2009年09月28日

魔法のお塩なのだ(*^^)♪

あお〜♪今日もかわいいねえ♪
↑久しぶりにトップを飾るあおさんです♪


今朝は、グ〜ンっと気温も下がり涼しい朝を迎えました。

メダカ達のお目覚めも・・少しゆっくり・・・のぞきこんでも水連鉢の中で、ジ〜っとしていました。そんな姿もかわいいですね♪♪

そんな中・・・あおママさん・・・こんなに涼しくなったというのに・・・抱卵中です・・・(*_*;アセアセ・・・

もうよいのですが〜・・・

ちゃんと採ってくださいね

今月いっぱいは、採卵しようと思っていたのでこれが〜たぶん最後の採卵になると思います。

そうそう・・・透明鱗桜のbabyちゃん♪何とか写真におさまりましたの・・・
桜baby

可愛いです♪本当に本当に可愛いです(#^.^#)
もう少し大きくなったら・・・横からのお写真をアップします♪
透明鱗baby&ほっぺ

さてさて・・・

本日、一匹・・・とってもとってもやせてしまっているあおパパに・・・水カビ病?が発覚!(ふわふわの綿毛みたいなのがお顔付近にありました!)

う〜ん・・・水連鉢のお水が悪化してしまったのでしょうか?見た目は、とってもきれいなんですけどね・・・。
そんなわけで・・・レスキュ〜レスキュ〜して、本日から別容器にて塩浴です。

一番最初に発覚した当時は、お薬買わなきゃ〜って、頭の中がメダカさんようのお薬でいっぱいでしたが、なんせ〜・・ノロノロ〜な私!(*_*;アセアセ・・・

まずはお塩でしょ!!って自分で勝手に買いに行かない理由をつけて、それからもまだお薬は使ったことがありません・・。

あおメダカの飼育を始めて約5か月・・・。
設置してから一度だけ(ヤゴ発見!)のときだけ、お水変えをした水連鉢・・・。日が当たり、蒸発して水位が下がったら、汲み置き水を足しています。

念のために、他のあお達が暮らす水連鉢にも・・・パラパラっとお塩をいれました。伝染していなか少し不安です・・・。

本題の魔法のお塩ですが・・・【南の極み】というオーストラリア産?のお塩を使っています。
このお塩のおかげで、我が家のメダカ達は何度も復活してくれています・・・って・・・aoiさん・・そんなにしょっちゅう塩浴メダカがいるんですか〜???って話になってしまいますが・・・

イエイエ〜・・・そうではなくって〜・・・う〜ん・・・えっとお〜・・・あはは・・(@_@;)

とにかく・・・そんな訳で・・・これがよいのか悪いのかはわかりませんが〜・・・私の中では魔法のお塩なのです!

また元気に復活させてあげたいです・・。

いつもポチッと応援下さりありがとうございます♪(#^.^#)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日は、これからわが街のコストコへ・・お買いもの〜お買いもの〜♪です♪きっと〜テンコモリ〜でお買い上げしてしまうこと間違いなしですの・・・(^^ゞ

今日も読んでくれてありがとう〜です♪♪♪♪♪(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪
ニックネーム aoi♪ at 13:05| Comment(5) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

よしよし(@^^)/

久しぶりの抱卵♪

今日は、気持ちのいいお天気ですね♪

風も心地よく・・・(う〜ん、バルコニーに干した敷き布団が、バンバン靡いておりますが・・・飛んでっちゃったらどうしましょ(@_@;)汗・・)

今朝、あおちゃんの抱卵が確認できました♪

でかしたぞ!!あお〜♪

本当に、本当に久しぶりです♪楊貴妃さんに負けないで卵を抱えてくれました♪

aoiが睡蓮鉢をジ〜〜〜〜〜っとのぞきこみ・・・あお〜・・・あお〜・・・卵さんは〜???って脅したから?抱卵したのお〜???(*_*;アセアセ

プラスチックケースに入れて記念にパチリ・・・♪

ちょっとわかりにくいですねえ〜(^^ゞ
何か〜?


わかりにくいけれど・・・


もうひと踏ん張りお願いします

そして・・・
ふうせんかずらも・・・種が採れました♪

あおも〜ふうせんかずらもお〜よしよし・・・よし良し(@^^)/~
残りあと3つ・・・


ハートの種♪

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

今日も読んでくれてありがとう〜♪(*´-`*)ゞ ポリポリ〜♪

ニックネーム aoi♪ at 13:17| Comment(6) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

1週間のお留守番の結果

ganbatayo.JPG

長い、長い夏休みも今日で最終日・・。

本当に楽しい時間は、あっという間ですね〜・・・。

約1週間のお留守番組となった我が家のあお達・・・。

ドキドキの帰宅でしたが、一つの個体も★になることなく、全員元気に暮らしておりました(@^^)♪

そして・・・採卵していたあおちび〜’s達も・・・(もう何代目かわからなくなってしまいました・・・)ワラワラ孵化していました♪

睡蓮鉢の中にも、ちっちゃい、ちっちゃいめんたまちゃんが、親メダカやあおちびに交じって、スイスイ〜・・・♪何匹か、やられてしまったかもしれませんが、10匹確保できました。

みんな〜がんばりましたね〜♪♪

oatuidesunaaaa.JPG

aotibi816.JPG

IMG_3477_1_1.JPG

すだれ効果は・・・バッチリでした♪♪

そして〜・・・あお達の新しい〜仲間も・・・連れて帰ってきましたよ〜♪♪ルンル〜ン♪♪

その様子は〜また後日にカキカキしようと思います♪(@^^)♪

お休み中もポチっと応援くださった皆様、本当にありがとうございました♪感謝〜感謝です♪

あ!そうそう・・・出発前にすでに脱走の兆し?が見られた石巻貝ちゃん達も・・・

1匹の脱走もなく〜おとなしくお掃除隊を頑張ってくれていましたよお〜♪


いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 16:33| Comment(6) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

わ〜い♪久しぶりの抱卵♪

tamagokakaetyuu.JPG

8月3日・・・。今日は、『はちみつの日』だそうですね・・・。

あま〜い、あま〜い・・・はちみつトーストが食べたくなりました♪

アカシアのはちみつがお気に入りです♪さっぱりとしていて、ほんのすこ〜し紅茶に入れて飲むと元気百倍です♪♪

****************************************************************



今朝、久しぶりに抱卵しているあおちゃん発見!!あお〜!!よくやったぞお〜♪♪(*^^)♪

過去に・・・ヤゴ発見!事件⇒あ〜あ!!お水全部とっかえちゃったよのあと・・・⇒お天気も〜なんだかパッとしない日が続き〜・・・。

ああ〜・・バッド(下向き矢印)やっぱりダメなのかな〜?と思っていましたが〜・・・。

わ〜い♪しっかりと〜抱えていましたよ〜♪♪

どうしても抱えているお写真を撮りたかったけれど・・・

ムリ!私のちびっこカメラじゃ〜無理でした(/_;)シクシク

今日のあお&あおちび〜’s達♪♪
ぼくも威張りたい

し!静かにしてください

そっとしていてください

パパラッチはいやよ

いつか、かっこいい〜いいカメラ〜買いたいな♪♪
おへそくり〜おへそくり〜♪コツコツと〜・・・(*≧m≦*)ププッ

いつもポチッと応援くださりありがとうございます♪(*^^)♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ニックネーム aoi♪ at 14:01| Comment(9) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

親友?&かわいいのお〜♪

編隊組んで
気分は、お水の中のちいさなブルーインパルス♪・・・のつもり・・・


昨日は、ほんとにほんとに・・暑かった・・・あせあせ(飛び散る汗)

車のクーラーをガンガンかけて・・・主人と兄弟と・・・親族代表で祖父母のお墓参りに行ったのですが・・・

ヒイ〜・・・顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)お目目がクルクルまわって、お墓の前で倒れそうになってしまうほど・・・暑い〜暑い一日でした・・・。

変な話・・・元気いっぱいお墓参りに行って、誰かが本当に倒れてしまわなくってよかったです・・・(@_@;)アセッチャッタヨ

そんな訳で・・・

せっかく連続更新12日♪顔(イヒヒ)手(チョキ)頑張っていたけれど・・・

昨日は、一日朝からズキズキ偏頭痛・・・。とてもとても・・・パソコンに向かう元気もなくなり・・・。

aoiさんの連続更新は、12日で終わってしまいました(* >ω<)=3 プー

今日は、比較的過ごしやすく〜・・・。ホッとひといき・・・。

偏頭痛は、昔っからの親友???のようなお付き合いだけど・・・(できればこんな親友は、こちらから願い下げをして、お付き合いしたくないのですが・・・)

仕方ないですね・・・。6月、7月の間は親友というよりも付き合い始めたばかりの恋人同士のように・・・ピタ〜揺れるハート揺れるハート揺れるハートと・・・仲良し、仲良し・・・

いつも、いつも私の頭をズキズキさせてくれます・・・。あはは・・・。今日は、少し調子が良いです♪♪

今日のあお達〜♪♪いつも楽しそうです♪・・・(本当〜???)

あそぼう〜

反撃開始

石巻貝ピンチ!

いつも、いつも・・・

ポチっと応援くださりありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



かわいい〜♪おまけ話はこちらをクリックしてね♪
ニックネーム aoi♪ at 13:38| Comment(6) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

石巻貝とじゃれあい?

どんよりと・・・テンションが下がりそうな曇り空だけど・・・わ〜い・・・。暑くないわ〜♪♪

比較的過ごしやすい朝をむかえ、バルコニーにもガンガン晴れ日が当たるわけでもなく・・・

ふう〜・・・ホッとひといきダッシュ(走り出すさま)♪♪昨日、一昨日の干からびそうな暑さは一体何処へ???

餌やりも、観察も・・・じっくりじっくり・・・。久しぶりにのんびり眺めることができました♪♪

心なしか、あお達も・・・あおチビ〜's達も・・・そして〜石巻貝達も・・・ホッとひと息な時間を過ごせそう〜揺れるハート揺れるハート揺れるハートのはずが〜・・・・

・・・・・・・・・!!

【石巻貝vsあおの巻〜勝者の行方は?】演劇

   おはよう♪


   くるなよ〜


   うりゃうりゃ〜


   怒!!怒!!


   井戸端会議中


   もう一度〜


   また来たよ〜


   もう来るなよ!


と・・・・こんな気持ちだったかどうかはわかりませんが〜・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


石巻貝とあおちゃん♪仲良くしてねっ・・・と、

ポチっと応援よろしくお願いします♪♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

ニックネーム aoi♪ at 14:35| Comment(5) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

いざいざ睡蓮鉢へ

嬉しそうにスイスイ〜

ついに〜ついに〜・・・我が家のあお達は、

睡蓮鉢へお引越し〜♪♪

我が家で暮らすようになってから約1か月・・・。やっと・・・やっと〜・・・あおバケツから、ひろ〜い、ひろ〜いお家へお引越ししました♪♪ヾ(´Д`;●) ォィォィ

広いといっても〜ワンルーム???ですが〜(*≧m≦*)ププッ

緑のいっぱいあるお家は気に入ってくれたかな?

石巻貝を5匹・・・また新しい住人(住貝?)です♪

あおチビちゃん達は・・・大きな発砲スチロールのお家にお引っ越しとなりましたo┤*´Д`*├o アァ・・・

かわいい〜d(´Д`★)カワイイ〜睡蓮鉢が〜またまた欲しくなってしまいました〜。

atarasiiouti.JPG

あおちゃんお引越し♪

石巻貝もお引越し

広くて良いね〜

野鳥さん防止金具?


いつもポチッとありがとうございます♪(#^.^#)にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ニックネーム aoi♪ at 00:54| Comment(7) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

ブルーに魅せられて

何色がお好きですか・・・?って聞かれたら・・・

ブルー(水色)が好きです♪と迷わず答える私・・・。

お花屋さんのおリボンの色や・・・プレゼントのラッピングの色・・・。

パジャマとか、バッグとか・・・カジュアル系のバッグはデニムがおもなので、必然的にブルー系が多くなります・・・(^^ゞ

関係ないけど、歯ブラシの色やお洋服なんかもブルー系が多いかも・・。

なんか落ち着くんですよね・・・(#^.^#)あはは・・・。

今日は、横浜でブルーインパルスのショーを見学してきました♪

お空の青の世界・・・。編隊飛行は美しかったです・・・。

惚れてしまいました・・・♪o(*^・^*)

そして・・・まったく意識していたわけではないのですが〜・・・

久しぶりにメダカを飼育しようと思ったとき・・・

どのコを連れて帰ろうか?ってお店の前で考えた時も・・・

やっぱりメダカ・・・やっぱりを選んでいました(*≧m≦*)ププッ。

それが今、我が家で暮らすあお達です♪♪

hikouki5.JPG

hikouki4.JPG

hikouki3.JPG

hikouki2.JPG

hikouki1.JPG

senkainara.JPG

何だか今日は、無理やりメダカブログにしてしまいましたが・・・

いつもポチっと応援ありがとうございます♪にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ニックネーム aoi♪ at 22:09| Comment(3) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

あお復活♪

闘病中?だった一番大きなあお・・・。

わ〜い♪約1週間ほどの塩浴で、徐々にお塩も減らしていって普通のお水生活に・・・。元気になりました。

そして、本日、みんなと合流〜♪♪よかったね〜あお〜(*^^)♪

あおが産んだ、baby's達も元気いっぱい☆お腹に栄養袋?も見えてきました。

わ〜い♪みんな〜元気に育つんだよ〜・・・。そして・・・産卵も他のあお達が続いています。

卵を取り出すタイミングがまだよくわかりません・・・(>_<)

抱えていた卵の数よりも、取り出した卵の数が少ないような気がします(*_*;アセアセ。

取り出すのが遅すぎなのかなあ〜?

kakunin.JPG

genkininattayo.JPG

hisasiburi.JPG

IMG_4489_1.JPG

ニックネーム aoi♪ at 11:04| Comment(2) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

今日のあお達

今日は、あれ?もう昨日は・・・な時間になってるわ〜・・・昨日は、一日曇り空・・・。

直射日光が一日中当たらない場所に、バケツを置いてあるけれど・・(まだ睡蓮鉢が買えていません・・(*_*;アセアセ)

おひさまが当たらない一日は・・・

私も、あお達も・・・何だかちょっとつまらない一日・・・。

相変わらずバケツ生活なあお達・・・でもでも・・・今日も元気にスイスイ〜スイスイ〜・・・♪

    あお♪集合〜やったね♪

    なんだあ〜?あれは〜?

    勇気を出して・・

    そっちは〜・・ドキドキ・・

    何もないじゃない?

    近づかないようにしよう〜

    ダンス中〜

    なかよしなのだ

浮かんでいたものは・・・何と〜・・・枯れた桜の花びらでした。

何で〜???今頃〜???どこからきたのお〜?????

ニックネーム aoi♪ at 00:33| Comment(3) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

はじめまして(*^^)

青メダカを飼い始めました♪

一昨年から、パンダメダカを飼育していましたが、暖かくなった4月の初めに、お部屋飼いからバルコニーへ(小さなカメ鉢です)出して元気に暮らしていましたが、

かわいそうに・・ある日、お水を飲みにきた、時々遊びに来る野鳥さんに、カメ鉢が浅かったこともあり、やられてしまいました。

がっかりしていた矢先に連休にお出かけした先で、めだか販売・・・の幟を発見!

無理言って、白だるまメダカとパンダメダカ・・・そして青メダカを譲っていただきました。

メダカ好きの実家の父に白だるまめだかとパンダメダカをプレゼントし我が家には青メダカたちを連れて帰ってきました・・.

実家にはウヨウヨ?ワラワラ〜?黒メダカや白メダカ・・ヒメダカなどなどたくさんいます。

ぼんやりと・・・眺める時間は本当に癒されますね。

そんな訳で・・・(どんな訳?)大きなカメ鉢がまだありません・・・。ちょっとの間は、大きなバケツで頑張ってもらいます。

今度のお休みに買いに行こうと思っています♪♪気に入ったカメ鉢が見つかったら野鳥さん避けネットも買おう〜。あ!ホテイ草もかわなくっちゃあ〜(*_*;アセアセ

aomedaka2.JPG

ookikunattene.JPG

tamago.JPG

toriyokeami.JPG

toriyokenetto.JPG

kumiokinoomizu.JPG

ニックネーム aoi♪ at 15:57| Comment(3) | あお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする