2009年11月18日

テレマスナ・・・テレマスナ♪

整列よ〜♪
baby's♪みんな〜整列〜・・・といったら・・・

縦一列に並びました・・(うそですの!)


お天気でしたね〜♪♪

最高気温は15度くらいだったのでしょうか?それでも、一ケタ代でなければ、ポカポカ感じるこの頃は・・・

寒さにも少しずつ・・慣れてきたんですかね〜???

今日は、透明鱗桜&楊貴妃’sの稚メダカ発泡ハウスのお水交換をしました。

ほんの・・・すこ〜し・・・にごり?といいますか・・・にごりというよりも・・・透明度に欠ける?といいますか・・・結局のところ、これをにごりというのでしょうか?

う〜ん・・・-ω-ゞ・・・。全替えは怖いので・・三分の二交換しました。

(*≧m≦*)ププッ・・・いつもは、決して、いじらない・・さわらない・・揺らさない・・・のですが〜・・・

お水交換の際に、チャンス!!とばかりにプラスチックケースに入れてのぞいちゃいました♪

サッ・・・といれて・・パチッとお写真・・パチッとお写真・・・チロッと見て・・・
はぁ〜.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'・・・恋のタメイキ(*δoδ)

んも〜・・・君達〜♪可愛すぎですの♪(-ω-o)゚+. ポッ・・・いつも照れてるように見えるほっぺは最高にキュートです♪

色んなメダカと暮らしておりますが・・(そんなにいっぱいは、おりませんが・・(*_*;汗〜)・・・やっぱり透明鱗桜が一番好きですの♪♪

頑張れ!チビ〜’s達♪♪元気いっぱい♪大きくなるんだよ〜♪来春は・・(まだ冬も終わっていませんが・・・)暖かくなったら・・テレマスナ・・・とってもとってもテレマスナ〜の透明鱗桜ちゃんのワラワラ飼育をしたいです。

そうそう・・・桜にならなかった・・・ヒカリさんの成長が早くてビックリ!桜ちゃんより倍は大きいですの・・・。


今日のメダカ達♪透明鱗桜babay'S&楊貴妃baby♪(特別参加!)
透明鱗桜から産まれたbaby

上から見ても素敵です

ヒカリもいます

わ〜い♪

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪♪(*´-`*)ゞ ポリポリ
ニックネーム aoi♪ at 21:15| Comment(7) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

一番の楽しみは・・・♪

102713.JPG

今日は、ポカポカ日和。メダカ達も元気♪元気♪嬉しそうな一日でした。

おひさまは・・・本当に必要ですね♪

台風の通過で、お外の睡蓮鉢の様子がとても気になりましたが・・・

全員無事でホッとしました♪

しか〜も・・・!またまたびっくり(@_@;)

睡蓮鉢の中で・・・産まれていたんですよ・・・楊貴妃baby♪

ほんとに・・・本当に・・一体・・いつの間に・・・(*_*;アセアセ

何とか・・・カメラでとらえられたので・・・アップ♪

無事に確保・・できました(#^.^#)

とっても小さいけれど・・影も可愛いですの♪
102711.JPG

他のちび〜’S達も・・みんな〜元気♪いいぞ〜いいぞ〜・・・。

睡蓮鉢と発泡ハウスのなかで・・・色んなメダカが暮らしておりますが・・・(そうはいってもそんなに種類はいませんが・・・)透明鱗桜が・・一番のお気に入りです。

そして・・・その成長が今は何よりの楽しみとなっています♪
桜のDNAをしっかりと引き継いだbabyは3匹♪
102714.JPG

102715.JPG

あとは・・・ヒカリさんでしょうか?尾ひれが立派です♪

それと・・・まだまだ小さくてわからないのですが、少し違うお色の透明鱗がいるように感じます♪(・・?でも・・・間違いなく親は透明鱗桜です。

ダルマさんかな〜?と思われていたこは・・・半ダルマのようです。そして・・・残念ながらほっぺは赤くないような〜???(^^ゞ
でも・・・可愛いですの(#^.^#)

今までには・・・何度も試練はあったけれど・・・

でも・・・でも・・・やっぱり面白い〜・・・メダカの飼育って・・・。

10271.JPG

10278.JPG

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(#^.^#)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪♪(*´-`*)ゞ ポリポリ
ニックネーム aoi♪ at 19:40| Comment(12) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

すっとこどっこいだわ(*_*;

チュ〜♪
仲良しこよしの出目ちゃん♪チュ〜・・・ですの♪ハートたち(複数ハート)


ちびちび楊貴妃レスキュ〜から3日目・・・。

3匹無事保護・・確保〜・・に続き、昨日は8匹レスキュ〜・・・。

2度あることは〜・・・ホニャラララ〜・・・で、何となくでしたが・・・
まさかね〜・・・とホテイ草をひっくり返し・・根っこの中までジ〜・・・ジ〜・・・。

あったんです・・・。たまご・・・。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

しかも・・・小さなおめめがのぞいています。

楊貴妃卵

見にくいですね・・・

・・・・・・・。

aoiってば・・・いったい何を見ていたのでしょう・・・。たらーっ(汗)

大事に、大事に採卵して・・・プラスチックケースに避難です。ちゃんと産まれて来てほしいので、お家の中に入れました。

睡蓮鉢生活のメダカ達・・・。もうこの時期は・・・産まないだろう・・・産むわけがないと・・・そんな風に思い込んでいました。

確かに・・・ポカポカ日和続きで、今は睡蓮鉢にあたる日照時間は7〜8時間・・・。

水温計で計ったら20度くらい・・・。食欲も旺盛でしたが・・・。

抱卵も・・・産卵も・・・まったく・・・まったく気がつきませんでした(*_*;アセアセ

ホテイは・・・昨日もちゃんと見たはずなのに・・・わかりませんでした(@_@;)

ま、でも・・とにもかくにも・・・無事保護・・・。よかったですの。

おテテ(ヒレ?)かわいいですの

怒りのチーム隊

わかのこども♪夕日ちゃん

いつも、すっとこどっこい〜なaoiさんに・・・ええ〜?またですか〜???とあきれないでくださいな〜(*_*;

いつもポチッと応援下さりありがとうございます(#^.^#)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとうございます(*´-`*)ゞ ポリポリ
ニックネーム aoi♪ at 15:45| Comment(5) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

貴妃の災難?

101512.JPG
透明鱗桜&楊貴妃のbaby's達♪大きいこはやっぱり半ダルさんではないかと〜?


気持ちのいい秋晴れですね♪

メダカ達も・・・日光浴はうれしそうです♪

さてさて・・・

我が家の中で、一番元気な楊貴妃さん♪

今日はちょっとした災難が・・・(*_*;アセアセ

昨日、カボンバを留めていた金具?がはずれてしまい、数本がフワ〜っと水面に浮いていましたが、う〜ん・・・明日まとめてあげよう〜と、そのままにしておきました・・・。

そんな中・・・今朝、たぶん・・・カボンバをモグモグしていたら・・・飲み込めないでいるこが1匹・・・。

10157.JPG

10159.JPG

ありゃ〜!!!どうしましょう〜???

結構な長さのカボンバを・・・ウグウグしてしまったようです。
1015.JPG

10158.JPG

10153.JPG

お口元をつまんで〜・・・待て!!といって・・レスキュ〜はできません・・・。

お上品な〜我が家のこたち・・・(*≧m≦*)ププッ・・・え?ホント???
今まで、こんなカボンバをガツガツしたことはありません・・・。

う〜ん・・・私が気がつかないでいただけだと思いますが・・・。たぶんね・・・。

あ!えさの量が少ないのかもしれません・・・。

10152.JPG

10151.JPG

IMG_8236_1.JPG


結果・・・・・・。先ほどですが・・・。

ツン・・・と出ていたカボンバでしたが、何とかウグウグ・・飲み込んだようです・・・。ホッ・・・。

しっかし・・・こんなこともあるんですね・・・。睡蓮鉢の中は、毎日、毎日・・・色んなドラマがありますの・・・。

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も、読んでくれてありがとう〜です♪♪♪♪♪(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪






ニックネーム aoi♪ at 15:38| Comment(7) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

小松菜とすり鉢

メタボメダカ?
一番右側のちびっこ楊貴妃♪とってもぶっさいくに写ってしまいましたが何だか好きなショットです・・・。
あ!楊貴妃の名誉のために・・・えっとお〜メタボに写っておりますが・・たまたまですの・・・。(*_*;アセアセ・・・


秋の気配・・・ポカポカ日和〜・・・ではないですね(@_@;)

日差しがガンガン・・・。

お部屋が温室状態になってしまい、真昼間だというのに、カーテン閉めてクーラーかけましたよ・・・ヾ(´Д`;●)アッチイ〜・・・。

さてさて・・昨日の小松菜・・・。

物はことりの餌だけど・・・メダカ達に食べさせます。ホームセンターの小鳥のえさコーナーで買いました。600円くらいだったかな?

何の為に〜?ウ・・ ウン(-ω-`;。)・・・気持ちの問題でしょうが色あげのためですの!

メダカの餌1&小松菜の粉1
IMG_6459_1.JPG

ゴリゴリ〜ゴリゴリ〜・・・(@_@;)オメメクルクル・・・
IMG_6462_1.JPG

メダカ達の食べっぷりは〜・・・((-ω-。)(。-ω-))ウウン・・・

メダカの餌2・小松菜の粉1・・・が良さそうです(^Д^)ゞ

夏休み中に、ブリーダーさんに教えてもらったのですが〜・・・

のんびりさんのaoiさん・・やっと実践です!!

我が家の楊貴妃はF2メダカです。いい血統だと産まれて3カ月にはすでに赤が〜いっぱい〜なのだそうですね・・・。

黒い水連鉢も用意したし・・・少し頑張ってみようと思います♪(`・ω・´)ハイ!

aoiが勝手に師匠と仰ぐmedaka@aquaさん のお家のこみたいに・・・

もう少し・・・赤〜く、赤〜くなりますように・・・。

明日は、今挑戦していること♪

そして・・・ガッカリ・・(aoiさん、テンションかなりダウン・・・r(-公-;)眉間にかなりのしわが寄りました・・・(*≧m≦*)ププッ・・・って笑えない・・・とってもとっても笑えない・・・)そんなお話を書こうと思います。

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪♪♪(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪
ニックネーム aoi♪ at 14:47| Comment(4) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ほっぺた〜ん♪o(*^・^*)

お気に入りのショット♪

本日のお気に入りショットです♪

なかなか、nice!!な(正しくは自己満足なのですが・・)お写真が撮れませんが〜・・・。

今日は、good〜♪♪小さいサイズに加工してしまうのがもったいないくらい・・・

クルリとターンをした瞬間のほっぺ&波紋が撮れました♪満足!かなり満足なのだ・・・*:.。☆..。.(´∀`人)

メダカのお写真は、とっても難しいですね・・・。

ジ〜っとしてくれないんだもの〜・・・(*_*;アセアセ・・・。

今日のあお&ほっぺさん♪
美しいあお♪

ほっぺた〜ん♪今日も可愛いねえ〜

どれだけそのこの優美さや魅力をひきだし、記録として残せるか???

な〜んて、生意気にも・・・・そんなことを考えながら、パシャパシャカメラ

観察も2倍に楽しくなってきましたよん♪♪

そうそう・・・透明鱗のほっぺは、あお達の水連鉢で暮らすことになりました・・・。

お水も一番、安定しているようですし、喧嘩もせずに、今日も仲良く、元気よく・・・スイスイ〜♪スイスイ〜・・・♪♪



いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(#^.^#)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪♪♪(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪


そして・・・

今日は、お遊びをやめようかと思いましたが〜・・・

あはは・・・あはは・・・(*≧m≦*)ププッ・・遊んじゃいました♪
気になる続きは〜こちらから〜クリック〜クリック〜かわいい
ニックネーム aoi♪ at 15:40| Comment(3) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

やっぱり〜

あおの子供たちはあおちび♪

今日もとってもいいお天気ですね♪

バルコニーにはお洗濯物やおふとんが満開です(*_*;アセアセ

さてさて・・・・・

先日、楊貴妃さんのお家に間借りした透明鱗のほっぺ達♪

泳ぐ姿も力強く、元気に暮らしています。

水底でジ〜っとしていた黒い水連鉢生活とはまったく違います。

やっぱり・・・陶器の釉薬だったみたいです・・・=お水ですね・・・。

そして・・・

本日、ほっぺさん達は〜ほっぺ専用の発泡スチロールに無事にお引っ越ししました。

バルコニーに、3つも4つも発泡スチロール・・・(*_*;アセアセ

メダカさんたちには水温等の変化もすくないので暮らしやすかもしれませんが〜・・・う〜ん・・・見た目には、とっても美しくないので・・・新しい大きな水連鉢を探します♪

今度は〜・・・国産の〜・・・ですかねえ〜???(^Д^)ゞ ァィ!

ほっぺの引っ越し

何よお〜

そうそう・・・楊貴妃さんのお名前を決めました♪

楊貴妃の【わか】です♪

素敵でしょ〜♪親メダカにしてはまだまだ若い我が家の楊貴妃さん♪生後約4カ月です♪いつまでも若々しく・・・そしてまだまだお色もオレンジ色でみかんみたいので・・・(#^.^#)ふふふ・・・。

medaka@aquaさんが名付け親です♪かわいいお名前をありがとうございました♪♪
わかよ♪

かわいいでしょ〜♪


あとね・・・あとね・・・
junさんが候補にあげてくれました【ゆうひ】ちゃんもとっても可愛いので、楊貴妃の稚メダカ達は【ゆうひ】に決めました。
きれいな朱に成長しますようにと願いを込めてです♪junさんもありがとう〜♪

うっちーさんが挙げてくれた【ひめ】ちゃんも・・・
我が家の透明鱗の稚メダカ達に命名することにしました♪我が家で孵化してくれた大事なお姫様です・・・ありゃ?おとこのこもいるかもしれませんが〜・・・(* _ω_)...アヒョ
うっちーさんもありがとうね♪

メダカのあお・・・透明鱗のほっぺ&ひめ・・・楊貴妃のわか&ゆうひをこれからもどうぞよろしくお願いします♪
頑張って〜書き綴っていきますう・・・♪♪

あ!!ブログタイトル〜・・・変えようかしらあ〜???(*≧m≦*)ププッ

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪♪(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪
ニックネーム aoi♪ at 14:23| Comment(4) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

原因は・・?もしや〜?(*_*;

真っ黒の水連鉢で暮らす透明鱗のほっぺ達♪♪

でもね・・・でもね・・・

今日、また1匹★になっていました・・・。゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

おかしい・・・。絶対におかしい・・・・。

記憶をたどり・・・(そんなに遠くない記憶ですが(;´Д`A ```)

そういえば・・・我が家に来たころはバケツ生活を余儀なくされ・・・

それでも、1匹の個体も★になることなく卵まで抱えていたっけ・・・。

その後・・・黒い水連鉢にお引っ越し!
もちろん、あお達と同じように、土を敷いて(赤玉土+黒玉土+焼赤玉土+焼き黒玉土+麦飯石入り)、ホテイ草を一株・・・。

そこに暮らしてから・・・弱弱しくなった気がしています(*_*;アセアセ

水連鉢は、バケツよりも大きいし・・・。う〜ん・・・う〜ん・・・。

あ!もしや〜???水連鉢のうわぐすり?ではないかと〜???

輸入物のおっされ〜な(私的になのですが・・(*´σー`)エヘヘ)黒の水連鉢・・・。

何度も、何度も洗ったのに・・・それしか考えられません。お水合わせは失敗していないはず・・・だって・・・楊貴妃さんたちも〜あお達も〜・・・現に元気なのですから・・・。

そんなわけで・・・どうしても★になってしまったことに、納得がいかないので・・・近々・・・ほっぺさんたちは、発泡スチロールのお家にお引っ越しです。それまではひろ〜い楊貴妃さんのお家に間借り生活・・・。

でもお〜・・・でもお〜・・・それでも・・・★になってしまったら〜・・・・どうしましょお〜???ガックシ・・・
ほんの少しの間同居らしいわ

新居ってココ?

なによ〜あのこたち〜

ぼくのタイプ〜

きゃあ〜きゃあ〜

なろお〜!

仲良くしましょうね

長々と〜お付き合いありがとうございました・・・(*_*;アセアセ。

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(#^.^#)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪♪(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪
ニックネーム aoi♪ at 20:08| Comment(4) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ポケ〜っと・・・。

抱卵続きの我が家の楊貴妃さんたち♪♪
楊貴妃さん♪

それにくらべ〜・・・あお達は〜・・・(*_*;アセアセ。
それでも、おだやか〜にスイスイ〜スイスイ〜♪
睡蓮鉢の中はとても平和そうです♪♪
ポケ〜

まだまだこどもです

睡蓮鉢の忍者なのだ

今日は、ホテイ草についた卵を2つしか見つけられませんでした。もしかしたら・・・ウオータークローバーやアナカリスにピッタンコ〜くっついているかもしれませんが、見つけることができません。
次はどんな水草育てましょう〜?


でもね・・・楊貴妃さん、抱卵続きの陰で・・・

透明鱗さんが、2匹・・・★になりました(/_;)

実は、1匹は連れて帰ってきて間もなく★に・・・。
そして・・今朝、2日ほど前から塩浴中だった透明鱗が1匹★になりました。

さびしくて・・・とってもとってもさびしくて・・・(涙)。がっかりして今日は、ポケ〜っとしてしまい・・・餌をあげすぎてしまいました(*_*;アセアセ

透明鱗はふうせんかずらの鉢に眠っています。

どちらも、おんなのこです・・・。

たぶん、この2匹だと思われますが、連れて帰ってきてすぐに抱卵し、新しい命を授けてくれました。

産み付けられたその卵たちは、15匹位♪(正確には数えていません)がスクスクと成長しています。
親メダカ4匹と・・・その稚メダカさんたちが、いつかあお達のように合流して元気で暮らしてくれればいいなと願うばかりです・・・。

透明鱗の稚メダカたちは、小さすぎて写真に撮れません・・。

もう少し大きくなったら登場させたいと思います♪
透明鱗4匹


いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


今日も読んでくれてありがとう〜(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪
ニックネーム aoi♪ at 15:24| Comment(3) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

透明鱗さくらと楊貴妃♪

かえるちゃん

上夏休み中に撮影した、かわいこかえるちゃん〜♪お気に入りのショットです上

**************************************************************


夏休み中、あお達を譲っていただいたブリーダーさんのところへ遊びに行ってきました♪♪

第1飼育施設には、約4000匹?色んな種類のメダカがいるのだそうです♪第2を入れるといったいどんだけ〜???凄すぎます!!

ワラワラ〜ワラワラ〜・・・それはそれは〜すごかったです!

超∞スーパーブラックメダカ(スモールアイで本当にまっくろくろすけちゃんでした)や、東天光、アルビノメダカ・・・えっとお〜・・黄金メダカ?ダルマ系の珍しいメダカ(←私は詳しくないので、何を見ても珍しかったのですが・・(*_*;アセアセ・・・

たくさん、たくさんいました♪かわいい〜かわいいと・・・いったい、何時間眺めていたことでしょう〜・・・。

その中で、超〜ひとめぼれしたメダカちゃんを連れて帰ってきました♪

【透明鱗さくらメダカ】っていうのだそうです。
透明鱗さくら

横から見たら、ホッペがポッ・・・とピンク色・・・。まるでいつも照れているように見えます・・・
(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

上から見たら、頭の上がオレンジ色♪小さなお帽子をかぶっているようです・・・
(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜『゜+.かわいいっ!!゜+.』

背中は、青色好きの私にはとってもとってもたまらない・・・少し光ったブルーがあります
(*≧m≦*)ププッ・・・。

たまら〜ん揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート
↑あんまりにも可愛いので、ハート5こ(* >ω<)=3 プー

そして・・・実家から5月に産まれた楊貴妃のチビ達を4匹♪連れて帰ってきました♪
稚楊貴妃♪

一気に、にぎやかになった我が家のメダカ達・・・。楽しみがまたいっぱい、いっぱい増えました♪♪

みんな元気に暮らそうね♪♪

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 13:10| Comment(5) | 透明鱗・楊貴妃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする