので、お勧めの土を買って帰りました。

ざるでジャブジャブ何回か洗って・・・・大きな発砲スチロールのなかへ・・・。最近、弱ってしまったホテイ草と一緒に、お水がきれいになるのを待っています。

茶色になってしまった・・・

そして・・・そのうちの少しを睡蓮鉢へ・・・。

一時避難中の、あおチビたちはまたバケツへ避難です・・・。

こちらも、お水がきれいになるその時を待っています・・・。

睡蓮鉢にも・・・

ショップさんの展示中の睡蓮鉢に「ウォータークローバー」を見つけました。

全部、全部・・・4っ葉なのですね・・・。あんまりにも可愛かったので、買ってみました♪♪

幸せがいっぱいいっぱい・・・また睡蓮鉢を眺める楽しみがひとつ・・増えました♪♪


今日のあお


ふてくされ中・・・


あれ?オレンジ隊?

↑あれ?オレンジ???(*≧m≦*)ププッ

オレンジ???のお話は、また次にカキカキしようと思います♪

いつも応援ありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ニックネーム aoi♪ at 18:17| Comment(2) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ホテイアオイ

hteiaoi.JPG

あお達の新しいお家に浮かべてある3つのホテイアオイ♪

水面で・・・風に揺られてユラ〜リ・・ユラ〜リ・・・。

きれいですね〜・・・。お花〜咲かないかな〜・・・。

相変わらず、お引越しの完了していないあお達・・・(*_*;アセアセ。

週末に赤玉土を買いに行こうと思っています。

ジャブジャブ洗って、お水の交換もして・・・そして・・・お水がきれいになったら・・・

あおチビ達に水質チェック隊を頑張ってもらって、それからお引越しです。

梅雨入り前に、何とかお引越しできたらいいな・・・♪

2匹の石巻貝も大活躍♪バケツがきれいです
石巻貝も元気です

ただのピンボケですが・・・メタボめだかちゃん?
メタボめだか?

ニンニン〜♪ニン♪
気分は忍者

日に日に大きくなっています♪
あおチビ〜

いつもポチっと応援ありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 14:08| Comment(4) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする